

いちゃりば・・・

近所のスーパーでお弁当とお茶を買って
レジに並んでたら・・・

前のオバァが「お先にどうぞ」と言うので
オバァは他に買い足すものがあるのか
と思ったら、ただ僕が少ない買い物だった
ので先に清算させてくれたのです。

ただでさえ並ぶの嫌なのに・・・

いちゃりばちょーでー

ゆいまーる・・・


島にはまだこんな人情が残っているのです。

おかげでちょっぴりいい気分の日になりました。

ありがとう・・・オバァ

ちょっとした気遣いで他人を少しだけ幸せにできる
素敵なオバァでした。。。

DEAD SLOW

エンジンオーダーテレグラフ


DEAD SLOW but GO AHEAD !!

ゆっくり、しかし常に前進せよ!


ハーリーで「ゴーヘイ、ゴーヘイ」という掛け声で櫂を合わせ
ますが、「ゴーヘイ」というのは GO AHEAD のことです。


さて、これな~に??
見たこともない人がほとんどでしょうが、船乗りだったらおなじみ
エンジンオーダーテレグラフという機械?です。

大きな船は、舵は直接操舵することができるのですが、前進後進
とか速度はこのエンジンオーダーテレグラフで操舵室から機関室
に指示を伝えるのです。機関室にも同じものがあって操舵室のも
のと連動しています。機関室ではこれを見てエンジンを動かすわ
けです。

子どもの頃、親父の船(船長さんでした・・・)に神戸港から大阪港
まで乗せてもらった時、これを勝手にいじくってアスターン(後進)
に入れて、機関室から慌てて伝令がきて、こっぴどく叱られました。
前進している船が着岸でもないかぎり、いきなりアスターンの指示
が機関室に伝えられるということは衝突などの緊急事態以外あり
得ないので、機関室も「これはおかしい」と思ったんでしょうね。

いやいや、子どもながら冷や汗をかきました。
そんな想い出のあるエンジンオーダーテレグラフです。

いい感じ・・・

カラフルな飲屋街ですね


かつて人口当たりの飲み屋の軒数が日本一だと言われた
西里(イーザトと読む)です。

日本一と言ってもあんまり自慢になりませんが・・・^^;

その中に、なんか気になる空間が・・・

宮古島では赤瓦の家がどんどん無くなって、無機質なコンクリート
造りの家ばかりになりました。
コンクリートだから当然、グレーとか白ばかり・・・

いっそのこと、写真のように街中カラフルにしてしまえば意外と
宮古島の個性になるのでは・・・

メキシコとか中南米ってこんな感じですよね。。。

徹底的にバラバラの色で塗りたくったら、それはそれで統一感が
出てくるのでは・・・

個人的にはとっても好きです。。。

けなげな花

日々草


コンクリートの隙間にひっそり咲く日々草です。

誰も見てくれなくっていい・・・

そんな強い意志が感じられます。。。

ある映画で(題名は忘れました^^;)主人公のカメラマンが温室で
大切に育てていた花です。

宮古島ではそれこそ雑草のように咲いてますが・・・

そのカメラマンはユーゴスラビアの内戦の取材で死亡通知が・・・
しかし、妻は彼の死を決して信じようとせず、血で血を洗うような
紛争のただ中に飛び込み夫を探し出します。

彼の大切にしていた日々草は彼の子どもが父の帰りを信じて大事
に世話をしていたのです。

日々草の花言葉は「楽しい追憶」

日々草がこの映画のキーワードになっていたような気がします。

羅針盤2

レトロな羅針盤


とってもレトロな羅針盤です。

地球の磁気とか磁石を発見した人ってすごいですね。

羅針盤と六分儀があれば世界中、迷わずに行けるわけですから。。。

新型インフルエンザ

今日、小学校の新校舎落成式がある予定でしたが
新型インフルエンザの流行とかで中止に・・・

沖縄では一人亡くなって、いったいどうなるんでしょうね。

ところで、沖縄県の病院一軒当りの発熱外来の患者数
は30人近くで、全国でダントツ一位だそうです。
ちなみに、内地で患者数の多い県でも2,3人だとか・・・

でも、これって単に沖縄県に病院が少ないからじゃ・・・

きのうも地元テレビのニュースで、宮古の県立病院の医師
が「危機的状況にある」とパニック顔でまくし立ててました。

どこかで見たことある顔だなと思ったら、救急外来でパニク
ってあたりかまわずどなり散らしてた医師でした(笑)

Tomも一度入院したことがありましたが、ろくに治療もせず
に検査ばっかり。。。
そのうち自然治癒して退院しましたけど・・・。

一週間くらい経って、病院から電話があって「学会に発表
したいんですけど・・・」だって。。。

確かに、結果的には珍しい病気だったんだけど、結局モル
モットになっただけで、それ以来不信感が拭えません。

宮古の人たちも何かあったら那覇の病院に行ってます。

「危機的状況」にあるのはインフルエンザのせいじゃなく
病院そのものにあるんじゃないか・・・

テレビを見ながらそんなことを思いました。

羅針盤

羅針盤


A LIFE IS DRIFTING

人生は漂流しているようなもの・・・

どこに辿り着くのか誰にもその答えは分からない。

でも、羅針盤があれば進むべき方向だけは示してくれる。

あなたはどんな羅針盤を持っていますか・・・?

Do not disturb-Tee

Do not disturb


おとといアップしたニシキテグリのイラストを元に
こんなデザインで・・・

新作Tシャツ発表中です。。。

ニューリゾート誕生!?

MIYAKOJIMA MANDARIN RESORT


宮古島にハネムーン専用のリゾート誕生!!

・・・なんちゃって。

どこにあるかって??

八重干瀬の枝サンゴの中??

ニシキテグリ様専用リゾートでございます。。。

Do not disturb

じゃましないでね


ニシキテグリのネタをもう一発。。。


ニシキテグリの交尾産卵シーンです。


夏の夕方、太陽が沈むとサンゴから出てきて
オスの腹ビレにメスを乗せてヘリコプターのよ
うに旋回しながら上昇して放精放卵します。

どんなデザインにしようかなと思案中です。

テグリン

ニシキテグリ




ニシキテグリです。

まだ子どもです~。。。

もうすぐTシャツで登場します。待っててね~。。。

新校舎完成です!

新校舎完成!


りりあが通う小学校の新校舎です。

入学した時はプレハブでした。

中はフローリングで教室は丸見え、開放感バツグンです。
まるで家にいるみたい・・・これって最近の流行なんですかね。。。

昔の小学校って画一的で牢獄?みたいだったけど・・・。
窓を全開すると、キビ畑から爽やかな風が吹き込んで昼寝?に
最適です。

23日が落成式です。
その準備でこの間、PTA会議があったんですが、式典はそっちのけ
で祝賀会のことばかり。。。泡盛を水で割るのにポリバケツが必要
だとか・・・確かに飲酒がないと始まらない宮古島ですが、学内飲酒
ってちょっと違和感があります。。。学校なんだからジュースで乾杯
でいいんじゃないかな・・・なんてね。
子どもたちはどう感じてるのでしょうか??

勇気とは・・・

ヘミングウェイ


Courage is grace under pressure.

真の勇気とは、重圧の中でいかに品格を保つかである。

ヘミングウェイの名言です。

外的圧力がかかっている状態で気品とか品格を保てるって
すごいことですね。
とても実践するのは難しいこと。


そう言えば、あの横綱もしょちゅう品格を問われてるけど
勇気も品格も薄れているこの世の中。
かの首相も失言だらけで、マスコミや野党から追及され
ると二転三転するし・・・
企業は知ってて悪いことしてバレたら、やたら頭下げる
だけで・・・みっともない!の一言です。。。

政治家にも企業にも、勇気も品格も無くなってしまって
ホントにどうなることやら。。。

あらためて、品格の大切さを教えてくれる名言です。


ちょっと画像では分かりにくいですが、ERNEST HEMINGWAY
のアルファベットで描かれています。
う~ん、単純作業で疲れました。。。

沖縄の文様

OKINAWAN TRADITION

最近、沖縄の伝統文様が気になってます。
沖縄独特の文様はよく見ると、東南アジアや日本、中国の様式
が混じり合っているのが分かります。

ホントに沖縄って、なんでも受け入れ融合するチャンプルー文化
なんですね。

このイラストは、よく知られている紅型ではなく藍型といって、藍
の濃淡だけで表現されています。
青の濃淡だけなのに、豊かな色彩を感じます。

この絵を描くには、お絵描きソフトが最適で濃淡やムラもリアル
に表現できます。

次は何を描こうかな。。。

バドT3

バドT3


さて、3番目は平良第一小学校。
宮古島市内の中心にある小学校です。

穴馬?本命?

あさって日曜日が試合だそうです。

どのチームが勝つのでしょうか。。。

バドT2

バドT2

学区対抗バドミントン大会、東学区の対抗馬?
南学区のユニフォームです。

黒のモノトーンで強そう・・・ですけど・・・

オバー用服???

オバー用品??


商店街でいちばん古い洋品店?婦人服店?古着屋?さんです。
再開発で場所は少し移動しましたが、頑張ってます。

Tomが宮古に来た頃は、すでに交番の隣りにありました。
何十年もきちんと営業してるんですねぇ。。。

それにしても看板のキャッチコピー・・・すばらしい!!

ハンガーにかかった洋服で見えにくいですが、

「ねる着物」と書いてあります。寝まきじゃないのがすごい!

「オバー用服」・・・むむむ、なんだろう??妄想が膨らみます。。。

かなりターゲットを絞り込んだ品揃え??

こんなお店もこの一軒だけになってしまいました。。。

バドT

バドミントンT


やっと晴れたけど、暑い暑い!!
クーラーがぶっ壊れてるのでショップは熱地獄と化して
おります。

このクソ暑い中、学区対抗のスポーツ大会が開かれます。
バドミントンなんて、風が吹いたらいけないので体育館は
カーテン閉めて蒸し風呂状態・・・
体に悪そうです。。。

このデザインは東小学校のバドチームのユニフォーム。
暑い中ご苦労さまです。
頑張ってくださいね。。。

プリマどんな・・・?

プリマドンナ??


台風が行ってしまってから、雨ばっかしです。。。

今日も雨の中、市民劇場でバレエの講演会が・・・

しかたなく見に行くことに・・・

バレエってどうも苦手で、すぐ眠くなってしまうのです。
どの曲も同じような振付けばかりでつまら~ん。。。

娘のりりあが、その他大勢で出演するので、その時だけ
親バカです。
最前列に陣取って、カメラをバシャバシャ・・・踊りなんて
まったく見てませ~ん。

真ん中にいるプリマのとなりのプリマどんな?がりりあです^^;

綱引きチーム

綱引きチーム


特注Tシャツデザインの発表で~す!!

宮古島はけっこうイベントとかあって、その度にTシャツ
デザインの依頼があります。

さて、第1弾はサニツ浜カーニバルで開かれた綱引き
チームのユニフォーム。

どうしても「千代の富士」を入れたいというご希望で胸
に、しこを踏む千代の富士を入れました。
「綱引き」と「綱取り」・・・ね。なかなかいいじゃん・・・

とっても力強いデザインにしあがりましたが、チーム
の成績は・・・??

残念ながら、横綱にはなれなかったようです。。。

ショボい・・・

台風8号はあっけなく通過していきました。

なんか、ニュースで「大型、大型」って大騒ぎしてた
んで、慌てて台風対策したけど・・・

でも、ショップに来てみるとクーラーから水がポタポタ・・・
それが原因で、ブレーカーが落ちてました。
スイッチを入れてもウンともスンとも動きません。

う~ん・・・

ショボい台風のくせに、被害は甚大じゃん!!

やっとキタァ~

台風、やっと来ました!


やっと来ましたァ~!!・・・何がって?

今年初めての台風です。

いっぱい来られても迷惑だけど、来ないならこないでちょっと心配。。。

農作物にとっても恵みの雨(風が強すぎるとそれはそれで被害甚大
ですが・・・)だし、海の中もきれいになります。

この台風、こっちに来るとはまったく予想してなかったので朝から
台風対策に大忙し。やっと片付いて、後は雲行きを見ながら営業
してます。。。

明日はさらに発達して直撃っぽいので、たぶんお休み・・・かな。

PARADISO

PARADISO


またまたお絵描きソフトで描いた作品です。

こんな家に住みたいな・・・

夏の昼下がり、縁側でスイカ食って昼寝して・・・

そんな理想郷を描いてみました。

赤瓦と白い漆喰と夏空と入道雲・・・

やっぱり赤瓦の家は沖縄の風土に合った様式なんですね。

今年も異常??

ゴールデンシャワー


まだゴールデンシャワーが満開です。

いつもすぐ散ってしまうイメージがあるのに・・・

このクソ暑いのに、1月に咲く緋寒桜が狂い咲きしたり
なんか変です。。。

台風もまだ1個も来てないし・・・

そう言えば毎年、今年は変だと言ってる気が・・・

どれがスタンダードな気候なのか、だんだん分からなく
なってしまっています。

ま、地球も自然も絶えず変化していて、永遠ではないと
いうことを考えると、たいしたことではないのかな・・・と。

月も毎年、4cmずつ地球から離れていってるらしい。。。
そしたら、地球の自転も止まって生物が生存できない星
になるんだろうな。。。

今のうちに、この偶然が創り出した奇蹟を楽しんでおか
なくっちゃね。。。

すっげぇー!!

島バナナ


最近、路地散策が趣味になりつつあります。

クソ暑い日中に汗をダラダラ流しながら・・・ほとんど自虐趣味?

なくなりつつある琉球瓦の古民家を撮影しながら歩くのですが
いろいろ発見があります。

30年近く宮古島に住んでいるのに初めて通る路地があったり
して・・・やっぱりそういう路地はタイムスリップしていて、売れ
そうにもない商店でオバァが扇風機にあたりながら昼寝して
いたり、三線のけだるい音色が聞こえてきたり・・・

路地の曲がり角で、たわわに実る島バナナを発見!!
いったい何本あるの~!!
空港で買ったら3万円はするかな。。。

我が家のバナナは今年はまったく実りそうな気配なし。。
島バナナにも当たり年とか端境期とかあるのかな・・・。

朽ちてゆく記憶

廃屋


街のど真ん中にある廃屋。

ずいぶん昔から傾いていて、通るたびに気になる存在です。
隣のビルなんか屋根を押しつぶすように無理やり建てたん
でしょうね。。。

よーく見ると、ほとんど隙間が無い!!

どうやって建てたんだろう・・・
不思議な光景です。。。

どんな人が住んでたのかなぁ・・・水色のペンキで塗ったり
して・・・その当時はずいぶんハイカラだったんだろうなぁ。

昔はこの界隈をうろうろしていたものですが、記憶も曖昧
になって思い出せない・・・

人の記憶も朽ちていくものなんですね。

赤瓦の家

赤瓦の家


沖縄のイメージといえば赤瓦。

またまた、お絵描きソフトで民家をモチーフに描いてみました。
板塀にはドラゴンフルーツがたわわに実っています。

赤い瓦と真っ白な漆喰には、青い夏空が似合います。

周りの枠は、琉球王朝伝統のロートン織りのイメージ。

いま全国的にエコブームですが、究極のエコハウスと言えば
やっぱり琉球古民家です。
瓦の下は茅葺きになっていて、庇は深く必要最低限の柱。
床下には風が通り抜ける空間があります。

Tomも住んだことがありますが、とっても快適。エアコン
なんてもちろん要りません。

こんな、理にかなった赤瓦の家がどんどん壊されて、洋風の
家ばかりになっていくのは寂しい限りです。

日本全国、その土地の風土に合った建築様式があったので
すが、どこに行っても同じような○○ハウスの家ばかり・・・
ちょっと異様な光景だと思いませんか。。。

Access

Online

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード
Shima-T Product Inc.



▲ ネットショップへGO!




島‐Tプロダクトネットショップ
Shima-T NET SHOP

島‐Tプロダクト楽天支店
RAKUTEN STORE

ハイビスカス通りホームページ
OFFICIAL HOME PAGE

ハイビスカスメンバー・ログイン
HibiscusMember LOG IN


cotton & sweets


ブツブツ…つぶやき


Time
ブログランキング

読んでいただいてうれしいわ。
お気に召したらポチッと押し
てくださるかしら?
お願いねっ…ウフッ ☟

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

人気ブログランキングへ

こんにちは!途夢@Tomです




海と島を感じるTシャツショップ
【島‐Tプロダクト】店長の途夢
@Tomのブログです。
宮古島の海や島の風景、フォトポ
エムや新作Tシャツの発表などバ
ラエティに富んだ話題をお届けし
ています。




         

松本 途夢@Tom


Photo Gallery


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
相互リンク



☝バナー/リンクフリーです。






RSSリンクの表示
リンク
