

雀のお宿

これぜんぶスズメ!!


これって何だか分かります??

ぜんぶ、スズメ!!

お店のすぐ近くにファミレスがあって、その前の
ホウオウボクに、いつもスズメが鈴なり・・・

夕方になって薄暗くなると、どこからともなくこの木に
集まってくるんです。

お店の前の通りには、街路樹としてホウオウボクが
植えられているんですが、数あるホウオウボクの中
で、なぜかこの木にしかとまりせん。

みんな、同じような大きさで同じような枝ぶりなのに
なんとも不思議です。

スズメもファミレスが好きなんですかね・・・。



午後のくつろぎの一時



ピアノリサイタル??リゾートで午後のくつろぎの一時をピアノを聴きながら・・・
至福の時を過ごしてまいりました??

なんちゃって、なぜかりりあのピアノ発表会がリゾートホテルのラウンジで開かれました。コーヒーとケーキ付。へたっぴーのピアノを聴きながら飲むコーヒーもオツなもんです^^;♫



エコツアー・・・って

これってエコツアー・・・?

*写真は宮古毎日新聞社HPよりお借りしました。




今年もサンゴの受難の季節がやってきました。
きのうから「八重干瀬まつり」が始まってます。

「八重干瀬まつり」は始まった当初から、サンゴ礁に
上陸させるという安易なイベントに識者からも批判が
出ていて、最近はエコガイド?を養成して多少アカデ
ミックになったみたいですが、根本的な意識が問題
だと思います。

サンゴはとっても生命力が強く、台風でブルドーサー
でならしたみたいに粉々に砕け散っても、半年もすれ
ば再生してきれいになります。

だから、年に一度何百人か上陸してもたいした影響は
ないでしょう。

しかし、エコツアーと銘打っておきながら、杖をついて大勢
の人を上陸させるという考え方はどう善意に取っても人間
のエゴでしかないと思うのです。

上陸させないでも、八重干瀬の不思議さ、雄大さは伝える
方法はいくらでもあるでしょう。
そういうアイデア・ソフトを開発しないで何年もただ上陸させ
ているのは信じられないことです。

海岸の保安林を根こそぎ伐採して「環境整備事業」の名の
もとにフクギを植え、自然を単相にしてしまう。

自然は多様性があるから、バランスを保っているわけで人間
が見た美しさとは違うということにそろそろ気付いてもよさそう
なのに・・・。

最近、世の中エコエコと石油企業までが変なCMをやってますが
本音を隠した怪しげなエコ活動ばかり。

いつまでこんなことが続くのでしょうか・・・?

これって花壇??

これ、花壇・・・ですよね・・・


ショップの前の通りにサシバ(10月に宮古に来る渡り鳥のタカ)の絵が
入った棒状の物体がずらりと並んでいます。

これって・・・花壇・・・ですよね。

中は鉢を置けるくらいの深さで真ん中に穴が開いてる
ので、たぶん花壇でしょう。

通りの再開発で作って、後は勝手に花を植えましょう
ということでしょうか・・・?

何も植えてないのもあって、そこはゴミ箱と化しています(笑)

で、家にいっぱい咲いてるアメリカンブルーを植えてみました。
小さな青い花が年中咲きます。
早く大きくなるといいな・・・

で、今朝来て水をやろうとすると植物が植えてあるにもかかわらず
空き缶が・・・

コラー!!

ホント、マナーの悪い人が多いのには困ったもんです。

再開発って・・・

下里大?通り

やっとお店でインターネットが使えるようになったので
店番しながらこのブログを書いています。

いい暇つぶし・・・??

写真を見て分かるように、なんか殺風景でしょ。
これでも「下里大?通り」です。

昔は一歩通行の狭い道で、南の島らしく混沌として賑や
かだったのになぁ・・・。

今、宮古島市内は再開発の真っ最中。
で、その結果が貸店舗と駐車場と空地ばっかり。
原因はその再開発にありそうです。
ここでお店やってた人たちは再開発の補償金がいっぱい
出て、新しい家たてて1階は貸店舗にするか、空地のまま
で悠々自適の生活。

つまり、再開発がますます街を寂れさせているという皮肉な結果に・・・

宮古島も内地の地方都市と同じように、郊外型の大型店とコンビニ
だらけです。

なんのための再開発なんでしょうね。

不思議です・・・日本の国は・・・




ショップオープンしました!!



ショップオープンしました!! 




2月から工事を始めて一か月余り。やっとショップがオープンしました。場所は宮古島市内の下里通り、沖縄銀行の隣りです。Tシャツもまだまだデザインを増やしたいのですが、雑用に追われる毎日です。お店をやるのは初めてで慣れないことが多く「お店屋さんごっこ」状態です^^;

明るい店内お店はすべて手作り。設計図なしで現場合わせの素人細工ですが、なかなかうまくできたと思いませんか?
・・・自画自賛


すべて手作りです宮古島に来たらぜひお立ち寄りください。お待ちしております!!


詳しい地図

出発・・・旅立ち

みつば幼稚園卒園式旅立ちの季節です。娘のりりあも幼稚園を卒園です。おととい卒園式でした。父兄の席で娘の成長を見てウルウルするつもりでしたが、友人の写真屋さんから卒園アルバム用の写真撮影を頼まれてそれどころじゃありませんでした。写真屋さんもこの時期は大忙し。一日に3件掛けもちだそうです。でも、おかげでいいアングルでりりあを撮れました。
ラッキー!!

緊張の瞬間?? 子どもたちはちょっと緊張気味でしたが、みんな晴々としたいい顔してました。感傷に浸る暇もなく、次は小学校の入学式。それと、入学祝。これが大変なんです。いっぱい料理を作って、知り合いを皆呼んでドンチャン騒ぎ。それが島の常識・・・みんなだいたい同じ日にやるので、一日10軒掛けもちで走り回るなんてザラです。ま、子どもをダシに酒を飲むってやつです。(笑)
そうそう、ショップも卒園式と同じ日の夕方にオープンしました。娘と一緒に新たな出発です。オープンの様子はまた後日アップします。前を向いて頑張りましょう!!




土曜日オープン・・・!?

毎日、徹夜に近い状態でTシャツをプリントして
朦朧としています。

でも、ほとんど出来上がってさぁ、土曜日に
とりあえずプレオープンしようかな・・・

と、思っていたら

大家さんが、
「親切にせっかくオープンするんだから
入口にタイルを貼ろうねぇ」

「い、いつですか?」

「日曜日がいいんじゃない」

ということで土曜日にオープンしても日曜は
セメントが乾くまで使えないということに・・・

ま、いいか。
あせってもしょうないもんね。

来週中にはオープンできる予定です。

やっと・・・

超久しぶりのブログです。

サボってたわけじゃありませんけど・・・

Tシャツショップ「島Tプロダクト」のオープン目指して
2月から、大工やってペンキ屋やって、電気工事やって
なんとか、ショップらしくなりました。

今は、本業のTシャツ作りに励んでいます。
なんせ、すべて一人でやってたので、朝から夜中まで
働いて、帰ってきたらバタンキューでブログを書く余裕
なんてありませんでした。

完成したお店を見ると、まだ自分にもこんなパワーが
あったのかと、自分に感心してしまいます。

こんなに働いたのって、大昔に広告代理店に勤めてた
時以来です。
分刻みの東京にオサラバして、宮古島にゆったり余生
を送りに来たのに、なんでこんなことに・・・

でも、好きなことをやってると疲れを感じません。
気持ちは充実しています、後は体が言うことを聞くか・・・

もうちょっとでゴール・・・いや、スタートです。
Tシャツを並べたら写真を公開したいと思っています。

ブログも頑張りますので、たまに覗いてみてくださいね。

Access

Online

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード
Shima-T Product Inc.



▲ ネットショップへGO!




島‐Tプロダクトネットショップ
Shima-T NET SHOP

島‐Tプロダクト楽天支店
RAKUTEN STORE

ハイビスカス通りホームページ
OFFICIAL HOME PAGE

ハイビスカスメンバー・ログイン
HibiscusMember LOG IN


cotton & sweets


ブツブツ…つぶやき


Time
ブログランキング

読んでいただいてうれしいわ。
お気に召したらポチッと押し
てくださるかしら?
お願いねっ…ウフッ ☟

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

人気ブログランキングへ

こんにちは!途夢@Tomです




海と島を感じるTシャツショップ
【島‐Tプロダクト】店長の途夢
@Tomのブログです。
宮古島の海や島の風景、フォトポ
エムや新作Tシャツの発表などバ
ラエティに富んだ話題をお届けし
ています。




         

松本 途夢@Tom


Photo Gallery


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
相互リンク



☝バナー/リンクフリーです。






RSSリンクの表示
リンク
