

家族が増えました!

ユキちゃん




我が家に新しい家族がやってきました!!

知り合いのオジィが飼っているヤギが4匹子ヤギを産んだのですが、ヤギのおっぱいは2つ。いちばん小さなこの子ヤギはおっぱいにもありつけず弱っていたんで、預かることに・・・

大きくなって可愛くなくなったら返せばいいさぁ~

そう言われてもねぇ・・・情が移っちゃうだろうし、オスだったらヤギ汁になるのは目に見えてるしねぇ。。。
子ヤギといえば「アルプスの少女ハイジ」オスだったらペーター、メスだったらクララにしようかななんて安直な考えをしていたら、りりあの一声で「ユキちゃん」に決まってしまいました。
いずれにしても、この子の運命はオスかメスかにかかっています。今日帰ったら調べてみよっと・・・


途夢@Tom


猫の額・・・以下やん

店の前の花壇



 

ショップの庭??です。
ゴールデンシャワーの大木の根元にボウボウに生えてた雑草を引っこ抜き、ハイビスカスを3種類植えました。
黄色と白とピンク・・・今までほったらかしにして葉っぱも縮れていたので、肥料をやって毎日水をかけてやるとみるみるうちに花芽が出て、次々に花が咲き始めました。猫の額より小さな花壇ですが、毎日が楽しみです。。。


途夢@Tom

ハイビスカス通り

ハイビスカス咲きました!




ショップのある下里大通りには通り会があります。
「下里大通り」では味気ないので気の効いた名前にしようということで無い?智恵を絞ったのですが、会長の鶴の一声で「ハイビスカス通り」になりました。
ハイビスカスって、ど、どこにあるの??植えればいいじゃん・・・で、少しずつ苗を植えています。ショップの前のゴールデンシャワーの根元が草ぼうぼうだったのできれいにして、苗を植えました。

第1号、咲きました!!

どんな花が咲くかまったく分かりませんでしたが、ご覧のように大輪のピンク八重咲き!!きれいでしょう!!通りを行く人がみんな足を止めて「きれいねぇ~」と言ってくれます。ついでにショップも覗いてくれたらうれしいんですけど・・・
どんどん大きくなっていっぱい咲いて欲しいな。。。


途夢@Tom

靴・くつ・クツ・・・

靴くつクツ



お誕生会お誕生日のプレゼント要らないよ!!

????
なんだ、そういうことだったのか。りりあはなんと15人も友だちを呼んでたのです。ということは、プレゼントも15個。そりゃ要らないはずだよ・・・


こうして小さな島の地縁が出来上がっていくんですね。宮古島は無縁社会とはまだまだ無縁??
まぁお祝い事の多いこと多いこと。1歳のお祝いに始まって、入学式に卒業式。果ては進級祝いまでお祝い事が続きます。結婚式は300人、400人なんて当たり前。とにかく知ってる人はみ~んなご招待です。準備は大変だけど、いつまでも無くなって欲しくない島の習慣です。。。


途夢@Tom


心のベクトル

神戸




朝起きると、りりあが「ちょっと来て!」と言うので書斎(というか物置)に行くと、小さなピアノで「ハッピーバースデー」を弾いてくれました。

そっか、今日は自分の誕生日だったんだ。すっかり忘れていました。

自分の中で15年前から誕生日がなくなっています。あの震災の日から。
1月17日が近付くと、なぜか気持ちがざわついてしまいます。心のベクトルがどんどんマイナス方向に。そのまま2,3日はプラスに転換しないので「ハッピー」な気持ちにはなれません。
途夢@Tomは、その時宮古島にいて被災したわけではなく神戸の実家もまったく被害はなかったんだけど、多感な時代を過ごした街が一瞬にして消え去ったというのは、自分の予想を遥かに超えてショックであり、それが年月を経ても薄らぐことがないんです。

都会というのは当然めまぐるしいスピードで変化していくものです。震災がなくても昔の神戸は残っていなかったのかも知れないけれど、一瞬で破壊されて新しくできた街というのは匂いが違うのでしょうか。震災後、神戸に帰って街を歩いてもいつも違和感を感じてしまいます。街に染み付いた想い出とかもあの地震で粉々に砕け散ってしまったような気がして・・・


途夢@Tom

恵み??の雨

トリムマラソン



昼過ぎから予想通り、ポツポツと雨が・・・

りりあの小学校のトリムマラソンもどうせ中止だろうと思いつつ、とりあえず学校に行ってみたら・・・げげっ、いっぱいいるいる。みんな張り切ってジャージー着ちゃって。途夢@Tomとりりあは1kmコースを24分39秒で申告してあります。それってめっちゃ遅い!?ハイ、のんびり散歩しようと思って・・・(笑)
雨でも傘さしてゆっくり歩けるペースでよかったぁ!と思ったら、スタート直前に雨が強くなって中止!!体育館でドッジボールしてぜんざい食べて帰ってきました。
あ~疲れた!ドッジボールで・・・


途夢@Tom


よいお年を!!

りりあのお絵描き



ねずみさんのおはなし

あるとき、女の子がプリンをつくっておわってテーブルにおくと、ねずみさんがやってきました。
ねずみさんはスプーンをもってにっこりしてたべていると、もう1ぴきのねずみさんもたべてみました。「おいしいな!」といってかえっていきました。


作・絵/りりあ




ということで、今日は朝からパソコンでりりあがお絵描き。お話も作ってくれました。これが今年最後のブログ。1年間ありがとうございました。
来年もよろしくね!!


途夢@Tom

Santa Claus was coming to my home ??

Chiristmas
サンタクロースは今年は新型インフルエンザで来ないってさぁ~


べつにいいもん・・・バアバにもらうから・・・


りりあは小学1年生。サンタクロースを信じるか信じないか、微妙な年齢です。ちょっと前から探りを入れてるのですが、同級生からの情報などを彼女なりに分析してるみたいで、半信半疑といったところでしょう。
さて、クリスマスの食事が終わってケーキでも食べようかなんて言ってる時・・・

ピンポ~ン♪

玄関のチャイムが鳴りました。瞬間、りりあの目が点に。首をかしげながら玄関を開けると、庭のいすの上にプレゼントが・・・「たいへん、たいへ~ん!サンタさんがきたよ~!!」りりあが4つもプレゼントの箱を持ってニコニコ顔で戻ってきました。
santaclaus
サンタさん、きたよ~~~!!

なんだかんだ言ってもまだ信じてるじゃん。。。他愛ないもんだね。明日は学校なので、今までのように朝起きて枕元にプレゼントというわけにもいきません。ちょっと早めのサンタさんでした。でも、そうやってだんだん真相が分かっていくんだね。サンタにもらう希望リストと手紙を一生懸命書いてたりりあも、たぶん来年は直接「あれ買って!!」と要求するようになるんでしょうね。それが成長というもんでしょうが、ちょっぴり寂しい気もしてしまうのでした。


途夢@Tom

Very Merry Christmas for someone.

クリスマスプレゼント


明日はクリスマス&忘年会です。
小学校で本の読み聞かせとか紙芝居を作ってるボランティアグループのお母さま方と・・・
男性は吐夢@Tom一人です。ハーレム?です、熟女の・・・ちょっとだけ嬉しくてかなり恐いです(笑)。。。
で、みんなでクリスマスプレゼントを交換しようということになってて、予算が500円です。子どものクリスマス会か!! 500円ってけっこう難しい・・・子どもだったらごまかしも効くけど。しょうもない物だと熟女の鋭い視線が飛んできそうです。で、Tシャツを作りました。何かはもちろん内緒。Tシャツの原価くらいですかね・・・500円って。コストでいちばん大きなデザイン料は無料!ということです。世界に1枚しかないTシャツです。これってすごい!!

プレゼントは心を伝えるもの。金額じゃありません。でも、例えばりりあに似顔絵とか描いて「はいっ、クリスマスプレゼント!」なんて渡したらおこるだろうなぁ・・・心はお金では買えないんだよ。。。


途夢@Tom

ボランティア??

久々にブログの記事を書いてます。

何やってたか!!・・・って

ボランティア・・・です。

お店のある下里通りを「ハイビスカス通り」という名前にしよう!!

と、通り会が結成され、懇親会で

「ホームページ作ったら・・・?」と酔った勢いで?言ってしまって

男に二言は無いわい!!!

ということで、商店会のお店の写真撮ったり、ホームページとブログ
を作ったりで3日ほど費やしてしまいました。

自分の仕事は放ったらかしで・・・

やっと完成のメドがついてブログ書く気に。。。。

ま、久々に一からホームページを作ったんでいろいろ勉強になったけど
頭が悪いのか、すぐに忘れてしまうんですよね^^;

ウェブデザイナーさん、尊敬してしまいます。。。。

Merry Christmas??

Merry Christmas


宮古島に住んでると季節感が・・・なんせ、今でも毎日
Tシャツですから。。。

ふと気付くともうすぐクリスマス。。。

ということで、お店の飾り付けをしました。
いつでも夏?のTシャツ屋なんでクリスマス商戦とか関係
ないけど、雰囲気だけでも・・・

やっぱり、雪の降らないクリスマスってイマイチ??
南半球は盛り上がるんでしょうか。。。




おもしろかったらポチッと押してね!!ポチッと押してね!

753-2R

七五三/第2ラウンド




今日は七五三の第2ラウンドです。

こないだは琉装(アーカイブ参照)

今回はお姫様のコスプレです。。。女の子はお金かかるワ。。。
明け方に降っていた雨も朝にはあがり、絶好の和装日和??
りりあも着物が着れるとあってワクワクニコニコです。
午前中、美容院に行って(なまいきな・・・)髪を結いあげ、着付け
してもらって、知り合いの写真屋さんへ・・・

その頃には曇り空もしっかり晴れて、太陽が燦々と・・・内地だった
ら七五三にふさわしい上天気。
ところが、ここは宮古島。。。写真を撮り終わって宮古神社に着く
頃にはみるみる眉間にシワが・・・


怒りのりりあ

辺りかまわずガンとばしまくる
怒りのあんみつ姫

・・・と化してしまったりりあ。
やっぱり着物は温帯仕様なんです。
私も宮古島に来た最初の正月に着物で宮古神社に初詣に
行って懲りています。

ホンモノのお姫様って、夏でも一日中着物着てたんですよね。
よく考えるとすごいことです。

お姫様も楽な商売?ではありませんね・・・(笑)









おもしろかったらポチッと押してね!!ポチッと押してね!

久松小アトムクン

アトムの紙芝居


今日は朝から、授業前に体育館に全校生徒が集まって紙芝居を
しました。

毎年、大型の紙芝居を手作りしているということで、今年は何にし
ようかと相談した結果・・・

久松小アトムクン

に決定。。。

なんでアトムなの???・・・かというと・・・

昔々の校長先生が作ったアトムの像が校庭にあるのです。

今年、古い校舎が壊され1学期はプレハブでの授業。
2学期から新校舎になりました。

その一部始終を何十年と見守ってきたアトムクンのお話がいいんじゃ
ない?・・・なんて軽い発想から始まって、シナリオ作りから・・・

私が夏休みに下絵を描いて、お母さん方が毎日色塗りして1ヶ月
がかりで完成しました。

アトムが小学校の生徒をいつも見守ってるよ・・・というお話でなかなか
感動ものでした。

地元のテレビ局と新聞社も取材に。。。

今日のニュースで流れるそうです。。。楽しみ!!!



こいつがアトムクン


こいつが主人公のちょっと太めのアトムクン。
新校舎の工事で打ち捨てられたまま・・・

早くちゃんと直してあげないとね。。。

琉装

七五三



りりあの七五三です。

もちろん!!琉装で~す。

七五三、成人式に結婚式・・・沖縄ではやっぱり琉装ですね。

華やかでホントに「馬子にも衣装」です~(笑)

新校舎完成です!

新校舎完成!


りりあが通う小学校の新校舎です。

入学した時はプレハブでした。

中はフローリングで教室は丸見え、開放感バツグンです。
まるで家にいるみたい・・・これって最近の流行なんですかね。。。

昔の小学校って画一的で牢獄?みたいだったけど・・・。
窓を全開すると、キビ畑から爽やかな風が吹き込んで昼寝?に
最適です。

23日が落成式です。
その準備でこの間、PTA会議があったんですが、式典はそっちのけ
で祝賀会のことばかり。。。泡盛を水で割るのにポリバケツが必要
だとか・・・確かに飲酒がないと始まらない宮古島ですが、学内飲酒
ってちょっと違和感があります。。。学校なんだからジュースで乾杯
でいいんじゃないかな・・・なんてね。
子どもたちはどう感じてるのでしょうか??

プリマどんな・・・?

プリマドンナ??


台風が行ってしまってから、雨ばっかしです。。。

今日も雨の中、市民劇場でバレエの講演会が・・・

しかたなく見に行くことに・・・

バレエってどうも苦手で、すぐ眠くなってしまうのです。
どの曲も同じような振付けばかりでつまら~ん。。。

娘のりりあが、その他大勢で出演するので、その時だけ
親バカです。
最前列に陣取って、カメラをバシャバシャ・・・踊りなんて
まったく見てませ~ん。

真ん中にいるプリマのとなりのプリマどんな?がりりあです^^;

ショボい・・・

台風8号はあっけなく通過していきました。

なんか、ニュースで「大型、大型」って大騒ぎしてた
んで、慌てて台風対策したけど・・・

でも、ショップに来てみるとクーラーから水がポタポタ・・・
それが原因で、ブレーカーが落ちてました。
スイッチを入れてもウンともスンとも動きません。

う~ん・・・

ショボい台風のくせに、被害は甚大じゃん!!

プール開き

プール開き

夏休みに入った途端、休む間もなくプール開きです。
8月1日まで続きます。

今まで毎日のように海に浸かっていてもちっとも疲れません
でしたが、プールから上がったら急に眠気が・・・

歳なのかなぁ・・・

こまめに保存しましょう

久々に気合いを入れてイラストを描いていたら・・・

突然!!

Illustratorは動作を停止しました。。。

という表示が・・・

画面が一瞬真っ白になり、データがどこかに消滅。
Tomの脳みそも真っ白に・・・

5時間もかけて描いていたのに!!!

いつもはこまめに保存するのに、この時に限って作業に
没頭していたので、描き始めからまったく保存のことは
頭から飛んでいました。

せめて、動作を停止する前に警告の一言でもあったら・・・
いきなり、停止します!だもんな。。。

いつもイラストを描く時は、資料やら別作業のレイヤーやら
を画面に出しっ放しにしているので、どうしてもメモリーが
食われてしまうのです。

それから1時間ほどは放心状態。。。

今日はちょっと描いては保存・・・と、とっても慎重になってます。
でも、しばらくしたらまた忘れて同じ失敗するんだろうなぁ・・・

大事なデータはすぐに保存しましょう!!!

七夕まつり

七夕まつり

1年生とその父兄が集まって、小学校の体育館で
七夕まつりをしました。

七夕飾りを作ったり、「織姫・彦星」のお話をしたり、ゲームで
盛り上がりました。

最も盛り上がったのは、1組と2組の先生が扮する織姫・彦星の
登場!!
お菓子のプレゼントに子どもたちは大喜び・・・盛り上がったのは
お菓子のおかげ??

親たちも童心にかえって、色紙を切ったり貼ったり悪戦苦闘!?
夏のひと時を楽しく過ごしました。

おりひめとひこぼし?


今日、沖縄は梅雨明けしました。長い夏がこれから続きます。

竹取物語

いよいよ明日、子どもたちと七夕飾り作りのイベントです。
・・・が、台風が接近中です。どうも雲行きが怪しそう!!

で、今日の日中にりりあと一緒に笹を取りに。。。

一応、市の都市計画課に許可をもらって公園の笹を
いただきました。

大きい笹を2本・・・1年1組と2組の教室の前に飾ります。
久松小学校は2クラスしかありません!

それと子どもたちの分の小さな笹を50本。

カンカン照りの下で汗だくに・・・。

笹を切っていて気が付いたんですが、笹って切った途端
オジギソウのように葉っぱが縮んじゃうんですね。

「葉っぱがピシピシ言ってるよ!」

りりあが言うので・・・まさか・・・

耳を澄ませると、葉っぱがちりちりと縦にカールする
音でした。

子どもってすごい感性を持ってるんだなと我が子に感心!

この歳になって、初体験??でした・・・恥ずかしながら^^;

キャンプファイヤー

今度の土曜日に小学校の1年生と父兄で、七夕飾りを作って
星をみて、キャンプファイヤーを校庭でやろうという企画を立て
てたんですが・・・

消防署と保健所からダメ出しされました。。。

予想はしてたけど・・・。

昔は都会の小学校でも、夏休み前に学校に泊って飯盒で米
炊いてカレー作ってキャンプファイヤーってのが、定番という
か当たり前のように行われてたんですけどね。

宮古島だから・・・という淡い期待は抱いていたんですがやっ
ぱりダメでした。

結局、七夕飾り作りと星の観察に落ち着いたんですが、今
の子どもたちって生の火を見る機会なんてほとんど無いん
じゃないかな・・・オール電化でI Hだし・・・

地球の温暖化とかで、裸火を燃やすこと自体が罪悪のよう
なイメージが定着してしまってるのもちょっと変??

燃え盛る生の火を見つめる子どもたちの目はきっときらきら
していると思うんですけどね。

今の子どもたちに欠けてるものって「感動」と「想像」だと思
います。今どきの事件を起こす若者に共通して感じるのは
「感動」と「想像」する心を持ってないことです。

いろんなシーンで、危ないとか面倒とかいう大人の論理で
子どもたちの「感動」と「想像」の芽を摘み取っているような
気がしてなりません。

大人の人もたまには子どもの心に戻ろうよ。。。

忍者猫にんにん

毎日まいにち、晴れが続いています。
例年だと10日頃には梅雨入りですが・・・



やっぱり草はうめぇニャー!

やっぱり自然食はうめぇニャー・・・ハグハグ

てなことで、うちの忍者猫にんにんです。

なんで、忍者かって?

いつも玄関を開けた途端、音もなく出て行って
そこらへんの草をハグハグ・・・

でも、最近は堂々と玄関の前でお出かけを待っていて
「早く開けてくれニャー」と催促しています。

こちらも、諦めてどうせ草を食うのが目的と分かってるん
で外に出してあげます。

にんにんは、台風の最中家の前の草むらでびゃあびゃあ
鳴いていたんで、しょうがなく拾ってきて哺乳瓶で育てた
せいか、自分を人間だと思ってるふしがあります。

朝起きて、いい天気の日はにんにんを外に出して
ハグハグのお付き合いしてます^^;

バネ指・・・って?

ごく私事ですが、どうもバネ指なるものになったらしい・・・

らしい・・・というのは、病院で診てもらったわけ
じゃなく、ネットで調べたらとってピッタリだった
のでバネ指という結論に達したのでした。。。

で、バネ指って・・・何?
という人に簡単に説明しますと

指の使い過ぎで、指の腱が炎症を起こして
腱を支えている輪っこみたいなところに
引っかかって指がバネのように動くから
らしいです。

痛い!

ウクレレが弾けない!

ここんとこ、大工やったりカッター使ったり
確かに指仕事が多かったけど・・・

まさかこんな症状が出るとは夢にも・・・
やっぱり歳なんでしょうか??

高校生の時の方がよっぽど指を酷使していたけど・・・

パチンコで・・・

昔のパチンコは、手動で日がな一日親指を動かして
たんですよ(苦笑)

親指が痛いと何をするにも不便です。
なかなか治らないらしいし・・・

支障のない仕事はキーボードを打つだけかな。。。


一年生になったら♪

きのう、娘の小学校入学式がありました。

久々の「君が代」

かなり古い録音らしく、昔々の「君が代」
それも大音量で・・・
う~ん・・・ちょっと違和感が・・・
田舎の小学校だからしょうがないか。。。

その夜は、恒例の入学祝の飲み会。
次から次に訪問客がきて、家主は飲みすぎで
ぶっ倒れました(笑)

今朝、朝ご飯をランドセルを背負ったまま食べる
と言ってきかない娘に、苦笑・・・
うれしくってしょうがないんだろうね。

初登校なので、散歩がてら小学校まで一緒に
歩いて行きました。
子どもの足で20分ほど、ちょうどいい距離です。

それにしても、自動車通学の多いこと。。。
沖縄の常識です。
沖縄の人はどんなに近くても歩かないですから。

家に帰ってくると、地元の新聞(宮古毎日と宮古新報)
に娘がでかでかと載ってました。

やっぱり目立つのかな・・・なんて親バカですね。

今日一日、お疲れモードです。。。


その労力を他に・・・

最近、ブログに変なコメントが多すぎます。
削除するのに大変ですから、暇なことはやめてください。

こういう人は、一日中あちこちのブログにコメント書いてる
のでしょうか・・・。

それってすごいエネルギー要りますよね。しかも「負」の。
頭が下がります。

どうかそのエネルギーを他に使ってくださいな。。。


今日くらいは許してあげますけど・・・
「4月バカ」ですから。

う~ん・・・世の中、根暗のおバカが増殖しているような気がする。。。


出発・・・旅立ち

みつば幼稚園卒園式旅立ちの季節です。娘のりりあも幼稚園を卒園です。おととい卒園式でした。父兄の席で娘の成長を見てウルウルするつもりでしたが、友人の写真屋さんから卒園アルバム用の写真撮影を頼まれてそれどころじゃありませんでした。写真屋さんもこの時期は大忙し。一日に3件掛けもちだそうです。でも、おかげでいいアングルでりりあを撮れました。
ラッキー!!

緊張の瞬間?? 子どもたちはちょっと緊張気味でしたが、みんな晴々としたいい顔してました。感傷に浸る暇もなく、次は小学校の入学式。それと、入学祝。これが大変なんです。いっぱい料理を作って、知り合いを皆呼んでドンチャン騒ぎ。それが島の常識・・・みんなだいたい同じ日にやるので、一日10軒掛けもちで走り回るなんてザラです。ま、子どもをダシに酒を飲むってやつです。(笑)
そうそう、ショップも卒園式と同じ日の夕方にオープンしました。娘と一緒に新たな出発です。オープンの様子はまた後日アップします。前を向いて頑張りましょう!!




忘れた・・・!



四分儀座流星群を見ようと思って明け方まで
起きて、仕事していたけどそのうち忘れてしま
って結局見れなかった・・・。

最近、ほんと物忘れがひどい。正月を迎える
度にひとつずつ歳取るわけで、うーん・・・
気を付けねば。。。

ところで、四分儀座って実在しないんだって??
なんでも、猫座とか勝手?にいっぱい星座を作った
人が名付けたということで、流星群にしかその名が
残ってないって。

そう言えば、星座なんて見ようによっては何にでも
見えますからね。

Tomも色々、星座を作ってみようかな。
楽しそうですよね。

キャンプシーズン??


テント村?えっ!こんな真冬にキャンプ??
宮古島は今がキャンプシーズンなんです。暑くもなく寒くもなくアウトドアで快適、快適。逆に夏はクソ暑くてテントで寝るなんてできません。家から5分ほどの漁港にある公園はキャンプ設備も充実していて小さな子どもたちがいても安心して楽しめます。今回は4家族が泊まりで、日帰り家族も合わせて子どもが12人。宝さがしやおにごっこでひとしきり子どもを遊ばせ(疲れさせ?)テントに寝かせた後は、親たちの飲んだくれタイム。夜中の2時まで忘年会が続きました。


かまどかまども充実!
「うちの台所より使いやすいわ。」

トン汁?豚汁のようなごった煮のような・・・
おいしけりゃいいんです!

お食事タイムお腹すいた~!やっぱりアウトドアでみんなで食べるとおいしいね。

キャンプファイヤーキャンプにはこれがなけりゃ・・・キャンプファイヤーに子どもたちは大興奮!





我が家はすみれ野・・・

IMG_7646_convert_20081228154548.jpgスミレは春の訪れを告げる可憐な花として知られていますが、宮古島では真冬に最盛期を迎え、道端でも畑でも普通に見られます。もちろん庭でも・・・。これが大変なんです。ちょっと気を抜くとあっという間に庭はスミレ野と化してしまうのです。葉っぱが目に付くと抜くんですが2、3日気にかけないでいるといつの間にか庭の隅っこにひっそりと人知れず咲いています。そんな時はさすがに抜くのもかわいそうなんで諦めて眺めています。
ま、庭がスミレ野というのもいいか・・・なんてね。

Access

Online

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード
Shima-T Product Inc.



▲ ネットショップへGO!




島‐Tプロダクトネットショップ
Shima-T NET SHOP

島‐Tプロダクト楽天支店
RAKUTEN STORE

ハイビスカス通りホームページ
OFFICIAL HOME PAGE

ハイビスカスメンバー・ログイン
HibiscusMember LOG IN


cotton & sweets


ブツブツ…つぶやき


Time
ブログランキング

読んでいただいてうれしいわ。
お気に召したらポチッと押し
てくださるかしら?
お願いねっ…ウフッ ☟

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

人気ブログランキングへ

こんにちは!途夢@Tomです




海と島を感じるTシャツショップ
【島‐Tプロダクト】店長の途夢
@Tomのブログです。
宮古島の海や島の風景、フォトポ
エムや新作Tシャツの発表などバ
ラエティに富んだ話題をお届けし
ています。




         

松本 途夢@Tom


Photo Gallery


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
相互リンク



☝バナー/リンクフリーです。






RSSリンクの表示
リンク
