

よいお年を!!


今年もあとわずか・・・

明日は、宮古島に移住して26年目のお正月です。
でも、毎年お正月気分にならないんだよなぁ・・・

その原因は我が家にこたつが無いことだと思う。
お正月はやっぱりこたつでみかんでしょ。
こたつ、買おうかな。。。

ところで、宮古島の人は元日にお歳暮持って
年始まわりする
・・・らしいです。

????

では、みなさんよいお年を!!

キャンプシーズン??


テント村?えっ!こんな真冬にキャンプ??
宮古島は今がキャンプシーズンなんです。暑くもなく寒くもなくアウトドアで快適、快適。逆に夏はクソ暑くてテントで寝るなんてできません。家から5分ほどの漁港にある公園はキャンプ設備も充実していて小さな子どもたちがいても安心して楽しめます。今回は4家族が泊まりで、日帰り家族も合わせて子どもが12人。宝さがしやおにごっこでひとしきり子どもを遊ばせ(疲れさせ?)テントに寝かせた後は、親たちの飲んだくれタイム。夜中の2時まで忘年会が続きました。


かまどかまども充実!
「うちの台所より使いやすいわ。」

トン汁?豚汁のようなごった煮のような・・・
おいしけりゃいいんです!

お食事タイムお腹すいた~!やっぱりアウトドアでみんなで食べるとおいしいね。

キャンプファイヤーキャンプにはこれがなけりゃ・・・キャンプファイヤーに子どもたちは大興奮!





我が家はすみれ野・・・

IMG_7646_convert_20081228154548.jpgスミレは春の訪れを告げる可憐な花として知られていますが、宮古島では真冬に最盛期を迎え、道端でも畑でも普通に見られます。もちろん庭でも・・・。これが大変なんです。ちょっと気を抜くとあっという間に庭はスミレ野と化してしまうのです。葉っぱが目に付くと抜くんですが2、3日気にかけないでいるといつの間にか庭の隅っこにひっそりと人知れず咲いています。そんな時はさすがに抜くのもかわいそうなんで諦めて眺めています。
ま、庭がスミレ野というのもいいか・・・なんてね。

新作Tシャツ




Jasmine Houseレディース用ブランド「ジャスミンハウス」のロゴデザイン。南の島に咲くプルメリアの花びらをロゴの周りにいっぱい散らしてみました。Tシャツやクルーネック、キャミソールなどで展開しております。


バッククロスキャミソール 肩ヒモのバッククロスが可愛いデザインのキャミソール。リゾートで思いっきり遊んだあと、ショッピングやナイトタイムを女性らしく演出します。

詳しくはWEBで!














クリスマスプレゼント

島バナナ先月まで青々としていた庭の島バナナがクリスマスを前に急に黄色く熟してきたので、さっそく収穫。冬前のバナナはなかなか大きくならず、そのまま鳥に食べられるのが普通ですが、やっぱり地球温暖化なのでしょうか。小さいながらもたわわに実りクリスマスイブの食卓を飾りました。

酸味がきいててすっきり味です島バナナは酸味が効いていてすっきりした味が特徴です。値段はけっこう高くて、これくらいの房だと2~3,000円はします。思わぬクリスマスプレゼントに大喜び。もう1本小さな実をつけた房があったのですが、そちらは小鳥たちのクリスマスプレゼントということで見事に全部食べられてしまいました。

都会で感じたこと

久しぶりに宮古島を脱出?して都会に行ってました。

何年か振りに電車に乗って感じたこと・・・
シートに座って横をみると、携帯電話の列がズラリと
並んでいたこと。
何両か先まで、携帯が同じ角度で、それを使っている
人の首の角度も同じで・・・異様に感じるのはTomだけ
なのでしょうか?

それより「えっ!!」って思ったのが、若い女性が電車
の中で、ペットボトルをラッパ飲みしてること。これがけ
っこう目に付いたんです。
電車で化粧するのはみっともないという人が多いけど
男の目から見れば、それほど違和感は無いんです。
しかし、あのラッパ飲みはホントにみっともない。
長距離列車とか新幹線でしたら、感じないのですが通
勤電車だと非常識に見えるというのも、勝手な論理で
しょうが・・・でも、やめたほうがいいと思います。

そんなことを感じた都会でした。ずっと島にいると感覚が
ずれてきてるのかな・・・

千秋楽~~っス

千秋楽


きのうの続き・・・




始まるのは3時からだけど、幕下の力士たちは昼過ぎから
稽古に励んでいました。いい天気で、裸でいても寒くないの
で、芝生の上でしこを踏んだりなごんでいました。

幕内下位の力士はバスで、前頭上位や三役はタクシーで
三々五々と・・・やはり、そこは実力の世界。偉くなるほど
自由度があるんですね。



いい天気っス外は夏を思わせるようないい天気。みんな芝生の上でのんびり稽古してました。

ごっつぁんです稽古をしたら喉も渇くってもんです。まわしを占めた力士が財布を出して自動販売機でジュース買う姿もなにか微笑ましいですね。

人気者幕下の力士たちも子供たちには人気者。最初は恐る恐る近づいていた子供たちも慣れるとず~っとまとわりついていました。

高見盛関高見盛関・・・ですよね?最近の関取って両横綱とこの人くらいしか分かりません。千代の富士とか益位山の時代は詳しいんですけど・・・バスでご出勤です。





大相撲宮古島場所

大相撲宮古島場所


のぼり
きのうから始まった宮古島場所。朝のワイドショーでもなんと生中継で全国に放映されました。「なんと冬でもご覧のようにハイビスカスが咲いています!」といつものレポーターさんが言ってました。・・・が、ハイビスカスは年中咲いていて、かえって冬のほうが花は多い!とつい突っ込みを入れてしまいました。ここで、ちょっと疑問ですが那覇‐宮古の飛行機はエコノミークラスのシートしかないんですけど、どうやって座るんでしょうね。まさか、床にあぐらかいてたりして・・・。もっと疑問はシートベルトができるのか?宮古空港に降り立った朝青竜を見てくだらないこと考えてしまいました。


nobori2.gif青空に色彩々ののぼりが似合いますね。


kaijou.gif体育館の中です。けっこう老朽化なんで床が抜けないか心配です。ちなみに昔ソビエト(当時)のボリショイサーカスが来た時、ゾウが走り回って床が抜けたことがあります(^^;)


dohyo.gif意外?と小さい土俵。テレビでみるよりちゃっちく思えるのは本割じゃないからでしょうか?


sio.gif塩と土俵を清める道具一式・・・なんかあっさりと無造作に置いてあった。



大相撲のおもひで・・・


私が宮古島に来た頃は、テレビがNHKしか映らなくて(マジで)

大相撲と高校野球の中継の時に必ず受信料の徴収にくるんです。

さすが天下のNHK!(笑)


大相撲が宮古島に来るなんてことはもう一生無いことでしょうか

ら明日も続きを詳しくレポートしたいと思います。

年賀状の季節です。

来年の年賀状

今年もやってきた年賀状の季節。
毎年、海や魚のシンプルな年賀状ばかりだったので今年はちょっとハデに・・・
サブプライムローンから始まって、あれよあれよと言ってるうちに経済はドン底。
石油に投機マネーが流れて、ガソリンがなくなってるわけじゃないのにとんで
もない値段に。
バブルもバブル崩壊も関係なかった宮古島も今回ばかりは大変です。これだけ
情報化社会になると、地球の反対側で起こったことがあっという間にあちこちに
飛び火するんですね。
マネーゲームもいいけど、もうちょっと地道に働きましょうよ。汗水たらして仕事
するより、実態のない投資のほうが儲かるっておかしな世の中です。

偽物が暗躍する時代は早く終わりにして
来年は、華やかにみんな幸せになりますように。

宮古の悲劇

なかなかの迫力
今日、娘の通う幼稚園でサッカー大会がありました。前日の予想では朝から雨だと思っていたので、夜更かしして超寝不足。そしたら、急に晴れてこんなにいい天気v(^^)v
所詮、幼稚園児のサッカーだとタカをくくってたらなかなかの迫力です。さすがにルールどうりにやると試合が進まないので、周囲を父兄が壁をつくってサイドラインもエンドラインもなし。アイスホッケー状態で、オフサイドもなしです。5分マッチでやって、優勝した男の子チームとお父さんチームが親善試合をすることに・・・。
かなり様になっている・・・ま、幼稚園児相手に勝っちゃうのも大人げないので、そこらへんは適当に引き分けくらいで一応父親の威厳も保とうという作戦でしたが、意外や意外!やるじゃないか・・・こいつらは今日のために半年練習を重ねていたのだった。むむっちょっとヤバいゾ ^^;
残り1分で2-3でま、負けてる!なんとか終了間際に同点にして、そのまま延長戦に突入。ゴールデンゴール方式で、一進一退の展開。2分ほど過ぎた時、わずかな隙に子どもたちに決勝点を入れられてしまいました。OH~No!!ドーハの悲劇の再現か~!!


試合前のごあいさつ試合前のごあいさつはきちんとね!

なでしこジャパン?さすがに女の子たちはおしとやか?にダンゴ状態です。鬼ごっこしてるの~??ちなみに、なでしこジャパンとお母さんチームもなでしこの勝ちでした!

晴れやかな顔、顔、顔最後に表彰状をもらって、みんなご満悦。いい表情してますね。
でも、お父さんたちは明日きっと筋肉痛でしょう。。。


久し振りにいい?汗かいた一日でした・・・。

可愛いお魚Tシャツ


大きくなったら、ダイビングに挑戦したい!!
そんな海大好きキッズのためのブランド



OSAKANA KIDS CLUB





ニモでおなじみカクレクマノミ ニモでおなじみのカクレクマノミ。でも、ニモとお父さんはほんとの親子じゃないんだよ。自然界じゃあり得ません・・・なんて夢のないお話ですね。

フエヤッコチョウチョウウオといえば、このフエヤッコダイのこと。Tomも大好きです。長くて細いおちょぼ口がなんとも可愛いですね。

ナンヨウハギこれもニモに登場しますね。え~と、名前はなんでしたっけ・・・なんか人相(魚相?)の悪いヤツ。でもほんとはとっても優しいナンヨウハギ。海の中で出会うといつもハッとしてしまいます。

まだまだこれから種類を増やしていく予定です。ご期待ください!!

沖縄のビールと言えば・・・ONION BEER!?


地元のビールが断然ウマい!

♫おりおん、おりおん、おりおんび~る~♫ 

あれれ??・・・なにか違う・・・

onion1.gifお、おにおん??



onion-design.gif よーーく見てくださいね。「Orion」の「r」が「n」なんです。
そう!「Onion」で~す・・・(^^)/
しかも、FOR YOUR HAPPY LIFE がFOR YOUR HARD LIFE に、DRAFT BEER は DRIFT BEER なんです。いろいろ細かいところにも仕掛けを施してみました。

onion2.gif夜の巷を酔っ払ってさまよい歩くってか!ま、ビールの肴にはオニオンスライスは付き物だから、タマネギ味のビールもあっていいじゃないかって無理な論理展開??前を見たら一目瞭然。宮古島オリジナル・ONION BEER いかがでしょうか。



オリオンビールさん、ごめんなさい。かく言う私も25年間オリオン一筋、やっぱり地元のビールがいちばんウマイ!!ということで許してください。ちなみに、アサヒスーパードライも沖縄では、オリオンさんが製造しております。オリオンビールは偉い!! ^v^)/



南西航空


沖縄県はとっても広い!宮古から本島まで300km、石垣まで160km。
交通手段はもちろん飛行機。宮古の子供は遅くとも小学校を卒業する
までに100%搭乗経験があります。なぜかって?修学旅行は沖縄本島
でしょ。。。
野球とかサッカーの試合も、もちろん飛行機でびゅーん。

そんな県民の翼、日本トランスオーシャン航空(JTA)はちょっと前
までは南西航空(SWAL)でした。南西航空・・・いい響きですね。
那覇のターミナルはトタン屋根だし、宮古空港はかぼちゃのおばけ
みたいだったけど、それなりに南国チックでよかったなぁ・・・。
駐機場とターミナルはもちろん徒歩で。ムワッとくる熱気が「沖縄
にキターーッ!」って感じで気分も高揚したものでした。

夜、SWALのHPなんてないよなぁ・・・なんて思いながら検索する
とありました、ありました。いろんなグッズまであったりして・・・
なんとゲロ袋まで・・・。

SWAL懐かしいですね~、このオレンジの機体。南西航空が飛ぶ前はハワイのアロハ航空という話もあったそうです。それも見てみたい気がします。宮古島の空をALOHAって書いたハイビスカスの飛行機が飛ぶのもいいかも・・・。スッチーさん(失礼!キャビンアテンダントさん・・ね)の制服はいちばん新しいデザインかな。遠い記憶にあるのは、機体と同じオレンジの制服です。



宮古空港昔の宮古空港。沖縄県の中ではいちばん大きな建物でした。
那覇空港なんてトタン屋根だもんね。石垣は今も昔のまんまだし・・・。タイル張りのショッキングピンクの壁がテカテカ光ってセンスのかけらもないけど、可愛らしいといえば可愛らしい・・・。色が褪せてようやく見れる頃に取り壊されました。駐車場の車もなんか懐かしい型ですね。



いま南西へ進路をとれ。いま南西へ進路をとれ。

まんまなキャッチだけど、何か期待感を持たせてくれてるようでいいですねぇ。
復刻版を!という声も盛り上がっているそうです。あのJALとかLTAの刀で切ったような変なロゴより、このほうが絶対南国っぽくていいのにね・・・。そう思うのはTomだけでしょうか。。。



写真は「南西航空写真館」さんから転載させてもらいました。
ありがとうございました。
皆さんも、ちょっと寄ってみてください。いきなりスッチーさんの搭乗アナウンスの声が聞こえてきます。しゃべり始める前に吸う息の音まで入ってます!!沖縄フリークにはたまりませんよ!!




swal.gif



あが


こないだ話した「だっからよ~」のつづき。。。

島人の会話はとっても表情豊か、それはなぜか・・・会話の中で
合いの手を入れるように様々な感嘆詞が出てくるから。その中
でもいちばん使われるのが「あが」。。。この言葉にはニュアンス
がいっぱい含まれていて、発展形もありなかなか複雑。
でも、よちよち歩きの幼児が真っ先に覚える言葉なんです・・・^^;

あが
訳)ああ、ホォ・・・

あが?
訳)あれ?頭にヤモリの糞が落ちてきた時などに・・・
  それほど大事件ではない。軽く使いましょう。

あがっ!
訳)痛っ!これも軽く・・・

あがががが・・・っ
訳)慌てた感じ。ズボンが濡れてしまった時など。

あがぃ
訳)それ、ちょっとちがうんじゃない?少し否定的に。

あがいよ~
訳)何言うてんねん・・・

あがい~
訳)ええっ~。感心している時。

あっがい!
訳)そりゃ大変!驚いた!

あっがいたんでぃ!
訳)そりゃ大変!の強調。

あっがいたんでぃがま!!
訳)そりゃ大変!の最上級。ぶったまげた!!

あーがい
訳)ヒブダイのメス。魚の名前・・・これは関係ないか・・・ハハ

こんなもんでしょうか・・・まだまだいっぱいありそうですけど。
「あっがい!もうお昼だよ・・・腹減った~」

あっがいたんでぃ「あがい~・・・かわいいシーサーだねぇ」
「あがぃ、あんたはこれがシーサーに見えるわけ?」
「あが?じゃ、何なわけ?」
「あがいよ~、誰が見てもマユガマ(子猫)さぁ」
「あっがいたんでぃがま!!」

オバァ!親指・・・


昔、宮古公設市場の前に「よし子食堂」という小さな食堂がありました。
粗末なテーブルが一脚だけあって、掃除もしないので油ぎっててこぎ
たない店でしたが、確か宮古そばが当時で200円、安くてウマイそば
でした。
あそこの名物オバァの有名なお話・・・

「は~い、お待ちどうさま」

と持ってきた宮古そばのどんぶりにオバァの親指がどっぷりと・・・

「オ、オバァ!親指!!」

「ああ~、オバァは大丈夫さぁ~、慣れているからねぇ~」

「そ、そうじゃなくって・・・」


宮古そばを注文するたびに、オバァの親指がいつもどっぷり浸かって
いるので、そのうちこちらも慣れてしまって何も言わなくなりました^^;


宮古そば宮古そばは紅ショウガが載らないのが正統派。紅ショウガは沖縄そばの影響で最近の流行?豚の三枚肉と宮古かまぼこ、ネギのシンプルさが売り。以前は店によって味がぜんぜん違ってました。
最初は七味とクースをかけて食べ、半分ほどになったらカレー粉を入れてカレーそばにして食べるのが宮古流。最近はカレー粉を置く店もなくなってしまったけど・・・


グロ~リア神に栄光~♪


♪グロ~リアか~みにえいこ~♪

1か月くらい前からりりあ(娘)が歌うヘタクソな歌が
耳から離れません。そのうち、ふと気付くと知らない
間に「グロ~リア・・・♪」と口ずさんでる始末です。
笑っちゃいますよね。。。

グロ~リア神に栄光~♪

緊張気味の子供たち






りりあは天使役です







ヨセフとマリアその「グロ~リア」の聖劇が今日、りりあの通う幼稚園でありました。旧約聖書からキリストの誕生までを子供たちが演じるのですが、衣装もなかなか凝っていて、この時期の楽しみでもあります。
聖劇を見ると、もうすぐクリスマスだなって実感してしまうのです。

暖かい宮古島も、ここ2,3日で冷え込んで、なんとなくクリスマスらしくなってきました。サンタはどんな格好でくるのかな?
ちなみに去年はオープンカーでした。(笑)

めっちゃ寒い!!



きのうの予告通り、夜になってざわざわ椰子の葉擦れの音が
し始めたかと思うと、雨がいきなりバラバラっと降ってきて
北風がびゅんびゅん吹き始めました。
風速18m/s台風並みの寒冷前線です。気温もきのうから7℃
も下がってしまいました。



きのうは真夏の陽気だったのに・・・きのうは南風がそよそよ吹いて真夏のような天気で日陰にいないと頭がくらくらするくらいの陽気。もちろんTシャツ短パンの夏仕様だったのに。。。。

暗雲がじわじわと・・・夕方ベランダに上がって、西の夕焼け空を見ると・・・

キターーっっ!

そうなんです。あの、一見平和な夕焼けの背後に忍び寄る暗雲。あれこそが寒冷前線なんです。これから春にかけて要注意の雲です。ぶるるっ・・・



だっからよ~

「今日はさむいねぇ~」
「だっからよ~」

「隣のオジィが入院したって・・・」
「だっからよ~」

「最近ホント不景気だよねぇ」
「だっからよ~」

というふうに「だっからよ~」は島人の会話の中に頻繁に出てきます。
ま、会話の潤滑油みたいなもんで「ふ~ん」とか「なるほどね」くらい
の意味ですが、会話にこの言葉を織り交ぜるととってもスムーズにな
るから、不思議な呪文みたいなもんです。適当に聞き流す時も便利。
「だっからよ~」とうなづいていれば、相手は「おっ、オレの話をちゃ
んと聞いてるな」と納得してくれます。
おもしろい話にのめり込んでる時は、「だはず」も有効。「そうそう」
というニュアンスで会話が弾みます。あと、「あば」とか「あがい~」
か「あが」とか感嘆詞を駆使すれば完璧!!
島人の会話を聞いていると、随所に出てくるので聞いていてとてもリズ
ムがあって感情豊かに聞こえます。
感嘆詞は色々あるのでまた次回に・・・。

以上、宮古語講座でした~ (^v^)/


中学校の校庭にて・・・近所の中学校の校庭にこんな看板が・・・
どう解釈したらいいのかな?普通に考えれば学校訪問者用か・・・それとも、先生と生徒用なのでしょうか??


今日は朝から南風がそよそよ、昨日より夏です。でも、こんな時が要注意!冬に南
風がそよそよ吹いていると、いきなり北風がビュービューってのがお決まりです。
明日は寒いだろうなぁ・・・




夏だよ!!



12月になった途端、真夏のような陽気。

今日はもちろんTシャツに短パン、夏仕様。こんなお天気の日に
はまず、ワンコの洗濯。きれいになったら、キビ畑を散歩です。



1犬力エンジンでラクチン!りりあ(Tomの娘です)は、ヒーリーズで犬に牽引させて、ごきげん!サトウキビの葉っぱが風に揺れてザワワ、ザワワ、ザワワ~とっても気持ちいい天気です。そう言えば、おとといニッコリだった月と星がきのうは星が三日月の下にずれて「お口をへの字に曲げてたよ~」と言っておりました。

ススキのような穂が冬の訪れを告げるふとサトウキビを見ると、ススキのような穂が陽に照らされ銀色に輝いていました。やっぱりもう冬なんですね。もうすぐ、キビ倒し(サトウキビの刈入れ)が始まります。






夜空のムコウ・・・に笑顔(^-^)が?



夜空のムコウに~♪


と、ホッコリ冬を感じさせる歌を口ずさみながら、路を歩きながら
夕暮れの西の空をふと見上げると、空に笑顔が・・・。

三日月と金星と木星が微妙なバランスで笑顔をつくっているじゃ
ありませんか。。。

三日月と金星のMoon Starは見慣れてるけど、何?これ・・・

いま、金星と木星が近づいているということです。今日の夕方も
見られるそうなので、下ばっかり見て歩かないで西の夜空を見
上げてみましょう。
なんか、ホッコリした気分になりますよ。




夜空のムコウに~♪

たまには、上を向いて歩こ
う・・・なにかいいことが
待ってるかも知れませんよ。
UFOを目撃するとか・・・





今日はいい天気・・・気持ちいぃ~





12月に入った途端、夏のようなお天気。Tシャツ・短パンでもOK!
毎日こんないい天気が続くと、沖縄もハワイみたいに世界的なリ
ゾートになるですけど。。。

本土の人は、冬の沖縄ってあったか~い!って思ってる人が多い
んですけど、意外に寒いんです。気温は15℃を割るなんてことは
めったにないですが、毎日どんより曇って風が強いので体感温度
と気分温度?はけっこう寒いんです。

そう言えば、昔JALで「鶴の恩返し」キャンペーンていうのをやった
ことがあって(今は鶴もJALのイメージじゃないか・・・)沖縄滞在中
に気温が20℃割ったら、何かくれるか割引になるという無謀な?
キャンペーンだったんですが、その年の冬は例年になく冷え込んで
連日20℃を下回ってしまったのです。(笑)
そのキャンペーンはいつの間にか立ち消えになって、二度とやる
ことはありませんでした。
あの時の広告代理店のディレクターはきっとどっかに飛ばされたん
だろうなぁ・・・もちろんJALでね。。。


丘の上に巨大なシーサーが・・・

なぜか、丘の上に巨大なシーサーが!?ここは「カママ嶺公園」といって、宮古島市民の憩いの場になっています。それにしてもこれだけ巨大だと、ちょっと不気味・・・。


左腕がすべり台になっている

実は、シーサーの左腕がすべり台になっていて、シーサーの体内が秘密基地のようになっています。




Access

Online

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード
Shima-T Product Inc.



▲ ネットショップへGO!




島‐Tプロダクトネットショップ
Shima-T NET SHOP

島‐Tプロダクト楽天支店
RAKUTEN STORE

ハイビスカス通りホームページ
OFFICIAL HOME PAGE

ハイビスカスメンバー・ログイン
HibiscusMember LOG IN


cotton & sweets


ブツブツ…つぶやき


Time
ブログランキング

読んでいただいてうれしいわ。
お気に召したらポチッと押し
てくださるかしら?
お願いねっ…ウフッ ☟

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

人気ブログランキングへ

こんにちは!途夢@Tomです




海と島を感じるTシャツショップ
【島‐Tプロダクト】店長の途夢
@Tomのブログです。
宮古島の海や島の風景、フォトポ
エムや新作Tシャツの発表などバ
ラエティに富んだ話題をお届けし
ています。




         

松本 途夢@Tom


Photo Gallery


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
相互リンク



☝バナー/リンクフリーです。






RSSリンクの表示
リンク
