

レディスバドTee

レディスバドT


宮古島はなぜかインドアスポーツが盛んで、バドミントン大会も
毎月のように開催されています。

冷房なんてもちろん無い体育館で、窓を閉め切って黒いカーテン
して、ウ~ン健康なんだか不健康なんだか・・・

レディスバドミントン大会も年2回あって、優勝者のTシャツを制作
させてもらってます。

毎回同じデザインというのも能が無いので、いろいろ手を変え品
を変えデザインを考えています。

バドミントンはデザインモチーフが少ないのか、どうしても似たよう
なデザインになりがち・・・
あまり奇抜にしてもなんだか分からなくなるし・・・

ま、楽しんでデザインしてます。。。




おもしろかったらポチッと押してね!!ポチッと押してね!

椰子の実は何処へ・・・Tee

椰子の実は何処へ・・・Tee




♪名も知らぬ遠き島より流れ寄る椰子の実一つ♪



椰子の実は何処へ・・・南の島の小さな砂洲に流れ着いて
大きな椰子の木となり白砂に影を落としているのだろうか。

それとも、南の島の小さな砂洲に生えている椰子の木から
落ちて何処か遠くに旅するのだろうか。

結論は・・・このTシャツを着た人が想像してください。

人生とはそういうものだ・・・

小さな椰子の実はそう語っているのでしょうか。。。



新作【椰子の実】Teeはこちら



おもしろかったらポチッと押してね!!ポチッと押してね!

「コガシラベラの放精放卵」てぬぐい

コガシラベラてぬぐい


「ウォーリーを探せ」ではありません。
全部、魚の群れです。
なんと「コガシラベラ放精放卵」てぬぐいなんです。。。

これを見て「あぁ、コガシラベラねっ」と分かるダイバーはかなり魚通です。

マニアック過ぎるってか???

いいんです、なんでも・・・稲穂の波のようにも見えるし・・・
いろいろ妄想してみてください。


新作【コガシラベラ】手ぬぐいはこちら





おもしろかったらポチッと押してね!!ポチッと押してね!

ぴんざ

ヤギ


最近、ヤギも見かけなくなった。
昔は、どこの家にもいてあちこちからメェ~メェ~声が聞こえてたのに。

沖縄で「ひぃじゃ」宮古島では「ぴんざ」

もちろん、今も貴重な食料です。

山羊汁・・・おいしいよ。。。
何かお祝い事でもあれば必ず山羊汁です。
棒で叩いて、毛をバーナーで焼いてきれいに解体(これをちゃんと
やらないと臭い)鍋でコトコト・・・その一部始終を子供たちはニコ
ニコしながら見てる。

ゲゲゲッ・・・

なんで?

牛とか豚だったらウマイウマイって食べるくせに。。。
ヤギはかわいいから???


食べ物平気で残す子・・・
一度、牛でも豚でもヤギでも潰してるところを見てみたら??
そしたら、食べ残すなんてできないから。。。




おもしろかったらポチッと押してね!!ポチッと押してね!

海のアート16/げげっ!!

げげっ!!



バルタン星人

じゃなっくって、ウミウシカクレエビ君です。

このふてぶてしい面構え、メカニカルなボディ・・・大好きです。

マクロ撮影をしてる時は、相手が極小なんでなんにも考えずに
撮ってるんですが、後ですごいことしてるって気が付くことって
多いんです。

このバルタン君もよ~くよ~く見てください。
口から毛むくじゃらの脚が・・・たぶんコシオリエビを捕食したの
でしょう。

気が付かなかったとは言え、お食事中おじゃましました~。。。



おもしろかったらポチッと押してね!!ポチッと押してね!

椰子の実の結末・・・

椰子の木



椰子の実は何処から来て何処へ行こうとしているのか・・・

その結末をバックデザインに表現しようと、さんざん悩みま
したが、結局のところ結論は無し・・・ということで・・・

椰子の木の生えた砂の上には

I'm here・・・

「ここだよ・・・」という文字が。。。

ボディラインには島崎藤村の「椰子の実」の1節と最後の
フレーズだけ流し込んでみました。

本当は、詩すべてを入れたいなと思ったんですが、英語に
すると(合ってるんかなぁ・・・)あまりにもつまらないので・・・
というよりアラが出そうだったので(苦笑)やめにしました。

でも、日本語の詩って素敵ですよね。
ほんの短い言葉の連なりで椰子の実に託した自分の感情
が見事に表現されていて・・・涙がこぼれそう・・・

最初は「人生なんてそんなもんさ・・・」なんてうそぶいてたけど
バックにはちょっと入れることができませんでした。

今日か明日、試し刷りしてみようかな。。。 






おもしろかったらポチッと押してね!!ポチッと押してね!

椰子の実は何処へ・・・

椰子の木


あの椰子の実、何処に行ったんでしょうね・・・

南の島の砂洲に1本の椰子の木。。。

あの椰子の実が生まれた場所でしょうか・・・

それとも、流れ着いた場所なのでしょうか・・・

藤村の詩をたどれば、この木から落ちた実ということに
なるのでしょうが。。。

まだ椰子の実のストーリーは思案中です。
ということで、イラストを描き終わって藤村の詩に思いを
馳せたところで作業はストップ・・・

デザイン完成はまた後日ということで・・・




おもしろかったらポチッと押してね!!ポチッと押してね!

椰子の実

椰子の実




大海原をあてもなく漂う椰子の実。

私はどこにいくのだろう??

でも、いつか何処かの海岸にたどり着いて根を伸ばし
大きな椰子の木になる・・・

一個の小さな椰子の実が、人生を示唆しているような
気がします。

A life is as such.

人生とはそういうものだ・・・

な~んてね。。。

この椰子の実はTシャツのフロントに。
バックデザインでどう結実するのか・・・

これから考えます^^;





おもしろかったらポチッと押してね!!ポチッと押してね!

マンタ手拭いできました~

マンタ手拭い


マンタ手拭いできました!!
グラデーションがとっても目立ちますよ。。。

来年は手拭い頭にかぶったダイバー増えるかも・・・


新作てぬぐい【マンタ】はこちら





おもしろかったらポチッと押してね!!ポチッと押してね!

Merry Christmas??

Merry Christmas


宮古島に住んでると季節感が・・・なんせ、今でも毎日
Tシャツですから。。。

ふと気付くともうすぐクリスマス。。。

ということで、お店の飾り付けをしました。
いつでも夏?のTシャツ屋なんでクリスマス商戦とか関係
ないけど、雰囲気だけでも・・・

やっぱり、雪の降らないクリスマスってイマイチ??
南半球は盛り上がるんでしょうか。。。




おもしろかったらポチッと押してね!!ポチッと押してね!

マンタの手拭いってどーよ?

マンタの手拭いデザイン


マンタがいっぱい泳いでます。。。


いったい何匹いるのか私にも分かりません。。。
ヒマな人は数えてみてくださいね。

ン十匹くらいの群れだと見たことありますけど・・・
たぶん、ヒメイトマキエイでしょうが・・・マンタは群れても
数匹・・・

餌のプランクトンが溜まっている場所があってそこに集まって
るか、メスをオスが追いかけまわしてるか・・・それ以外は単独
行動が多いみたいです。

この手拭いして潜ったらマンタに会えた!!なんてジンクスが
できるといいな。。。




おもしろかったらポチッと押してね!!ポチッと押してね!

海のアート15/インド人もびっくり?

インドカエルウオの幼魚

インドカエルウオの幼魚です。

なんで、インドかっ・・・て??

成魚はまっくろけで幼魚にも黒いやつが多いからではないでしょうか?

でも、黄色の幼魚の方が圧倒的に数が多いのですが、これも個体の
色変異ということになるのでしょうか?魚の世界は複雑怪奇です。。

インドといえばカレーの本場。。。

でも、くだらないバラエティ番組(見てるオイラもくだらない・・・?)で
現地のインド人に日本のカレーと本場のカレーを食べ比べるとほと
んどのインド人が日本のカレーがおいしい!!そうです。。。

日本のカレーおそるべし!!

理由は、金満国家・日本のカレーは何十種類ものスパイスをふんだん
に使ってるからだって・・・

日本のラーメンもカレーも確かに本場よりおいしいですよね。。。




おもしろかったらポチッと押してね!!ポチッと押してね!

お魚てぬぐい

ハタタテハゼてぬぐい

カクレクマノミてぬぐい


お魚てぬぐいできましたぁ~!!

かなりカラフル??

夏してますねぇ・・・

でも、手拭いって最近使ったことありません。
昔は母親とかばあちゃんが手拭いを姉さんかぶりして、割ぽう着
着て掃除してましたっけ。。。

割ぽう着もみませんねぇ・・・シミーズ(って分かる?)も・・・
どこに消えてしまったのでしょう。。。

手拭いはすぐ乾くし、古くなってもその風合いを楽しめるし、ちゃぶ台
の上のご飯とかおかずに掛けておけるし・・・そんなもん今時するかっ!!
なにかと重宝します。

最近、ちょっとブームになりましたが、ブームで終わらせたくない日本
の伝統ですね。。。


新作てぬぐい【カクレクマノミ】はこちら

新作てぬぐい【ハタタテハゼ】はこちら





おもしろかったらポチッと押してね!!ポチッと押してね!

SURF & SNOW/LONG SLEEVE TEE

SURF & SNOW TEE


ゲレンデのカフェテラスで、滑るあなたにくぎ付け・・・

SURF & SNOW/ロングスリーブTシャツ、完成です!!
両袖にもデザインしました。
プリントめんどくさいです!!

ついでにトレーナーとパーカーも作っちゃいました。。。
明日くらいにはアップできるかな??
とりあえず、ロンTだけ先行でブログ発表で~す。。。

SURF & SNOW Tee を着てゲレンデに行こう!!

雪が見たいぃぃぃ・・・



新作ロンT【SURF & SNOW】はこちら





おもしろかったらポチッと押してね!!ポチッと押してね!

水族館??

ハタタテハゼ
カクレクマノミ


なんじゃ、こりゃぁ~~~

・・・と誰でも思いますよね。ブログスペースの無駄遣いってか。。。

実はこれ、手拭いのためのパターンなんです。
とりあえず可愛いどころで、ハタタテハゼとカクレクマノミ。
かなり、にぎにぎしい手拭いになるはず・・・。

水族館みたい??

昔、どこの水族館だっけ・・・カクレクマノミが水槽にめいっぱい
入っていました。
見た目は派手できれいだけど、まったく生息環境を無視した
展示でした。
ちゅら海水族館でさえ(前の海洋博記念水族館)入口の水槽
にナンヨウハギぎゅう詰めにして、餌のレタスがいっしょにぐる
ぐる回ってました。
昔はどこも似たようなもので、北海道の水族館でナポレオンが
昆布の林の中を泳いでいたとか・・・。
いま、動物園も水族館も環境展示してるからおもしろいよね。

明日には、新作手拭い発表する予定です。。。

お魚手拭い頭に巻いてダイビングなんてなかなかいいかも!!






おもしろかったらポチッと押してね!!ポチッと押してね!

SURF & SNOW

SURF & SNOW


あったかい宮古島にいると、どうも冬のイメージが湧かなくて・・・

懐かしのYUMING(荒井由美?松任谷由美?)のSURF & SNOW
からINSPIRE・・・です。

今の時代、いいよね。
昔はスノーボードなんか無かったもん。。。
雪の上でサーフィンできないかな・・・なんて思いつきで、使わなく
なったボロボロのサーフボードのフィンをはずして・・・

サーフボードを屋根に積んだ車がスキー場に向かって・・・
・・・・・・オバカさん・・・・・・

冷たい視線を背中に浴びながら一人、サーフボードかかえて
リフトに乗って・・・
・・・・・・ハズカシイ・・・・・・

スキー場でサーフィンやりました!!

もう30年以上、昔の話。。。

当然、コントロール効かないんで直滑降のみ^^; もちろんエッジ
なんて無いんで止まる時はコケるしかないんです。
30分としないうちにパトロールのお兄さんに怒られました。
一応、カールコードは付けてたんですけど・・・

そう言えば、スノーボードも市民権得るまでは
肩身せまかったんですよね。。。


ところでYUMINGって、実は大学の先輩なんです。
私が1年の時、3年か4年生だったと・・・(歳がバレバレってか)
学食で裸で飯食ってる女がいる!!と思ったらYUMINGでした。
背中のざっくり割れたワンピース着てたんですね(汗)

YUMINGの歌が今も支持されている理由に声の質があるそうです。
なんでも、モンゴルのホーミーという発声法に酷似していて魂を
揺さぶるんだとか。。。

YUMING好きだけど、時たま出るあの声がちょっと・・・
イラッ!・・・とくる私って変なのかなぁ。。。




おもしろかったらポチッと押してね!!ポチッと押してね!

沖縄の三大名花

デイゴ  デイゴ
オオゴチョウ  オオゴチョウ
サンタンカ  サンタンカ


南国・沖縄を彩る三大名花です・・・だそうです。今まで知らなかった^^;

地元の新聞に「秋を告げる花」としてオオゴチョウの写真が載っていて
「沖縄の三大名花」のひとつと書いてありました。

へぇ~~~  し、しらなかった・・・年がら年中咲いてますけど・・・

三大名花があるとすれば、てっきりデイゴとハイビスカスとホウセンカ
だと思ってました。
どの花も島唄にうたわれてますから。。。

デイゴ~の花が咲き~♪
アカ~バナ~♪
てぃんさぐ~ぬ花や♪

どれもおなじみです。

オオゴチョウってカリブ海のバルバドス諸島の国花らしいし、サンタンカ
は東南アジアのイメージ・・・
いったい誰が選定したんでしょうか???





おもしろかったらポチッと押してね!!ポチッと押してね!

海のアート14/サンゴ礁

サンゴ礁


八重干瀬のサンゴ礁です。

いろんな形、いろんな色のサンゴがひしめいています。
こんな多様性のあるサンゴ礁はとても生命力があります。
一方、単相(1種類もしくは少ない)のサンゴ群はもろく1日
で死滅することもあります。

いま、オニヒトデの害が声高に叫ばれていますが、サンゴ
の敵はオニヒトデだけなのでしょうか??
サンゴどうしも、夜になると触手を伸ばして隣のサンゴを殺
したり、成長の速いサンゴが日陰を作って周りのサンゴを
弱らせたりします。

オニヒトデが出現したのは100~300万年前と言われてい
ます。その間いろんなドラマがあって、サンゴもオニヒトデ
も存在しているはずです。

それに比べて、オニヒトデの研究の歴史はたかだか50年。
ほんとうにオニヒトデを駆除することがサンゴ礁の保全に
なるのでしょうか??

オニヒトデの駆除は、どう考えても人間中心、特にサンゴ礁
から恩恵を受けている人たちのためにしかなっていないで
しょう。

気の遠くなるような時間をかけて、現在のバランスを保って
いる状態を人間の目先の利益だけで崩してしまうのは愚か
なことです。バランスが狂っているというのであれば、その
原因は人間の経済活動にあるのでしょう。

やっと世界が環境問題に目を向け始めたいま、自然と人間
のバランスをどうやって保っていくのかが問われています。




おもしろかったらポチッと押してね!!ポチッと押してね!

753-2R

七五三/第2ラウンド




今日は七五三の第2ラウンドです。

こないだは琉装(アーカイブ参照)

今回はお姫様のコスプレです。。。女の子はお金かかるワ。。。
明け方に降っていた雨も朝にはあがり、絶好の和装日和??
りりあも着物が着れるとあってワクワクニコニコです。
午前中、美容院に行って(なまいきな・・・)髪を結いあげ、着付け
してもらって、知り合いの写真屋さんへ・・・

その頃には曇り空もしっかり晴れて、太陽が燦々と・・・内地だった
ら七五三にふさわしい上天気。
ところが、ここは宮古島。。。写真を撮り終わって宮古神社に着く
頃にはみるみる眉間にシワが・・・


怒りのりりあ

辺りかまわずガンとばしまくる
怒りのあんみつ姫

・・・と化してしまったりりあ。
やっぱり着物は温帯仕様なんです。
私も宮古島に来た最初の正月に着物で宮古神社に初詣に
行って懲りています。

ホンモノのお姫様って、夏でも一日中着物着てたんですよね。
よく考えるとすごいことです。

お姫様も楽な商売?ではありませんね・・・(笑)









おもしろかったらポチッと押してね!!ポチッと押してね!

海のアート13/シルイチャー

アオリイカ


アオリイカ。

島では「白イカ」または「シルイチャー」の方がピンとくる。

イカの墨汁の原料です。。。

おいしいんだな、これが・・・

アオリイカは餌木というルアーを使って釣ります。

だから、アオリイカ専門の釣り師は「エギンガー」というそうです。

私はルアーというのがどーも苦手で、すぐ飽きちゃいます。。。

日がな一日「糸マキマキ糸マキマキ」してる人はえらい!!

もっぱら食べるか、写真撮るかですね。

アオリイカっていろんな色がどんどん変化してきれいですから・・・

それにしてもこのイカ君、いい笑顔じゃありませんか。。。






おもしろかったらポチッと押してね!!ポチッと押してね!

ランタナ

ランタナ



いつの頃から見かけるようになったのでしょう。

昔はなかった花、ランタナが咲き誇っています。

今では、道端に普通に咲く雑草のような存在。

誰かが苗を植えたのが知らない間に広がったんでしょうね。

年がら年中咲いてますが、今が見ごろです。




ランタナ



いろんなカラーがあって競うように咲く小さなランタナ・・・

見ていると心がウキウキしてくる花です。









おもしろかったらポチッと押してね!!ポチッと押してね!

Azure Bleu

アメリカンブルー



宮古島は花の季節です。。。

昔、小さな1本の苗を買ってきて植えたアメリカンブルー。
雑草のように庭を占領しています。

青い花ってきれいだよね。。。
精神的に鎮静化する効果があるようです。

でも、なんでアメリカンブルー・・・なんだろう?

アメリカ国旗の色??

それにしては薄過ぎ・・・

この色は、南仏のコートダジュールの空の色
アジュールブリュだといつも思う・・・

南仏なんて行ったことないけどね・・・^^;







おもしろかったらポチッと押してね!!ポチッと押してね!

イラスト制作ライブ5/ヤマピカリャー

ヤマピカリャー



ジャングルで悪戦苦闘^^;しております。

まさにサバイバルです。。。

とりあえず雑草だけ・・・

完成は・・・遅れそうです~(苦)





おもしろかったらポチッと押してね!!ポチッと押してね!

アセロラの花

アセロラの花


りりあの通う小学校に隣接する幼稚園の園庭・・・といってもいなか
なんでどこまで庭なのか定かではない・・・に小さなアセロラの花が
咲いています。
あまりに小さいので見過ごして木の下を通り過ぎそうになるほど。

アセロラって梅雨時のイメージがあって、夏の終わりにぽつんと
ひとつだけ花が咲いてたのに気が付いて・・・

あぁ、最後の一輪なんだな・・・

と思ってたら、どんどん咲き始めて実もいっぱいなっています。

アセロラって秋にもなるのかぁ・・・


アセロラの実


実は赤く熟し始めると鳥たちが食べるようで、木の周りにも欠けた
赤い実が散らばっています。。。







おもしろかったらポチッと押してね!!ポチッと押してね!

海のアート12/赤と黒

ミカドウミウシの卵塊



ミカドウミウシの卵塊です。

透明のカプセルの中に2~30個の卵が入っています。

残念ながら肉眼では見えません。400mmのマクロレンズに
歯医者さん用のクローズアップを付けて撮影しています。

孵化寸前になるとカプセルの中の卵が洗濯機のようにぐるぐる
回り始めます。そのうちにカプセルがはじけて海の中に卵は飛び
出します。

何億個とある卵がかえってもウミウシになれるのはほんの数匹。。。
海の中では毎日のように生命が生まれ消えていく・・・
宇宙の神秘を感じてしまいます。。。

海のアート11/そっくりさん

フチドリカワハギ


フチドリカワハギの赤ちゃんです。

ちっちゃいです。。。1cmもありません。。。

それにしても見事にウミジグサやリュウキュウスガモの
葉っぱに変身してますね。
葉っぱの表面に付いている白い石灰の点々まで再現
してます。

幼魚の時代、食べられないように周りの環境に溶け込む
術を持っている魚はたくさんいます。

こんな能力、人間にはありません。

魚ってすごい!!

イラスト制作ライブ4/ヤマピカリャー

ヤマピカリャー



倒木が完成しました。

さて、次はジャングルの植栽事業??です。。。

イラスト制作ライブ3/ヤマピカリャー

ヤマピカリャー


ヤマピカリャーが倒木の上に乗っているところ。

倒木の枯れた感じやささくれがスパイスの効かせどころです。

少しずつ感じを見ながら描いていくので地道な作業の連続。。。

コンピューターで描いていると、意識しないでいるとまったく瞬き
しなくなるので、ドライアイ用の目薬が必需品です・・・^^;

このあと、満月とジャングルを描き加えていく予定です。

ヤマピカリャーは満月の下で何を想うのか・・・そんな雰囲気に
しあがったら大成功なんですが・・・

今日は投票日

朝から真夏のような陽気。Tシャツ・短パンにクーラーです。

と言っても、この1週間選挙でうるさいので窓を閉め切って
クーラーしてましたが・・・


今日は宮古島市議会議員選挙の投票日。
やっと静かになりました。

名前の連呼で嫌になります。

名前と言えば、宮古は下地とか平良とか池間とか同じ
苗字が多いので、名前で区別します。

候補者も書き違いがないかと気を揉みます。

オジィオバァが多いから・・・

いつも票が有効か無効かで揉めてます。

有権者は少ないのに、議員数が多いので1票の
差で当落が確定することも・・・

今回はどうでしょうか。。。

イラスト制作ライブ2/ヤマピカリャー

ヤマピカリャー



ヤマピカリャーの全身が完成です。

豹は木の上というのが定番なので、木に乗せます。。。

Access

Online

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード
Shima-T Product Inc.



▲ ネットショップへGO!




島‐Tプロダクトネットショップ
Shima-T NET SHOP

島‐Tプロダクト楽天支店
RAKUTEN STORE

ハイビスカス通りホームページ
OFFICIAL HOME PAGE

ハイビスカスメンバー・ログイン
HibiscusMember LOG IN


cotton & sweets


ブツブツ…つぶやき


Time
ブログランキング

読んでいただいてうれしいわ。
お気に召したらポチッと押し
てくださるかしら?
お願いねっ…ウフッ ☟

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

人気ブログランキングへ

こんにちは!途夢@Tomです




海と島を感じるTシャツショップ
【島‐Tプロダクト】店長の途夢
@Tomのブログです。
宮古島の海や島の風景、フォトポ
エムや新作Tシャツの発表などバ
ラエティに富んだ話題をお届けし
ています。




         

松本 途夢@Tom


Photo Gallery


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
相互リンク



☝バナー/リンクフリーです。






RSSリンクの表示
リンク
