

海のアート5/海の華

ナガレハナカンザシ


なんて繊細なんでしょう。。。

ナガレハナカンザシというゴカイの仲間の鰓冠です。

これで、プランクトンを捕まえて食べています。

でも、なんでプランクトンを捕えるのにこんなきれいな色
が必要なんでしょうね。。。

何か理由があるはず・・・うぅ、知りたい!!

海のアート4/イソギンチャク

センジュイソギンチャク


センジュイソギンチャクの触手です。

なんてヴィヴィッドな色なんでしょう。。。

グラデーションも完璧。

顔料では絶対表現できない透明感です。

自然ってホントに不思議です。。。

海のアート3/草原

ミドリガイ


海藻の草原を散歩?するミドリガイのなかま。

マイペース、マイペース・・・

ゆったりのんびり生きています。。。

ゴーヤー

ゴーヤー


ゴーヤーです。ニガウリです。。。

アマガエルがぶらさがってます。。。

沖縄の味です。。。


ゴーヤーのイラスト、単純で複雑で疲れました^^;

もうすぐTシャツになって登場です。

海のアート2・・・イラブチャー

イラブチャー


イラブチャー(ブダイ)の胸びれです。

なんてきれいなんでしょう。。。

ブダイは派手な色の魚ですが、アップにしてみると
ビビッドにしてしかも繊細な色と模様なのです。

撮影している時は全然気付かなくて、現像から上がって
初めてその美しさに圧倒されることがよくあります。

海のアート1・・・イバラカンザシ

イバラカンザシ


今日から海のアートシリーズの始まりです。

海の中は、いろんな形があって、いろんな色があって
いろんな模様があって、アートの洪水です。。。

生物の多様性と個性・・・

人間にとってもいちばん大事なこと。

多様性と個性を尊重しなくなった時、いじめや戦争が
起こるのではないでしょうか。。。




写真はイバラカンザシというゴカイのなかまの鰓冠です。
本体はミミズみたいで醜い姿ですが、こんなにきれいな
鰓冠をいつも開いています。

The Fruit of the Angels

papaya


The Fruit of the Angels


パパイヤは天使の果実であ~る・・・

と、かのコロンブスが言ったそうです。

そんなにおいしいかなぁ・・・??

宮古島に住んで、パパイヤは果物というよりは野菜のイメージです。

夏になると野菜がまったくなくなり、ゴーヤーとパパイヤがビタミン
の補給源。

パパイヤイリチー、おいしいですよ。。。

SHIMA BANANA

SHIMA BANANA


大好きな島バナナのプライベートブランドです。。。

我が家の島バナナは、今年は端境期なのかまったく
実を付けませんでした。

でっかい房でしょ。。。

空港で買ったら3万円はします。ホントに・・・

もうすぐ運動会

今週の土曜日は小学校の運動会です。

中学校は先週でした。

でも、なぜこんなクソ暑い時期に運動会なんてやるのでしょう。。。
そもそも体育を目的にしているはずなのに不健康極まりない
と思うんですが・・・

昔から、宮古島では9月なんです。 

子どもも、応援する親も大変。

夏休みが終わったらすぐ運動会の練習で、炎天下のなか
いくら島の子は暑さに強いとは言えかわいそうですね。

内地ではだいたい10月。涼しく爽やかな季節で運動には
最適です。宮古では12月くらいでちょうどいい・・・

なんでだろう・・・

そんなに行事が目白押しでもないのに・・・
学校の都合でしょうか???

ホントに不思議です。。。

禁断その2

ニシキフウライウオ


めんどくさいとは思いながら1匹では寂しいので
カラーバリエーションでもう1匹・・・

でも、なんでこんな体になってしまったのでしょう???

トゲトゲとグチャグチャの模様でうっとうしくないのかな?

わざわざ複雑な形のソフトコーラルやウミシダに擬態
しなくてもいいのにね。

どんな戦略があってこんな形をしているのか、その理由
を訊いてみたいものです。。。

禁断のイラスト

ニシキフウライウオ


とうとう禁断の領域に・・・

ニシキフウライウオだけは描きたくない!!

・・・と思ってたけど・・・

なぜって??

この複雑怪奇な模様を再現するのは途方もない
時間がかかってしまうから。。。

案の定、目がチカチカ腰痛になってます・・・^^;

シコンハタタテハゼ

シコンハタタテハゼ


ハタタテハゼ、アケボノハゼときたら最後はやっぱりシコンハタタテハゼ。

けっこう最近見つかったハゼです。和名も15年ほど前に付きました。

イラストを描きながら思ったことですが、シコンハタタテハゼは
ハタタテハゼとアケボノハゼのハイブリッド(あいのこ)では
ないか・・・ということ。

形も模様も、ハタタテハゼとアケボノハゼのいいとこ取りしてる
としか思えないのです。

たぶん、大昔にハタタテハゼとアケボノハゼが交雑して
進化の過程で固定したのでしょうね。

魚の世界は不思議です。。。


さて、この3種のファイヤーゴビーのなかま、もうすぐ
Tシャツになって登場です。。。

アケボノハゼ

アケボノハゼ


アケボノハゼです。

気の強そうな顔ですね。

派手な衣装のわりに、ハタタテハゼのような微妙な色合いも
なくはっきりしたデザインなので、イラストを描くのはとても
簡単でした。

ハタタテハゼ

ハタタテハゼ


いちばん好きな魚はどれですか?

よく訊かれる質問ですが、実はハタタテハゼがいちばん
好きなんです。。。

宮古島にはうじゃうじゃいて、ちっとも珍しくないけど色合い
と言い、動きと言いいちばん可愛いんじゃないでしょうか。

ハタタテハゼの絵は単純に描くのはとても簡単だけど
リアルに・・・というとなかなか手強い魚ですね。

とっても微妙なグラデーションと模様・・・描いているうちに
また、その魅力に惚れなおしました、ハイ。。。

タテジマキンチャクダイ

タテジマキンチャクダイ


今回はタテジマキンチャクダイです。

魚のイラストを描いていて、いちばん苦労するのは色です。

1600万色あるカラーチャートのどの色を使っても本当の色
がでないのです。

何が違うのかなぁ・・・

きっとそれは、透明感だと思っています。
ホントに自然の創り出す色というのは不思議です。

絶対に再現できない色なんです。

それにしても魚の色とデザインはどこから来たのでしょうか。
長い時間をかけて進化する間に身に付けたものでしょうが
どんな理由があるのでしょうか。。。

法則があるようで無い、無いようである・・・いつもそのことを
考えてしまいます。
魚のイラストを描いている最中は、まるで宇宙をさまよっている
・・・そんな感覚に捉われます。

クダゴンベ

クダゴンベ


クダゴンベ君です。

そろそろ、ほったらかしにしていたお魚シリーズ
に取り掛かろうかな・・・

なんて考えてます。

シーサー

シーサー


最近、街のあちこちでかわいいシーサーを見かけるように
なりました。

住んでる人ってたぶんナイチャーだと思う。。。

ナイチャーって沖縄の人以上にシーサーに思い入れがあるみたい。

もともと宮古島にシーサーを飾る習慣はありません。

でも、こんなシーサーが街中にいっぱいいたら散歩も楽しく
なるでしょうね。。。

お盆です

今日はお盆。。。

もちろん旧盆です。

スーパーにはお供え物の青いバナナが山積み。

お正月に帰省しなくても、お盆には必ず帰ってこなければ
親戚中から総スカンです!!

もちろん学校も休み。。。
街の機能は完全ストップです。

沖縄にはこんな旧暦の行事がまだたくさん残っていて
ジュウリク(お墓参り)とか3月3日のハマウリとか
学校も役場も半ドンかお休み・・・

でもそんな行事もだんだんなくなってきてます。。。

CORAL CRISIS

CORAL CRISIS


宮古島のサンゴが危機的状況です。

オニヒトデの発生が止まりません。

オニヒトデを駆除するのも、木を見て森を見ずで根本的な
解決にはならないようです。

人間がこれだけ地球に手を加えてきたツケが今になって
あちこちで噴出している・・・

そんな気がします。。。

Access

Online

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード
Shima-T Product Inc.



▲ ネットショップへGO!




島‐Tプロダクトネットショップ
Shima-T NET SHOP

島‐Tプロダクト楽天支店
RAKUTEN STORE

ハイビスカス通りホームページ
OFFICIAL HOME PAGE

ハイビスカスメンバー・ログイン
HibiscusMember LOG IN


cotton & sweets


ブツブツ…つぶやき


Time
ブログランキング

読んでいただいてうれしいわ。
お気に召したらポチッと押し
てくださるかしら?
お願いねっ…ウフッ ☟

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

人気ブログランキングへ

こんにちは!途夢@Tomです




海と島を感じるTシャツショップ
【島‐Tプロダクト】店長の途夢
@Tomのブログです。
宮古島の海や島の風景、フォトポ
エムや新作Tシャツの発表などバ
ラエティに富んだ話題をお届けし
ています。




         

松本 途夢@Tom


Photo Gallery


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
相互リンク



☝バナー/リンクフリーです。






RSSリンクの表示
リンク
