

白く咲くのは・・・PARTⅡ

青い空、青い海に白いユリ


きのう、いいお天気に誘われてチビと一緒にユリの名所
東平安名岬に行ってきました。

もう盛りは過ぎていますが、岬のあちこちに白いユリが
いっぱい咲いていました。

やっぱり沖縄の百合は、青い海に青い空がよく似合います。



季節はずれのクリスマスツリー

メリークリスマス!?

クリスマスツリー?

この木はナンヨウヒノキといいます。
最近、街路樹として植えられるようになりました。
形がモミの木にそっくり。
ほんとにクリスマスツリーに使いたくなります。

そのナンヨウヒノキに実がなってますます
クリスマスツリーっぽくなりました。

ナンヨウヒノキの実

これがナンヨウヒノキの実。
こんなに鈴なりになっているのは初めて見ました。

そのうち花粉が飛ぶんでしょうか・・・?


白く咲くのは・・・

白く咲くのは百合の花

4月に入って咲き始めたユリの花が島中で満開を迎えています。
本来は、東平安名岬など海岸に多く見られたのですが、最近
街中でも、道端とかに植える人が増えてあちこちで可憐な白い
花を風に揺らせています。

もっといっぱい増やして、東村のつつじ祭りみたいに「ゆり祭り」
なんてやってみたら素敵だと思うのですが・・・



むーちーびーさ

デイゴ~の花も散り~♪


ムーチーの花

月桃(げっとう)の花が満開です。

月桃といえば、ムーチー。

ムーチー・・・って?

お餅のこと。沖縄ではお餅を月桃の葉っぱで包みます。
内地でいう、チマキ、柏餅や桜餅と同じですね。

餅というと、柏や桜の葉の匂いを思い起こしますが
地元の子どもに訊くと・・・

「ムーチーは月桃の匂いに決まってるさぁ!」

だから、月桃を見ると餅を思い出すようで・・・

やっぱり、花より団子ですね。。。



やずみ

やずみ

ケケケケケ・・・

夜になるとどこからともなく聞こえてくる
「やずみ」の声。

ヤモリは島では「やずみ」
単に、家に住んでるからでしょうね。

とにかくいっぱいいます。
戸袋や鍵穴に卵は産むし、天井から
ウンチをポトッと落とすしやっかいだけど
可愛いから好きにさせてます。

たまに、猫たちがおもちゃにしてますが・・・。

これも新作Tシャツで展開中です!

キモい!
カワイイ!

意見は分かれますね。
人それぞれ好き好きです。。。


ブラックアウト??

今日の明るいニュース?・・・はもちろん

草薙剛 全裸逮捕!!

予想通り、スポーツ紙の一面トップだったねぇ。

な~んにも覚えてないって。。。

それって、ブラックアウト、ブラックアウトさぁね。
脳の海馬という場所がアルコールで麻痺して
記憶喪失するわけさぁ。

けど、ちょっと騒ぎすぎ・・・?
宮古じゃそんなの日常茶飯事さぁ。
みんなでオトーリやってみんなで毎晩ブラックアウト
してるからねぇ(笑)

正しいオトーリの逃げ方?
途中で黙って帰ること!
翌朝は誰も覚えてないからさ・・・
まじめに最後まで残ってホントにブラックアウトするの
はナイチャーだけよ。


それにしても、みんなここぞとばかり騒ぎ過ぎじゃないの?
鳩山とかいう大臣、めちゃくちゃ怒ってるらしいけど
ちょっと前に外務大臣がイタリアで酩酊して記者会見した
時は、ちっとも怒らなかったくせにねぇ・・・

なんか、首相と同じように軸がブレてるような気が。。。

それに、地デジのCMはすべて打ち切りって息巻いてたけど
あれって、もちろん国民の血税でCMやってるわけでしょ?
だいたい、地デジなんて役人が天下る外郭団体を増やすため
に強引にやってるわけだから。。。

タレントが酔っ払って全裸になったくらいで、税金ドブに捨てる
ようなことする方がよっぽどハタ迷惑だと思うわけよ。

鳩山さんのインタビューで鼻息荒くしてる映像見たら
シラフですでにブラックアウトしてるようにしか見えないんですけど・・・。

なんかすべて茶番のような明るいニュースではありました・・・ハイ。




オオゴマダラ

オオゴマダラ


沖縄はチョウチョの宝庫ですが
代表はやっぱりこのオオゴマダラ。

羽を広げると15cmにもなる大型の蝶です。
これだけ図体がでかいと飛び方も重そうで
紙でできた作り物のようにヒラヒラとぎこち
なく飛びます。

宮古島の他の生物同様、自然の中で見る機会
は昔に比べて減っています。
蝶々園とかにはハウスの中でいっぱい飛んで
ますけど・・・

オオゴマダラが普通にどこにでもいる環境を残して
いきたいものですね。



イラストは子ども用のTシャツのために描いたもので
これから、色々なデザインで展開していきます。
お楽しみに。。。


オオゴマダラ









長い一日

これから長~いランです。


トライアスロンも無事終了。

今年からショップの前をランが通るということで
初めて一日中応援してました。

今までは、レスキューとか選手として出場したり
で応援したことなかったけど

疲れる!

一日中、泳いで自転車こいで走るのも疲れるけど
応援もけっこうしんどいものですね。

応援してて感じたこと・・・

躍るアホウに見るアホウ
同じアホなら踊らにゃソンソン


というわけで

トライアスロンは観るよりやるスポーツ
というのが実感です。。。

進貢船

進貢船























進貢船のイラストを描いてみました。

進貢船・・・ってな~に??

琉球王朝時代に明との貿易に活躍した船です。
なかなかかっこいいでしょ。。。

沖縄ってチャンプルー文化っていうけど、やっぱり
中国の影響を強く受けていますね。

このイラストもTシャツにデザインして宮古島店で
販売しています。

ネットショップも間もなくアップしますので見てください。


準備万端

飾り付けも完了!

宮古島トライアスロンはいよいよ明後日。

商店街の飾り付けも終わり、準備万端です。
青い提灯は近くの小学校の子どもたちの手作りで
夜になって帰ってくる選手たちを青い灯りで迎え
てくれます。

Tomも7回出場して、最初は夕方に街に帰ってきた
のですが、回数を重ねるごとに、怠慢?になって
この提灯の灯りを見るとホッとしたものです。

今日は朝から雨だけど、レース当日はなんとか晴れ
そう。。。

選手のみなさん、がんばってね!!

取り残された風景

細々と続く朝市


毎朝、露店が並ぶ朝の市場。
昔はここに公設市場があって、市内でいちばん賑わった
場所です。

公設市場が老朽化で取り壊され、再建のメドもたって
いません。

理由は、市の財政難・・・だとか。

宮古島も郊外に大型スーパーとかコンビニが増えて
わざわざここに食材を求めにくる人も減ってしまった
のも、再建できない理由のひとつです。

商店街は、再開発できれいになってさら地だらけ。
人の流れも途絶えてしまっています。

地域の活性化を市が進めるならば、土建業者の利益
優先でなくきちんとした都市計画をして欲しいものです。

昔の東南アジアの混沌とした雰囲気があった街のほう
がはるかに活気があって、歩いていて楽しかったのを
思い出します。


いいお話

最近、世の中暗いニュースばっかりなんで
「明るいニュース」という新カテゴリーで
自分なりにホッコリしたニュースを取り上げ
てみたいと思います。




入学式も終わって、本格的に授業が始まったんですが
こないだ、ラジオで聴いた入学式のいいニュース。。。

あの阪神大震災は1月17日でした。
Tomの誕生日が18日なんで忘れることはありません。。。

で、地震で亡くなった人の中にも4月に入学を迎える子ども
もたくさんいたわけで・・・

その弟さん(かなり歳が離れてる)が今年小学校に入学する
のでランドセルを買おうとした時

「ボク、お兄ちゃんのランドセル使うわ」

と、形見にしまってあった、入学式もできず一度も背負うことも
なく亡くなった兄のランドセルで通ってるそうです。

えらい!!

きっと素敵な人に育つでしょうね。

Tomも実家が神戸で、地震から1か月余り経った頃に行った
んですが、まだ傾いた家が電柱に寄りかかったままでした。

遠い宮古島に住んでいても、神戸と聞くと今でも胸がつまります。

でも、とってもいい話を聞いて、つい車を運転しながら
ニコッとしたのでした。

バネ指・・・って?

ごく私事ですが、どうもバネ指なるものになったらしい・・・

らしい・・・というのは、病院で診てもらったわけ
じゃなく、ネットで調べたらとってピッタリだった
のでバネ指という結論に達したのでした。。。

で、バネ指って・・・何?
という人に簡単に説明しますと

指の使い過ぎで、指の腱が炎症を起こして
腱を支えている輪っこみたいなところに
引っかかって指がバネのように動くから
らしいです。

痛い!

ウクレレが弾けない!

ここんとこ、大工やったりカッター使ったり
確かに指仕事が多かったけど・・・

まさかこんな症状が出るとは夢にも・・・
やっぱり歳なんでしょうか??

高校生の時の方がよっぽど指を酷使していたけど・・・

パチンコで・・・

昔のパチンコは、手動で日がな一日親指を動かして
たんですよ(苦笑)

親指が痛いと何をするにも不便です。
なかなか治らないらしいし・・・

支障のない仕事はキーボードを打つだけかな。。。


この木なんの木気になる木・・・♪

この~木なんの木気になる木ぃ~ ♪

???・・・この先が思い出せない・・・

この~木なんの木気になる木ぃ~

昔、大手家電のCMで、耳にタコができるくらい
やってたのに、歌詞が出てこない・・・

今でも、このCMやってるんでしょうか。。。
少なくとも宮古島では最近聴いたことがありません。

この木は沖縄では、どこでもあるガジュマルです。
でも、こんなにきれいに丸くならないですけど・・・。

宮古島東急リゾートの門を入ったらすぐ右側に大きな
「気になる木」があります。

ガジュマルにはキジムナーが住んでるけど、こんな
きれいな木にはいないだろうな。

こんな大きな日陰で昼寝したら気持ちいいでしょうね。

この、とっても癒されるガジュマルのイラスト、Tシャツ
になってショップで売ってます。
もうすぐ、ネットでも販売する予定なんで
沖縄まで行けないけど、癒されたい!!
という人は買ってくださいね。

ううう・・・

きれいな・・・カマキリ

ううう・・・・

気持ちワリ~・・・


と思いながらブーゲンビリアのショッキングピンク
ライム色のカマキリ君の対比が見事だったんで
アップしてみました。

宮古島に住んで、ゴキはまったく気にしなくなったけど
でっかいクモとカマキリだけは未だにひいてしまいます^^;

なんでだろう??

なんか今にも首が取れそうだから???
交尾した後、メスがオス食ってしまうから???

なぜか馴染めません。。。げろげろ



一年生になったら♪

きのう、娘の小学校入学式がありました。

久々の「君が代」

かなり古い録音らしく、昔々の「君が代」
それも大音量で・・・
う~ん・・・ちょっと違和感が・・・
田舎の小学校だからしょうがないか。。。

その夜は、恒例の入学祝の飲み会。
次から次に訪問客がきて、家主は飲みすぎで
ぶっ倒れました(笑)

今朝、朝ご飯をランドセルを背負ったまま食べる
と言ってきかない娘に、苦笑・・・
うれしくってしょうがないんだろうね。

初登校なので、散歩がてら小学校まで一緒に
歩いて行きました。
子どもの足で20分ほど、ちょうどいい距離です。

それにしても、自動車通学の多いこと。。。
沖縄の常識です。
沖縄の人はどんなに近くても歩かないですから。

家に帰ってくると、地元の新聞(宮古毎日と宮古新報)
に娘がでかでかと載ってました。

やっぱり目立つのかな・・・なんて親バカですね。

今日一日、お疲れモードです。。。


太陽の花

サンフラワー

今年で26回目の太陽の季節。

ひまわりが咲き始めて、夏はすぐ目の前。
東平安名岬には、白いテッポウユリも咲き
島じゅう花いっぱいのいい季節です。

ひまわりも初夏の太陽を全身に浴びて
気持ち良さそうに揺れていました。



海びらき

前浜の海びらききのう、前浜ビーチで海びらきがありました。
朝は今にも雨が降りそうだったけど、予報に反して夏のようないい天気。海びらきはこうでなくっちゃね!

イベントが終わった昼過ぎから、雨が降って気温も下がり冬に逆戻りしてしまいました。まだまだ本格的に泳ぐ季節ではないようです。

ところで、最近の前浜ビーチの人の多いこと。。。
Tomが宮古島に移住した頃は、真夏でも人っ子一人いませんでした。
毎日、真白なビーチを独占!!
いつも、足跡も無く砂浜の風紋がきれいでした。
今は、いつ行っても人がいてビーチは足跡だらけ。。。
賑やかでいいけど、ちょっと寂しい・・・

そんな感想を持った海びらきでした。



デイゴが咲き乱れ~♪

♪デイゴが咲き乱れ♪
♪風を呼び嵐が来た♪



デイゴが咲くとうりずんの季節です

デイゴが咲き始めました。
今年はちょっと早いかな・・・
真っ赤な花が、青空によく似合います。

ところで「島唄」の歌詞を聴くたびに
違和感を覚えるのは私だけでしょうか???

デイゴは、写真のように先に向かって順番にパラパラと
咲いていきます。
だから、デイゴの花が桜のように咲き乱れるところを
見たことがありません。。。

それと、デイゴの花は「うりずん」といって暑くも寒く
もないさわやかな季節の到来を告げる花です。
風を呼び、まして嵐など来ない季節になるんです。

デイゴの花が咲くまでは「ニガチカジマーイ」といって
天気が急変して嵐になることがよくあるんですけど・・・


な~んて、重箱の隅を突っつくようなことはやめて
「うりずん」を満喫しよ~っと!!


もうすぐトライアスロン

トライアスロンウィーク


もうすぐトライアスロン。4月19日です。

で、お店もトライアスロン一色に・・・
今年から、ランのコースが変更になってお店の
前をランナーが通過することに。今から楽しみです。

実はTomも若かりし頃?7回連続で出場しました。
今から思うと、よくあんなしんどいことやってたなと思います。
完全にランナーズハイになってました(笑)

トライアスロンTもつくりました!


トライアスロンTも4種類デザインしました。
選手がこのTシャツを着てくれるとうれしいな。



その労力を他に・・・

最近、ブログに変なコメントが多すぎます。
削除するのに大変ですから、暇なことはやめてください。

こういう人は、一日中あちこちのブログにコメント書いてる
のでしょうか・・・。

それってすごいエネルギー要りますよね。しかも「負」の。
頭が下がります。

どうかそのエネルギーを他に使ってくださいな。。。


今日くらいは許してあげますけど・・・
「4月バカ」ですから。

う~ん・・・世の中、根暗のおバカが増殖しているような気がする。。。


Access

Online

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード
Shima-T Product Inc.



▲ ネットショップへGO!




島‐Tプロダクトネットショップ
Shima-T NET SHOP

島‐Tプロダクト楽天支店
RAKUTEN STORE

ハイビスカス通りホームページ
OFFICIAL HOME PAGE

ハイビスカスメンバー・ログイン
HibiscusMember LOG IN


cotton & sweets


ブツブツ…つぶやき


Time
ブログランキング

読んでいただいてうれしいわ。
お気に召したらポチッと押し
てくださるかしら?
お願いねっ…ウフッ ☟

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

人気ブログランキングへ

こんにちは!途夢@Tomです




海と島を感じるTシャツショップ
【島‐Tプロダクト】店長の途夢
@Tomのブログです。
宮古島の海や島の風景、フォトポ
エムや新作Tシャツの発表などバ
ラエティに富んだ話題をお届けし
ています。




         

松本 途夢@Tom


Photo Gallery


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
相互リンク



☝バナー/リンクフリーです。






RSSリンクの表示
リンク
