

ビーチバレー宮古島大会

前浜ビーチ

ごらんのように雲ひとつない(ホントにない!!)夏空のもと
きのうから、ビーチバレー宮古島大会が開かれています。

プロから毬つき??レベルまで100チーム以上が参加。
今日も朝から熱戦が繰り広げられています。
前浜ビーチの砂は真っ白なパウダーサンド。
転んでもぜんぜん痛くありません。
好プレー珍プレー続出でした。。。

Shima-Tでユニフォームをオーダーした4チームも元気に
ボールを追いかけていました。
結果は・・・どうなんでしょうか???

ハートブレーカーズ

ハートブレーカーズ

WGC

WGC

狩りまっちょ

狩りまっちょ

BOBS

BOBS

みなさん、勝負を度外視?して初夏の一日を思う存分楽しんで
いました。。。

ミステリーツアー??

下地島空港

下地島空港では毎日こんな光景が見られます。


何気なくJALのホームページを眺めていたら、こんなツアーがあるの
を発見しました!!


747クラシックジャンボで那覇/下地島を飛ぶ2日間

なんでも、3クルーで飛んでいたジャンボがなくなるそうで、これから
はすべて2クルー(操縦士)で飛ぶようになるのを記念して最後?
のフライト・・・らしいです。(詳しくはJALホームページを見てね)

747クラシックのタッチアンドゴーも間近に見られるというパフォーマ
ンス付き!

宮古島に住んでいると、毎日いやというほど見られますが・・・笑

着陸態勢に入る機体の下が、コバルトブルーの海の色を反射して
ブルーに輝いてきれいですよ。

一見する価値はあるかも・・・!!

ちなみに、料金は\74,700 これって747ジャンボだから??
このツアー、高いか安いか・・・う~ん、ビミョー・・・



♪わたし待~つ~わ♪

たまには、天の川でも眺めようかなと思い
月齢を調べていたら(月が明るいと見えない)
ハマってしまいました・・・。

月光の岬

月光写真です。。。




何にハマったかって・・・???

月に関する雑学。。。

知り合いに「朏(みかづき)」さんていう名前の人がいますが
「朏」って新月のあと初めて出る月だから「みかづき」
と読むそうです。

それと、「新月」「満月」は英語のNew Moon Full Moonを
直訳した言葉で、もともとはそんな呼び名は無かったそうで
それぞれ「朔月」「望月」と呼んでました。

おもしろいのは・・・

満月の3日後が「立待月」

立って待ってられるくらいの時間で月が出るから。

4日後が「居待月」

「居」は座るの意味で、座って月の出を待たないと
疲れますよ・・・くらいの時間。


5日後が「臥待月」

もう寝て待つしかない!!

昔の日本人は「待つ文化」を持っていたんですね。
それに比べて現代人は・・・・

そんな日本人の美意識とか感性もだんだん薄れつつ
あるようです。

ちなみに新暦の7月7日はなんと満月。明る過ぎて
ひこぼしとおりひめのデートもままならないんじゃ・・・

BOBS

BOSS???


ここのところ、ハーリーにビーチバレーとスポーツ
イベントが続いているので、オリジナルTシャツの
注文が増えています。

島の人は、デザイン料という無形の料金が理解
できないようで、データでデザインを持ってきたら
デザイン料はかかりませんよ・・・と言うと、とんで
もないものを持ってきてくれるので、だいたいは
説得してデザインしています。

少しでも安く作りたいという気持ちは分かるのです
が、結局おまかせの方がいいものが作れます。

著作権に対しても、なかなか理解してくれないので
アニメのキャラとか、そのままプリントして欲しいとか
無理な注文も多いので苦慮しています(笑)

TEAM BOBSというビーチバレーチームの依頼です。
BOSSのデザインで・・・ということでそのままはまずい
ので、ちょこっといじくってパロディにしました。

パイプをくわえてるおじさんに、ビーチバレーという
ことでホイッスルをくわえさせ、サングラスをかけて
みました。

こういうパロディは大好きです。ちょっとしたひねりが
大切ですね。

ハーリー

harly1.gif

今日は、海人たちが待ちに待ったハーリーです。

熱低の影響で朝から雨、風も強くてみんなでテントを押さえるような
状態でしたが、次第に晴れてきて決勝戦の頃にはハーリー日和に。

昔は、本当に海人たちだけのお祭りだったのでハーリー船を漕ぐ人
は基本的に潜って泳げる人たちでした。
船をわざとひっくり返して、その場で起こし水を掻き出してまた漕ぐ
といった「転覆競争」なんていう過激なものも今はすっかりなくなって
女人OK!ライフジャケット着用でないと失格!?などすっかりレクリ
エーション化してしまいました。
これも時代の流れでしょうか・・・。

harly2.gif

それでも、レースとなると勝負がかかっているのでみんな必死です。
我がマリンロードチームもShima-T制作のお揃いのユニフォームで
決勝戦まで進みました。

harly3.gif

残念ながら優勝は逃したものの、チームTシャツで気合十分!
頑張りました。
夜はまた、あちこちで祝勝会や残念会のオトーりです!!

青い鳥の正体

イソヒヨドリ


「青い鳥」の名前が判明しました。。。

イソヒヨドリ

魚の名前はかなり詳しいほうだと思いますが、鳥はちょっと・・・
本屋で図鑑を立ち読みで調べたらありました。

もともと、海岸近くに住んでいるんでイソヒヨドリなんですね。
最近は、コンクリートの家が多いので都市部にも普通にいる
そうです。

沖縄の或る地方では、海岸にいるイソヒヨドリが家の庭先
などにいると、不吉ということでお祓いしていたそうです。

幸せを呼ぶ「青い鳥」なのにね・・・

珍客

ショップのトイレで、ふと床をみるとこんな珍客が
おりました。


なにトカゲ??


体長はおよそ15cmほど。イグアナのようにタテガミが
あって、指がとっても長いので木に登る種類だと・・・。

置物のようにじっとしているので恰好の被写体に。。。
ひとしきり、モデルしてもらった後、店の床において
ちょんちょんとつつくと、びゃ~っと走り出しました。

その走り方がエリマキトカゲにそっくり!!
トカゲってみんな同じ走り方するんですかね。。

店の中をつっつきながら、1周してもらってからそっと手に
乗せて隣の銀行の植え込みにお引き取り願いました。



夏です

夏です!!

ゴールデンシャワー


ショップの前のゴールデンシャワーの黄色い花が夏風に揺れています。


ホウオウボク


ホウオウボクもあっという間に、真っ赤な花が満開になり木全体が
燃えているようです。

毎朝、歩道に原色の絵の具をまき散らしたような赤と黄色を掃除
するのが日課になっています(苦笑)




ホントに梅雨はどこに行ったのやら・・・本格的な夏を告げるクマゼミ
も今朝から鳴き始めました。。。


クマゼミはTomが幼少時代を過ごした神戸にもたくさんいて、蝉と
いえばクマゼミを連想します。
クマゼミは朝早く鳴くので、夏の朝のすがすがしいイメージなんです
が、関東の人がこのセミの声を聞くと暑苦しく感じるみたいですね。

そう言えば、クマゼミは関東にいないし、ミンミンゼミは関西にいま
せん。
だから、蝉の声は「ミ~ンミ~ン・・・」と言われてもピンとこないの
です。たま~にミンミンゼミを捕まえるとヒーローでした(笑)

昔、NHKのドラマで場所の設定は関西なのにバックに流れる蝉の
声が「ミ~ンミ~ン・・・」

なんでやねん!!

ちゃんとそこらへんは考証して欲しいもんです。関東出身の俳優が
怪しげな関西弁を使ってるみたいで、見るに耐えられないドラマで
した。

やっぱり夏は

シュワシュワシュワ・・・

ですよね!!

定位置

パパ鳥

子育てが無事終わったパパ鳥はいつもの場所に・・・

我が家の屋根のてっぺんで風見鶏?してます。

いつものようにきれいな鳴き声で目覚まし時計代わり
になっております。

子育てお疲れさまでした。。。

ご覧のように毎日青空です。
結局、「梅雨入りしたとみられる」日に雨が降っただけで
その後、毎日いいお天気が続いてます。

もう梅雨明けなのかな・・・・

宮古まもる君

宮古まもる君と夏空 

 

観光客に人気の宮古まもる君が著作権登録されました。

これから、携帯ストラップとか商品化されるそうです。

宮古まもる君は15人もいるそうです。全然気が付かなかったけど・・・

で、探してみたらけっこうあっちこっちにいました!

いつも通っている道端にも・・・う~ん、存在感がイマイチ・・・

 

サボって海見てるし・・・? 

 

サボって海見てるし・・・失笑

よく見ると、一人ひとり顔立ちも違って個性的にできてるんですね。

 

miyakkomamoru2.gif  miyakomamoru3.gif

miyakomamoru4.gif  miyakomamoru1_convert_20090522141606.gif

 

今度、暇を見て島じゅうを回って15人集めたいと思っています。みなさんも

宮古島に来られた時は、気を付けてみてください。

でも、宮古まもる君に気を取られて事故など起こさないように!!

宮古まもる君・・・そのうちTシャツにも登場させたいですね。

 

 

ハーリーTシャツ

ハーリーTシャツ

ハーリーまであと1週間。

ハーリーチームのTシャツの問い合わせが増えています。
みんなお揃いのユニフォームで気合を入れるんですね。

このTシャツは、久松でモズク養殖をしている漁師さん
チームのユニフォーム。

文字だけ・・・ということだったんですけど、それだとあまり
にも生々しいので、櫂のイラストをおまけしてデザイン
してみました。

がんばれ~!!

かく言うTomも、もちろん漕ぎます。

今年こそは優勝だぁ~!!

もうすぐハーリー

もうすぐハーリー

今月の27日はハーリー。。。

ハーリーレースの会場になるパイナガマビーチにも
幟が立てられ準備万端です。

ハーリーは旧暦の5月4日に行われ、ユッカヌヒー
(4日の日)とも呼ばれています。

もっとも、最近は旧暦を無視して日曜とかに開催
する地域もあるようですが・・・。

あくまで神事なので旧暦でやるのがホントです。

例年だとハーリーが終わると本格的な夏を迎えるん
ですが、今年は旧暦がずれて、いつもは6月初めな
のが5月になったのと、梅雨入りが遅れたせいです
ぐ夏とはいかないようです。

まさか・・・

雨の中のプール開き

今日も朝から雨。。。
おまけに雷まで鳴っています。


せっかく小学校のプール開きなのに・・・

たぶん中止だろうなと思いつつ、小学校に行ってみると

まさか・・・!

やってる、やってる。

しかも、雷と雨の中・・・

たくましい!!

やっぱり子どもはこうでなくっちゃね。。。
担任の先生は大変ですね。
頭が下がります。。。

梅雨入りしました。

5月に入ってから、晴れ晴れ晴れの毎日でしたが
とうとう今日から本格的な雨。。。

それでも、例年よりは1週間以上遅い梅雨入りです。

朝の天気予報(今は気象情報か・・・)でも

「沖縄地方は梅雨入りしたもよう・・・」と言ってました。

昔は、はっきり「梅雨入り宣言!」という発表だったと
思うんですが、気象庁も弱気になったものですね。

明日から、小学校のプール開き。。。

なんでもっと早く、梅雨入り前にやらないんだろう??
雨の中のプール開きなんてパッとしませんね。

驚異の生命力!?

ちょっと小耳にはさんだ明るい?ニュース・・・
というか小話です。


「小さな虫でも命があるの。いじめたりしたらいけないよ」

とママは小さな女の子に言い聞かせていました。

・・・で、ある日ゴキブリがいたのでママはバシッと・・・

「ママ、ゴキブリも命でしょ?」
「う、、、うん・・・」
「かわいそうだから、お墓つくって埋めてあげる!」
「そ、、、そうね・・・」

庭の隅にゴキブリを埋めて棒っ切れを立てて拝んでると

土がモコモコッと盛り上がったかと思うと
死んだはずのゴキブリが這い出てきて飛んでいったとさ。

恐るべし!!!ゴキブリの生命力!!!


ちなみにウチでも、虫でもむやみに殺すなといつも言って
るので、ゴキブリがいたら窓を開けて追いかけまわして
外に出ていってもらってます(笑)

ジョ~~~~ズ!!

ジョ~~~~~フィッシュ!?


ジョ~~~~~~~~~~~~~・・・・・・・フィッシュ!!

・・・ってな~に??

ジョーフィッシュは和名がアゴアマダイといってもぐらたたき
のモグラのように、穴から顔を出しています。

で、卵はごらんのように口いっぱいにほうばって育てます。
これで、他の魚たちに簡単に食べられないようにしているんです。

デザインは、映画「ジョーズ」にひっかけて映画ポスター風。
襲われる女性(絶対襲われませんけど・・・)はシュノーケラー
という設定。

恐かったですね・・・ジョーズ・・・最初は・・・連作を重ねるにつれ
B級映画になり下がってましたが・・・笑

このデザインももうすぐお目見えしますので、お楽しみに!!



【島‐Tプロダクト】からお知らせ・・・・・・・・・・・・♪♪

Shma-T CLUB会員募集中!

ただいまShima-T CLUBでは、会員募集中です♪

お買いものをされなくても会員登録できますので、この機会に
ぜひどうぞ!

ご入会された方には500ポイント進呈。さらに抽選で10名様にロゴT
をプレゼント♪キャンペーンは今月末まで・・・今がチャンス!!

ネットショップ・トップページのヘッドライン【Shima-T CLUB会員】をクリックして登録してください。

今年は台風が多い・・・かも

ホウオウボク


ホウオウボクの真っ赤な花が咲き始めました。

ホウオウボクは南洋桜とも呼ばれ、サイパン
とかにいっぱいあります。

最近、宮古島でも街路樹として植えられるよう
になり、いかにも南の島というイメージで目を
楽しませてくれます。

南洋の樹木には、豆のなる樹が多くホウオウボク
も大きな豆ザヤがぶらさがっています。

今年は、咲くのが例年よりも早くいっせいに咲き
始めました。
ホウオウボクがいっぱい咲く年は台風の当たり年
という伝説?があります。

5月に入ってから毎日晴れのいい天気もそろそろ
終わり。
週明けからどうやら、沖縄の短い梅雨に入りそう
です。

Cheer up!!

キンチャクガニ

わたしたち・・・CHEER LEADING CRAB CLUB・・・で~す!!

今回のTシャツキャラクターは、ダイバーに大人気の
キンチャクガニ。

英名は「ボクサークラブ」

なぜか、両手?にイソギンチャクをいつも挟んでいます。
じゃまくさいのにねぇ~・・・

それが、ボクシンググローブに見えるのでしょう。

でも、ボクサーといういかついイメージよりポンポンを振る
可愛いチアリーダーたちに見えるんですけど・・・

みなさんはどう思います?

このデザインTシャツも、まもなくアップします。

お楽しみに!!




【島‐Tプロダクト】からお知らせ・・・・・・・・・・・・♪♪

Shma-T CLUB会員募集中!

ただいまShima-T CLUBでは、会員募集中です♪

お買いものをされなくても会員登録できますので、この機会に
ぜひどうぞ!

ご入会された方には500ポイント進呈。さらに抽選で10名様にロゴT
をプレゼント♪キャンペーンは今月末まで・・・今がチャンス!!

ネットショップ・トップページのヘッドライン【Shima-T CLUB会員】をクリックして登録してください。

忍者猫にんにん

毎日まいにち、晴れが続いています。
例年だと10日頃には梅雨入りですが・・・



やっぱり草はうめぇニャー!

やっぱり自然食はうめぇニャー・・・ハグハグ

てなことで、うちの忍者猫にんにんです。

なんで、忍者かって?

いつも玄関を開けた途端、音もなく出て行って
そこらへんの草をハグハグ・・・

でも、最近は堂々と玄関の前でお出かけを待っていて
「早く開けてくれニャー」と催促しています。

こちらも、諦めてどうせ草を食うのが目的と分かってるん
で外に出してあげます。

にんにんは、台風の最中家の前の草むらでびゃあびゃあ
鳴いていたんで、しょうがなく拾ってきて哺乳瓶で育てた
せいか、自分を人間だと思ってるふしがあります。

朝起きて、いい天気の日はにんにんを外に出して
ハグハグのお付き合いしてます^^;

巣立ちしました!

青い鳥(いまだに名前不詳・・・)のヒナたちは無事きのう
の朝、巣立っていきました。

今日の朝も、家の前の電線にとまっていましたが、まだ
うまくバランスが取れないようでふらふらとおぼつかない
様子です。

親鳥の方は、我が子が巣立ちしたのを分かっているのか
分かってないのか、餌をくちばしにくわえたまま首をかし
げています。

親としては嬉しいような、寂しいような・・・
人間の親と同じですね。

ひまわりまつり

ひまわりまつり

5月に入ってから毎日晴れっぱなしです!!
今日も朝からいい天気!!
雲ひとつありません・・・ホントに・・・

きのうから「日本一早いひまわりまつり」・・・らしい・・・
が始まったので、りりあと朝から行ってきました。

ひまわりまつりは毎年場所が変わります。
今年は海のすぐ近くで、黄色いひまわり畑の向こうに青い
海が見えるということで、早起きしてはりきって行ったのですが
このところの晴れ続きであまり背丈も高くなく、ほとんど
枯れる寸前・・・

がっかり・・・しかも、サービスのつもりなのか大音量で
加山雄三が流れてるし・・・なんでやねん!!

ひまわり畑を吹き渡る海の風の音を聴きたいのに、音の割れた
「お嫁においで」はないでしょ!!

で、周りを見渡すと端っこの畑が見事に咲いているでは
ありませんか!!
なんで、こっちでやらへんねん!!

でも、おかげでがなりたてる「お嫁においで」から逃れられ
て静かに葉ずれの音がさわさわと気持ちよく聞こえました。

青い空とひまわり

抜けるような青い空に黄色のひまわり・・・
気持よくて、しかも力強い・・・
いっぱい元気をもらいました!!




あっという間に・・・

我が家で生まれた青い鳥の4羽のヒナたち。
4、5日前までは産毛でカビが生えた団子状で固まっていました
が、もう産毛は抜け落ちて巣立ちも間もなくです。

驚くといけないので写真を撮るのを我慢していたのですが
鳥の成長というのはホントに速いもので、あっという間でした。

きのうまで写真の左側にあった小さな巣で団子になってましたが
今日から右側の広い巣に引っ越してました。
なんで巣が2つあるのかなと、前から疑問でしたが納得!!
ちゃんと成長に合わせて大きな巣を用意してたんですね。


えらい!!

もうすぐ巣立ち


人間の赤ちゃんも、こんなに成長が速いと親も楽でしょうね。
でも、あまりにも速過ぎてもつまんないか・・・^^

パパ鳥☜ パパ鳥
☟ ママ鳥
ママ鳥

子育て中の、パパ鳥とママ鳥は交替で巣を守ったり
餌を運んだりと大忙しでした。

お疲れさまでした・・・m(- -)m



琉球王朝Tシャツ

GWも終わり、日常モードになった・・・のかな?
宮古島にきてから、毎年GWといってもピンときません。
ダイビングサービス時代も仕事してたし、今も仕事??
島にいると、毎日が休みのような仕事のような・・・
メリハリがありませんね。。。


琉球王朝

この前、ご紹介した進貢船のイラストをTシャツにデザイン
しました。

テーマは「琉球王朝」

Tシャツボディも新色のアイスグリーンです。
宮古島店では先行販売していますが、ネットショップ
にもまもなく登場しますので、お楽しみに!!


フロント 

フロントデザイン


島のGW

ウチナー(沖縄の人)のGWの過ごし方。
それは何と言ってもビーチパーティー!!


ウチナーはバーベキューが大好きです。
でも、なぜか網ではなく鉄板。
最後の締めは、沖縄そばの焼きそば。

特に明日の子供の日は、どこのビーチも超満員。
子どもの日はビーチでバーベキューというのが
沖縄の常識なんです。

今はフツーのバーベキューですが、一昔前は必ず
ヤギを連れてました。

ヤギをどうするかって・・・?

もちろん、食べるんです。

子どもたちの目の前でヤギを殺して、毛はバーナー
で焼いて、肉は細かく刻んでヤギ汁に・・・

頭はそのまま海にポイッ。。。
GWが終わった後、シュノーケリングしてると海底で
白いヤギの頭がユラユラ・・・なんてことも。。。

子どもたちはヤギが殺されて解体されるのを嬉々として
見ていたもんです。

一見、残酷なように見えますがこれも子どもの教育のうち。
物を食べるということは、生命を頂くというのを自然に子ども
たちは身に付けます。
だから、むやみな殺生はしなくなり、痛みも解かるように
なるんです。

最近の、子どもたちがホームレスを襲ったり、猫の首を切って
木に吊るしたり、鳥をボウガンで刺したり、殺人までやって
のけるのは、生命の尊さを大人がちゃんと教えないからだと
思います。

日本人の残す生ゴミの量が、エネルギー換算するとアフリカ
の国の人たちが食べる量より多いなんてことも、食べるとい
う行為が他の生物の命をもらってるということを忘れてるから
ではないでしょうか。


トライアスロンTシャツ

ハニカムメッシュで涼しいよ!


こないだのトライアスロンに合わせてTシャツを制作しました。

デザインは4種類。ボディーカラーは3色です。
Tシャツボディーはハニカムメッシュなので、吸汗速乾で
軽くて涼しい!!
これからの季節、ジョギングなどにぴったりです。

詳しくはネットショップをご覧ください。

我が家の青い鳥

我が家には、数年前から青い鳥(名前は不詳^^;)が
住み着いています。

いつも三角屋根のてっぺんに風見鶏のようにとまって
きれいな声で鳴いてます。

瑠璃色の体で、いつも早朝にさえずるので目が覚めます。
とっても美声で、南の島の朝をイメージさせてくれます。

その青い鳥が、最近どこからかお嫁さんを探してきたようで
出窓の上に巣をかけました。
その巣から、チーチーと小さな声が聞こえるようになりました。

そっと覗くと、4つの黄色いくちばしが見えます。
写真を撮りたいのですが、親鳥を驚かせてもいけないので
今は我慢がまん・・・

もうちょっと大きくなったら、かわいい写真をアップしますね。


POPなシーサー

POPなシーサー


子ども用にデザインしたシーサー。
シーサーというとどうしても和風になりがちなので
無理やり?ファンキーにしてみました。

沖縄っぽくない??

いいんです!

沖縄ってチャンプルー(ごちゃまぜ)文化ですから・・・。

Access

Online

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード
Shima-T Product Inc.



▲ ネットショップへGO!




島‐Tプロダクトネットショップ
Shima-T NET SHOP

島‐Tプロダクト楽天支店
RAKUTEN STORE

ハイビスカス通りホームページ
OFFICIAL HOME PAGE

ハイビスカスメンバー・ログイン
HibiscusMember LOG IN


cotton & sweets


ブツブツ…つぶやき


Time
ブログランキング

読んでいただいてうれしいわ。
お気に召したらポチッと押し
てくださるかしら?
お願いねっ…ウフッ ☟

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

人気ブログランキングへ

こんにちは!途夢@Tomです




海と島を感じるTシャツショップ
【島‐Tプロダクト】店長の途夢
@Tomのブログです。
宮古島の海や島の風景、フォトポ
エムや新作Tシャツの発表などバ
ラエティに富んだ話題をお届けし
ています。




         

松本 途夢@Tom


Photo Gallery


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
相互リンク



☝バナー/リンクフリーです。






RSSリンクの表示
リンク
