

皆既月食ライブ




皆既月食



きのうの朝は皆既月食。早朝の3時20分頃から蝕が始まるということで2時過ぎに目が覚めました。この時期に見られるのは梅雨明けした沖縄だけ。
カメラを手に外に出て見ると満月が煌々と輝き自分の影が黒々と地面に写るほど。空も青黒く澄んで星ひとつありません。これから皆既月食が始まるのが信じられないくらいきれいな満月です。
海岸に出てしばらくすると月の左上が薄暗くなってきました。みるみうちに欠けていき、それにつれて空も暗くなりひとつふたつと星が夜空に姿を現してきます。星の数はどんどん増えやがて満天の星に…
眉月のような細い光がゆっくりと消えると今まで見られなかった赤月が次第に姿を現しました。その頃には天空を天の川が横たわり、その中に赤錆色の月が浮かぶという不思議な光景が目の前にひろがりました。おまけに流れ星がいくつもいくつも天の川を横切っていきます。壮大な宇宙のショーに時間も経つのも忘れ白々と夜が明けるまで堪能しました。

途夢@Tom














皆既月食ライブ

moon1.gif

10-1 03:20

満月が煌々と輝き、影もくっきりできるほど明るく星もまったく見えないくらい青味がかった夜空でした。
左上が薄暗くなり始めています。
moon2.gif

10-2 03:25

左上から欠け始めています。
風が強く三脚がカメラごと倒れるほど・・・スローシャッターは切れない状況でした。
moon3.gif

10-3 03:35

どんどん欠けてきました。
まだ空は月明かりで明るく、海面も銀色に輝いていました。
moon4.gif

10-4 03:45

半分近く欠けていますがまだ光度はあり、高速シャッターが切れます。
moon5.gif

10-5 03:50

少し明るさがなくなり夜空に星が出てきました。
moon6.gif

10-6 04:05

半分以上欠けました。さすがにシャッタースピードが落ちてきました。空が黒みを増し、星がどんどん増えています。
moon7.gif

10-7 04:10

三日月に近くなりました。
moon8.gif

10-8 04:15

どんどん細くなり辺りは暗闇に…
空には満天の星が輝いています。
moon9.gif

10-9 04:20

月影が消えようとしていますが、まだ赤月になっていません。
空には天の川が横切っています。まさにスターダスト。
moon10.gif

10-10 04:30

月影がほとんど消え、赤月に・・・天の川のすぐ横に赤い月が
かかりなんとも幻想的な夜空。流れ星も次から次に飛び見事な
夜明けの天体ショーでした。




ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!


島の詩がきこえる・・・#41




雲流れる

水平線に沈もうとしている夕陽を浴びて

雲が流れる

何事もなく終わろうとしている今日という日を

見届け祝福するかのように

静かに静かに

雲が流れる






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

まちの水族館【アクアショップビビアン】 スタッフT

AQUASHOP BIBIAN STAFF Tee




AQUASHOP BIBIAN STAFF-Tee

宮崎市にある海水魚店【アクアショップBIBIAN】からのご依頼でスタッフ用のロンTとTシャツをデザインしました。南国、宮崎のシンボルであるヤシの木とメインキャラクターのカクレクマノミをマーク化し、アクアリストに人気の魚たちを並べてみました。
2月2日に宮崎市日ノ出町に移転オープンした【アクアショップBIBIAN】のスタッフの皆さんがこのTシャツを着てお出迎えしてくれると思います。お近くの方はぜひ一度立ち寄ってみてくださいね!

【アクアショップビビアン】ホームページはこちら


途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

島の詩がきこえる・・・#40




いちばん桜


睦月の冷たい雨に打たれ

綻び始めたいちばん桜

その小さく淡い花弁が

南の島に春の訪れを告げる






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

海の詩がきこえる・・・#42




カンザシヤドカリ


ふぁ~眠いねむい・・・

冬は水も冷たくって起きる気がしないや

ちょっと外を覗いてみようかな

あれれ~~・・・

いっぱいお花が咲いてる

もうすぐ春なんだね・・・






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

海の詩がきこえる・・・#41




アレンジメント


海の中の小さな小さな生物たちが

創り出すアート

創造する意思もなく

ただ黙々と積み重ねた偶然が

見事な造形となる不思議な世界






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

島の詩がきこえる・・・#39




家路


漁を終えて家路を急ぐ小舟を

金色の黄昏が優しく包む

いつもと変わらぬ一日の終わり

可もなく不可もなく

静かに時が過ぎゆく・・・






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

海の詩がきこえる・・・#40




サンゴのポリプ


小さな手をめいっぱいひろげてる

ひとつひとつが小さな生命

やがて卵を生み子孫を残す・・・

そんな営みが遥か遠い昔から繰り返されてきた

淡々と・・・粛々と・・・






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

海の詩がきこえる・・・#39




ウミウシカクレエビ


か、怪獣!?バルタン星人!?

誰だぁ!変なこと言ってんのは~

写真?撮ってもいいけど早くしてくれよ

俺ぁ、ウミウシさんの掃除で忙しいんだから

こ、こらぁ~!ひっくり返したウミウシさん、元に戻せよ~






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

島の詩がきこえる・・・#38




黄昏の静寂


夕陽が西の海に沈み

海面から立ちあがった雲を照らす

黄昏の静寂

やがてくるモノクロームの空間に

最後の色彩・・・






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

海の詩がきこえる・・・#38




ヘラヤガラ


もういいかい?・・・もういいよ~

へへ、絶対に見つかりっこないね

なんたってオイラはカムフラージュの天才なんだ

えっ、見つかっちゃったの~?

なんでなんで?こんなにうまく隠れたのに・・・






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

島の詩がきこえる・・・#37




トックリキワタ


季節感のない南の島に

ちょっぴり冬の気配を感じさせる

トックリキワタの花

青空に映える艶やかな色を揺らす風が

少しだけ冷たくなった・・・






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

海の詩がきこえる・・・#37




ミヤケテグリ


さぁ、ボクの腹ビレに早く乗って

こ、こう・・・?

そそ、じゃあ行くよ~~

きゃぁああ~~~!

かわいい赤ちゃん、いっぱい生まれるといいね!






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

島の詩がきこえる・・・#36




離島の橋


青を分割するかのように伸びる橋

その先には小さな小さな島

青い海も青い空も変わらないけれど

ゆったり静かに流れていた離島の時間が

少しだけ速くなったような気がした






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

SAKISHIMA DIVERS-parka

SAKISHIMA DIVERS-parka




SAKISHIMA DIVERS-parka

真冬のダイビングボートの移動もこれでOK!ダイバー憧れの宮古島や八重山、与那国島のマップをハワイアンテイストにデザインしたパーカー。一年中ダイビングに明け暮れるリアルダイバーに!


途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

Access

Online

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード
Shima-T Product Inc.



▲ ネットショップへGO!




島‐Tプロダクトネットショップ
Shima-T NET SHOP

島‐Tプロダクト楽天支店
RAKUTEN STORE

ハイビスカス通りホームページ
OFFICIAL HOME PAGE

ハイビスカスメンバー・ログイン
HibiscusMember LOG IN


cotton & sweets


ブツブツ…つぶやき


Time
ブログランキング

読んでいただいてうれしいわ。
お気に召したらポチッと押し
てくださるかしら?
お願いねっ…ウフッ ☟

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

人気ブログランキングへ

こんにちは!途夢@Tomです




海と島を感じるTシャツショップ
【島‐Tプロダクト】店長の途夢
@Tomのブログです。
宮古島の海や島の風景、フォトポ
エムや新作Tシャツの発表などバ
ラエティに富んだ話題をお届けし
ています。




         

松本 途夢@Tom


Photo Gallery


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
相互リンク



☝バナー/リンクフリーです。






RSSリンクの表示
リンク
