

よいお年を!!

りりあのお絵描き



ねずみさんのおはなし

あるとき、女の子がプリンをつくっておわってテーブルにおくと、ねずみさんがやってきました。
ねずみさんはスプーンをもってにっこりしてたべていると、もう1ぴきのねずみさんもたべてみました。「おいしいな!」といってかえっていきました。


作・絵/りりあ




ということで、今日は朝からパソコンでりりあがお絵描き。お話も作ってくれました。これが今年最後のブログ。1年間ありがとうございました。
来年もよろしくね!!


途夢@Tom


南国の彩り・ハイビスカス/ジャックマンテル

ジャックマンテル


園芸種・ハワイアン系/ジャックマンテル

これもおもしろい配色のハワイアン系のハイビスカスです。ハワイアン系は交配が最も進んでいる系統で、あっと驚くような色と模様のものが多いようです。
ふつう、イエローの横にピンクを持ってくるなんてちょっと常識では考えられませんね。デザインでもこのような配色ってしたことありません。参考にさせてもらいますです、ハイ。。。


途夢@Tom


ALOHA

ALOHA



アロハ~

誰でも知ってるハワイで日常的に使われる挨拶の言葉。とっても心地良い響きで大好きな言葉ですが、実はALOHA自体には意味が無く、とっても大事な意味を持つ言葉の頭文字を合成した言葉だったって知ってますか??

A :   akahai   優しさ
L :   lokahi   調和
O :   oluolu   寛大・柔和
H :   haahaa   謙虚
A :   ahonui   忍耐


やっぱりこんな素敵な意味を持った言葉だったんだ。どうりでハワイの人たちがいつも優しく柔和な笑顔でいられることが分かりました。新しい年は途夢@Tomもアロハ精神を実践したいなと思います。書き初めは「アロハ」にしようかな。。。では、よいお年を!!

ALOHA !!


途夢@Tom

南国の彩り・ハイビスカス/トロピカルファイヤー

トロピカルファイヤー





園芸種・ハワイアン系/トロピカルファイヤー

ハワイというよりもタヒチを連想しそうな情熱的な色合い。その名もトロピカルファイヤーです。なんでタヒチかって??スローテンポのフラじゃなく腰を激しく振るタヒチアンダンスってイメージしょ。ファイヤーダンスってのもあり!そのまんま??
宮古島のリゾートでもファイヤーダンスとかやってますけど、ちょっと違うでしょ、なんで?と言いたくなります。沖縄にはエイサーとか世界に誇れる音楽と踊りがあるのにね。


途夢@Tom

開発という破壊

人工ビーチの夕暮れ



家の前にはビーチがあります。誰もいない真っ白なビーチ。

でも、このビーチは浅瀬を埋め立てた人工ビーチです。いつも鍵がかかっている立派なシャワー設備もあります。ビーチの入口には看板があって、このビーチを利用できる期間は4~10月、時間は9時から6時までと書いてあります。
広大な埋立地にはリゾートができるそうです。でも、誰がやるのか未だにはっきりしません。
でも、インフラ整備だけは続いていて、新たに人工ビーチができ、遊歩道が造られ芝生が植えられています。何年か前にできた遊歩道は雑草が生い茂って歩けません。周囲の芝生も雑草に占領されて座ることもできません。ビーチと遊歩道の間に防砂用にでしょうか、パンノキが植えられそこにも雑草が繁茂してビーチに出られません。
埋立地と島をつなぐ橋の欄干には、宮古島の生物の絵が入った特注の電灯が付いてるけど、電気が点いてるところを見たことがありません。

誰もいません。埋立地に来るのはダンプカーと、深夜の暴走族だけです。そして、人工ビーチの目の前には日本一長い橋が架かろうとしています。

宮古島はいったい何処に向かっているのでしょうか。。。


途夢@Tom

南国の彩り・ハイビスカス/フージャーズ

フージャーズ



園芸種・ハワイアン系/フージャーズ

撮り溜めたハイビスカスの写真を少しずつ紹介です。

ハワイアン系のハイビスカスには人工的?な色合いの花が多いようですね。これってホントにハイビスカス??って感じのフージャーズという名前のハイビスカスです。別名「クジラベーコン」だそうです(苦笑)すごいネーミングですね。
アメリカ・インディアナ州の出身者を「フージャーズ」と呼ぶそうですが、その意味は「野暮ったい」だとか。田舎者が好む??花??そうかなぁ・・・
このハイビスカス、真っ先に目に飛び込んできます。そう言われれば、開拓時代のインディアナの安宿にいる娼婦のおねえさんのフリフリスカートのようでもある??・・・ってどんなん?
とにかく、一番目に紹介したくなるほど強烈な印象のハイビスカスであることは間違いなしですね。。。


途夢@Tom

イルミネーション

イルミネーション




イルミネーションタワーの上に月が・・・フリーマーケットも無事終わり抽選会はハズレで、さぁ帰ろう!!
ンン??何か忘れてる??そうそう、今日の目的はイルミネーションを見ることだったんだぁ!!
あわてて隣りのイルミネーション会場へ。不況のせいか年々規模は縮小してるけど、きれい、きれい。特に、水に映った光がなんとも言えずいい雰囲気。水って不思議ですね。景色を鏡のように映してるけど、そこに水の存在をしっかり主張している。写真に水っていちばんいいシチュエーションですね。

光の中を散策していると、青い光のイルミネーションタワーのてっぺんにお月さまが・・・いいなあ。。。都会のイルミネーションのように圧倒されるような派手さは無いけど、これくらいが風情があってちょうどいいかも。。。


途夢@Tom



フリーマーケット PartⅡ

フリーマーケット



フリーマーケットフリーマーケット2日目です。
Tシャツは売れ行きが悪い!ので今日はりりあの古着や本やぬいぐるみを山積みです。他のブースも家庭の不用品が中心みたいなんで・・・。
外の舞台では子どもエイサーとかやっててなかなか賑やか。
エイサー夕方からは1泊ン万円のホテルアラマンダ無料宿泊券をかけて抽選会もあります。
今日は朝から快晴。
気温も22℃。お客さんの出足も好調、売上期待できるかな!?

それにしても気になるのが、りりあの服やぬいぐるみの多さ。クローゼットから溢れ出るほど。親戚の子どもにどんどんあげてますが、なぜか一向に減る気配がありません。それもそのはず、我が家には毎日のように通販の宅配が。通販ってよくないですね、なんて自分も通販やってるくせに。。。

物を大切にしない人間になったらどうしよう・・・いや、もうすでにその兆候が。本も次から次に読み散らかしてるような気がします。同じ本を何回も何回でも読み返して、頭の中に湧いてくる情景を楽しむってのが読書だと思うんだけど。途夢@Tomは推理小説も何回でも読めます。同じ映画も何回でも見れるし・・・それって単に記憶力が悪いだけ!?
「同じ小説を何回もよく読めるね。」って言われますけど、ぜんぜん平気。それはたぶん左脳で読む人と右脳で読む人の違いじゃないかと思います。本でも映画でも大事なのは話の筋じゃなく、頭の中に描かれる映像というかイメージなんです。
りりあも同じ本を何回も読んでイメージを大切な宝物にする子どもになって欲しいな。。。


途夢@Tom



「美」とは・・・

マツバボタン



「美」とはなんぞや・・・??

この間、ブログに「スタンダードなデザインは無い」なんて書きましたが、その後???が脳内を駆け巡っています。
何をくだらないこと考えてるの?と言われそうですが、よく考えてみればこの命題は未だに自分の中で解決していないことにハタと気が付いたんです。

例えば、写真のマツバボタン。どうしてピンクのグラデーションがあって中に赤い星型の模様があって、白い線が5本あるのか?ミトコンドリアがこの色と模様がいちばんきれいとデザインしたのでしょうか??神の仕業??それとも偶然の成せる技??ちなみに何でも「神が創造した」という発想は嫌いです。余りにも人間くさい発想なんで・・・

「美」を定義するもの、黄金比、八頭身・・・これは比率の問題。女性で言えば、ヴィーナス、クレオパトラ、楊貴妃に小野小町、それにマリリンモンロー。男性は・・・どうでもいい。。。
イタリアの画家、カルロッティは「美とはすべての部位が完璧に調和して、手を加える必要の無い状態である。」と定義しています。
確かに・・・ね。でも、完璧なものっておもしろくないし、すぐ飽きそう。う~ん、よく分からん。。。

これだけは言えそうな気がする。「美」の最低条件はハーモニーとバランスだということ。後は、造る側と見る側の感性や気持ちの有り様などなどいろんな要素が複雑に絡んでくる。少なくとも人工的なものがまったく含まれない自然の織りなす造形や色、模様は完璧に「美」と言えそうです。それを考えると人間の造り出すものってたかが知れているってことでしょうか。。。


途夢@Tom

お正月モード

福袋セール



お正月セール【 Shima-T 】 宮古島店もお正月モードに突入です。
なんか、Tシャツ屋には似合わないけど・・・

日本人って不思議ですよね。勘亭流の文字と赤があるだけでお正月を連想するなんて。遠い昔からの記憶がDNAとして刷り込まれているのでしょうか??そう言えば、和のデザインには季節を感じさせるものがいっぱい。冬は椿に牡丹、春は桜、夏は金魚に花火に風鈴、秋は紅葉や柿。英語圏にはハロウィンとクリスマスくらい??
四季折々のイメージが昔から培われてきた日本、考えてみれば素敵な国です。そういったイメージがだんだん少なくなっているのは寂しい気もしますけど・・・もっと和のイメージを大切にしなきゃ、そんな思いを持ってお店を飾りました。


途夢@Tom

フリーマーケット

フリーマーケット



明け方に降っていた雨もあがり、昼から快晴!!気温も上がってトレーナーは脱ぎ捨て、TシャツOKの天気です!

今日と明日、ドイツ村の「琉球の風アイランドマーケット」のフリーマーケットに出店。今年のデザイン終了予定のTシャツの最終処分!!
こうやって並べるとよくこれだけ作ったなと我ながら感心してしまいます。今年1年でデザインしたTシャツは150点くらいあります。
乱造・・・って??かもね。
いいのもあれば、なんでこんなデザインしたの?なんてのもあってちょっぴり懐かしい??でも、自分の気に入らないのが売れて、これは絶対いけると思ったのが見向きもされないなんてことも。今更ながらスタンダードデザインというものは存在しない!!というのを痛感させられます。
フリーマーケットで古い殻は脱ぎ捨てて、また来年から新たな発想でいっぱいデザインしていこうと心に誓ったのでした。。。


途夢@Tom

福袋の季節です。

福袋
クリスマスも無事?終わり、巷では年末商戦たけなわといったところでしょうか。

Tシャツ屋にとってクリスマスセールとか年末商戦といってもあんまり関係はございませんが、とりあえずお正月気分を・・・ということで福袋を企画しました。
来年の夏を先どり!!今のうちに買いだめしておきましょう!!なんてかなり無理矢理って感じですが。
途夢@Tomは福袋というものを未だかつて買ったことがありません。だって、何が入っているか分からないしウサンくさい感じがして・・・なんでみんな福袋に殺到するのでしょうか???な~んて売る気があるのか!?

いちおう、4パターン企画しましたのでよかったら覗いてみてください。あと、宮古島店でも明日から福袋セール開催します。こちらは、どれでも好きなTシャツを選べます。どちらも1月6日まで。よろしくね~!!


途夢@Tom



■ ちびっ子ハッピーパック夏先取り!
海が大好きなちびっ子の福袋もあります。かわいいTシャツばかりを揃えました。

■ リゾートフェミニンパック
一足お先に夏を一人占めしちゃいましょう!レディース専用福袋の中にはお買い得のかわいいアイテムがいっぱい!

■ ダイバーズラッキーパック
ダイバーテイストの逸品を福袋にしたダイバーズラッキーパック。絶対お買い得です!

■ アイランダーハッピーパック
オールウェイズサマー・海と島が大好きなTシャツフリークに!



かなりイカレたネーミングだと自負?してます・・・^^;/

Santa Claus was coming to my home ??

Chiristmas
サンタクロースは今年は新型インフルエンザで来ないってさぁ~


べつにいいもん・・・バアバにもらうから・・・


りりあは小学1年生。サンタクロースを信じるか信じないか、微妙な年齢です。ちょっと前から探りを入れてるのですが、同級生からの情報などを彼女なりに分析してるみたいで、半信半疑といったところでしょう。
さて、クリスマスの食事が終わってケーキでも食べようかなんて言ってる時・・・

ピンポ~ン♪

玄関のチャイムが鳴りました。瞬間、りりあの目が点に。首をかしげながら玄関を開けると、庭のいすの上にプレゼントが・・・「たいへん、たいへ~ん!サンタさんがきたよ~!!」りりあが4つもプレゼントの箱を持ってニコニコ顔で戻ってきました。
santaclaus
サンタさん、きたよ~~~!!

なんだかんだ言ってもまだ信じてるじゃん。。。他愛ないもんだね。明日は学校なので、今までのように朝起きて枕元にプレゼントというわけにもいきません。ちょっと早めのサンタさんでした。でも、そうやってだんだん真相が分かっていくんだね。サンタにもらう希望リストと手紙を一生懸命書いてたりりあも、たぶん来年は直接「あれ買って!!」と要求するようになるんでしょうね。それが成長というもんでしょうが、ちょっぴり寂しい気もしてしまうのでした。


途夢@Tom

LADIES BAD-Tee

LADIES BAD-T




Very Merry Christmas!!


今年のクリスマスはサンタさんがインフルエンザでこないよ~~!!
とりりあに言ってあります。ギャハハハハ・・・


ところで、来年のお正月早々レディスバドミントン大会です。

ついこないだやったばかりなのに・・・いったい年に何回あるの???毎回優勝者はTシャツです。準優勝は今回はフェイスタオルの予定。だいたいいつも優勝する人は決まっているので同じデザインというわけにもいかず、いつネタ切れになるかちょっと心配?です。
今回は文字中心のシンプルなデザイン。バドミントンのイメージアイテムはラケットとシャトルしかないのでマンネリ化しそうで・・・。映画のBAD BOYSにひっかけて「BAD GIRLS」なんてアイデアもあるんですけど、GIRL…なんているのかな??(失礼)

この大会の他にも職域とか学区対抗とか毎週のようにバドの試合があります。途夢@Tomも以前はやってたんですが、真夏に窓を閉め切ってカーテンまでして汗だくになるのもバカみたいなんでやめました。それに、あの小さなコートでちょこまかやってるとイライラッときてしまいます。

やっぱりスポーツは広々としたアウトドアでやらなくっちゃね!!!


途夢@Tom

CHRISTMAS SALE

christmas sale
明日はクリスマスイヴ。

宮古島は風もなく快晴の穏やかな日和で、TシャツOKです。ちっともクリスマスらしくありません。師走のザワザワした雰囲気もなくいつもどおり。

年末大売出しとかクリスマスセールの季節なんで、一応ポスターを作って店頭に貼ってみましたが・・・イマイチ。冬らしく雪の結晶とクリスマスカラーでデザインしてみましたが、似合わねぇ・・・
Tシャツ屋がクリスマスセールしてもねぇ、商品は夏物だし。ま、気分だけでも。。。冬もTシャツ着ましょうよ!!な~んてね。途夢@Tomは意地でもTシャツ着てます、2枚重ねで。

おバカさんです・・・ね。


途夢@Tom

りりあの年賀状

りりあの年賀状
りりあもなまいきに年賀状を作りたいって言うんで、じゃパソコンで描いたらと答えてお絵描きソフトで描かせたのですが、いろんな技ができるのが嬉しいらしくて遊んでしまいました。

子どもって覚えるのがホントに速いんですね。
お絵かきソフトも、砂に水が浸み込むようにすぐ覚えてしまいます。その柔軟な脳ミソがうらやましい・・・!!
結局、遊んでしまってぜんぜん描かないんで紙に好きなように描かせて、すべてパーツ分けしベタ塗りだけしてあげてレイアウトしました。線画だけで描かせたので寂しかった絵がご覧のようにに賑やか華やか?な年賀状になりました。

この年賀状、誰に出すのかな?ボーイフレンド・・・??


途夢@Tom


TRIATHLON-RUN

TRIATHLON-RUN
トライアスロンの最後を飾るのは最もつらい?ラン。

宮古島のトライアスロンはロングディスタンスなので、もちろんフルマラソンの距離になります。このランまでいかに体力を温存するかが勝負の分かれ目。バイクで張り切ってしまうと、必ずそのツケはランに・・・。

途夢@Tomもランを最後まで走り切ったのは1回だけ。ひどい時は42kmを6時間以上かかってしまうことも。それってほとんど歩いているようなもんですね。あっちこっちのエイドステーションに寄って、おにぎり食べたりコーラ飲んだりでゴールした時にはスタート前より体重が増えていたりして。。。

ま、とにかくトライアスロンは日頃の練習と体力勝負です。よくあんなしんどいことやるねっ!!!って言われたけど、やり始めると誰でもできます。常にランナーズハイ状態で、自分の体をいじめないと気が済まなくなりますから。。。今は10mも走らない生活で、自分でもよくあんなことやってたなと思います。

さて、これで来年のトライTの素材が揃いました。あとはこのイラストをどう料理するかです。急に気に入らなくなってボツにしてしまうこともよくありますけど・・・


途夢@Tom


冬ですね。

ブーゲンビリア



大雪のニュースが連日続いていますね。

宮古島もここ2,3日最低気温が14℃前後で、ついに我が家でもこたつを出してしまいました。こたつなんて何年かに一度出すくらいだから、よっぽど寒いんでしょう。ほんとに温暖化なのかな・・・。

温暖化といえばCOP15も結局「留意する」なんてあいまいな声明を出して閉会、予想どおり各国の思惑が入り乱れてなんの対策も取られない結果に終わりました。もうそんな段階ではないと思うんですけど・・・。

宮古島の冬は花と野菜の季節。我が家の小さな花壇でもナスやキュウリが収穫できます。今はスーパーでなんでも売ってるけど、昔は夏はゴーヤーとパパイヤくらいしか野菜?が無くて、逆に冬はレタスやキャベツなどなどタダで山のようにもらってたほどです。花もいっぱい咲き乱れ夏よりも生命感に溢れています。日本列島も広いんですね。。。


途夢@Tom

TRIATHLON-BIKE

TRIATHLON-BIKE



さて、スイムの次はバイクです。
一日で描き上げる予定が3日もかかってしまいましたぁ!!線画を描きながら「これはヤバイ」と予想した通り、バイクのパーツ、特にホイールにてこずってしまいました。3日間、目薬を片手に没頭してやっと完成。
やっぱりお絵かきソフトだと楽しいけど、時間がかかってしまいます。と言っても昔に比べたら夢のように速いのは確か。パソコンなんてなかった頃にこんな絵描いたら1週間はかかったでしょう。当然、きれいなベタ塗りなんてどうやってもできないので、線画を描いてカラートーンを切り貼りするか、色指定で印刷するしかありませんでした。
それを考えるとお絵かきソフトは偉い!!ゴミもまったく出ないし手はもちろん汚れないし。色が線からはみ出しても1秒で消せるというのはすごいことです。絵具やマーカーだったら乾くまで待って修正してまた塗って・・・という作業が延々と続くわけです。今考えると信じられないことを毎日やってたもんだと自分でも感心してしまいます。

後は、ラン。なんとか今年中に仕上げたいな・・・


途夢@Tom

TRIATHLON-SWIM

TRIATHLON-SWIM



来年のトライアスロンに向けて、イラストでも描いておこうかな・・・なんて描きだしたらドツボにはまってしまいました!!(苦笑)
ガタガタの線を生かしたかったのでお絵かきソフトで線画まではルンルン気分で楽しんでたんですが、いざ色塗りになるとこれが大変!!どんだけ塗るとこあんねん!!しかも、超こまかいし・・・。我ながら嫌になりました。まるまる2日間、ゲッソリです。描いてる途中で「あ~あ、イラストレーターにしとけばよかった・・・」なんて思ってもあとの祭り、単純作業の連続に・・・

精根尽きましたぁ。。。

おかげでブログ書くのも忘れてましたぁ。。。


絵のイメージを揃えないといけないので、あとバイクとランも同じ手法で描く(再びゲッソリ)ハメに。年末で忙しいのにバカなことを始めたもんだと反省してます。。。

ウウウ・・・


途夢@Tom

Shima-T New Year Card 2010

ショップ年賀状



【島‐Tプロダクト】の年賀状のデザインです。

おうちの年賀状はコテコテのデザインだったので、ショップのほうはちょっとクールに・・・。
構想はある程度決まってたんでわりとすんなりできました。去年も球面を使ったので今年はどうしようかな・・・なんて考えましたが結局、しつこく球面でせめることにしました。球面を使うと奥行きが簡単に表現できるので好きです。Tシャツのデザインには使いづらいので使える時に使おうと。。。光とかフレアを駆使して遊んでみました。まだ少し修正するところはありますが、ま、こんなもんで。。。


途夢@Tom

なにこれ・・・??

なにこれっ!?



ウプターラユマタ島‐Tプロダクトのあるハイビスカス通りには、こんなオブジェがあちこちにあります。
なにこれっ!?
馬車の車輪説とか船の舵輪説とか諸説ふんぷん。途夢@Tomも、絶対これは横浜の馬車道のパクリだと思っていましたが、ハイビスカス通りと呼んでいる下里大通りの歴史資料を探していたら、このオブジェの由来がありました!!以下、宮古毎日新聞さんの資料を参照させていただきました。

sharin3.gif昔の通り名は、馬車道(ンツ)。
現在の下里公設市場が無かった敷地は、ワーマツ(豚市場)と呼ばれた。下地、上野、城辺の三地区などから荷馬車で豚などが運ばれ、豚市場の商人らに引き渡された。
大勢の住民らが訪れ、豚や解体された豚肉、米や麦などの五穀、野菜類、かつお節など買い求めて活気付いた。通りは、豚市場と農村を結ぶ幹線道路の一つだった。
豚市場に東西南北から大勢の人が集まると、必然的に人を運ぶ乗合馬車が必要となった。それに目をつけたのが、通りに面した場所で暮らしていた垣花恵規だった。自宅は、現在恵子美術館が建つ敷地にあった。恵子さんは恵規の孫。
恵規は、牛や馬を買い取って売りさばいたり交換したりする仲買人、馬喰(ばくろう)の仕事をする傍ら、乗合馬車運営に乗り出した。馬の扱いが上手な男を雇い、その男に乗合馬車を任せた。
自宅前の道路を挟んだ所に乗合馬車停留所はあった。恵規の乗合馬車は、平良-下地間の路線で運行。別の乗合馬車経営者は、平良-上野間、平良-城辺間を結ぶ路線で運行を展開した。
乗合馬車を主に利用した客は、下地など三地区の住民たちだった。馬車道の路面がでこぼこのため、乗合馬車の鉄輪(かなわ)はガラガラと音を立てた。その音が出発・到着時間をしらせた。恵規の長男、恵蔵さん(74)は「イーザトの料亭で、夜酒を飲んだ下地地域の人たちは、乗合馬車に乗って帰っていた」と父が語っていた言葉を思い出す。
時を経て1950年、乗合馬車停留所があったそばでオリタ商店(折田喜作経営主)が創業を始めた。同商店の効果で、通りはにぎわいを増し、近代的な商店街へと発展。後に、同商店は、県内最大手スーパー、サンエーへと飛躍的発展する。

ウプターラユマタ/高校生たちの通学路

通りのほぼ中央にある十字路を、方言名で「ウプターラユマタ」と呼ぶ。現在の行政の呼び名は大三俵(オオミタワラ)十字路。昔は荷馬車の物資輸送や大勢の人の行き交いでにぎわった。
ユマタ南側に広がっていた畑では、五穀(米、麦、粟、豆、黍または稗が豊作に恵まれた。荷馬車が五穀をたくさん積み込み、各地へ輸送。ユマタは俵の集積地の一つだったのか。
戦後は、水産高校や農林高校の生徒たちの通学路となり、四つの隅は若者や買い物客たちの待合場所、憩いの場でもあった。


以上、宮古毎日新聞記事より





ロケってお天気まかせ

Tシャツイメージ



Tシャツイメージ朝目覚めるといい天気なんでTシャツのイメージ写真撮りに前浜ビーチに。
ビーチバレーのネットが常設してあるので、それにTシャツをひっかけていざ撮影開始・・・と、見る間に雲が広がってきて光が・・・いっつもそうなんです。ロケに行くと決まって太陽が雲に遮られるんです。空にひとつしか雲がない時でも、わざわざたったひとつの雲がじゃましてくれるんです。これって自分の中でジンクスになってしまっています。

それにしてもロケって大変ですよね。途夢@Tomは宮古島に住んでるからいつでも撮り直しが効くけど、宮古島のきれいな海や空をねらってCMや雑誌の撮影班が訪れますが、短いロケ日程の中で晴れるという保証はまったくありません。それでもイメージを求めて島中を駆けずり回る撮影班を見ているとホントに頭が下がります。

それに、最近は観光客が増えて足跡もないピュアなビーチがまったくと言っていいほどなくなってしまいました。途夢@Tomが宮古島に移住した頃は、昼間でもビーチは独占、フリチン(失礼^^;)で泳いでいても平気でした。
前浜ビーチも、昔は足跡なんていつ行ってもなくてきれいな砂紋が広がっていました。今はご覧のとおり・・・修正する気も起きないくらいの足跡が。

イメージ通りの楽園もいつかなくなってしまうのでしょうか・・・


途夢@Tom


おうちの年賀状

おうちの年賀状




もう年賀状の季節になってしまいました。
まずは、おうち用の年賀状から。いつも年賀状らしくないデザインだったので、今年はコテコテの年賀状らしいデザインにしました。トラはタイのTIGER ZOOの壁紙から拝借。朝から公園のベンチにりりあをまたがらせて撮影。切り抜き合成しました。
そう言えば、今年の年賀状は合成写真で子どもをあり得ない状況、例えば飛行機のおもちゃを持たせて合成して滑走路に座らせてしまうとか・・・が流行りだそうです。
いつもいっぱい年賀状もらうけど、ただ子どもの四角い写真が真ん中にドーンとあるのばかりでせっかくもらってもかなり食傷気味。ちょっとひねったとか笑えるのだと子どもの年賀状ももらってうれしいかも・・・


途夢@Tom







南国の彩り/ Hibiscus

ハイビスカス


今日もきのうにひき続き夏のようないいお天気。
今回は一人でじっくり南国の彩り・ハイビスカスを撮影してきました。色とりどりのハイビスカスたちに圧倒されて、気が付くと3時間以上もシャッターを切りっぱなし。汗だくになったけど、久しぶりに「撮ったぁ~」という充実感。その中からお気に入りのハイビスカスをご紹介します。



カバイロタンゼントカバイロタンゼント

柔らかなオレンジ色のハイビスカスです。ビタミンカラーといわれるオレンジは食欲を刺激する色。ダイニングの窓辺におすすめです。

ホワイトレイズホワイトレイズ

白の花びらに放射状の赤のラインが楚々としてかわいいですね。ハワイアン系ですが大輪ではなく、強くて育てやすい品種です。いちばんのお気に入りかも・・・

フィジアンイエローフィジアンイエロー

オールド系ですが、フィジアン系やコーラル系の特徴を持つ品種です。花は小ぶりで空に向かって元気よく咲きます。これもかなりお気に入りかな。

トロピカルファイヤートロピカルファイヤー

中心の赤からオレンジ、そして黄色へと変化するグラデーションがきれい。その名のとおり、燃えるような情熱を感じるハイビスカスです。

セレナーデセレナーデ

恋人の窓辺で奏でる夕べの曲。黄昏時の淡い光の中でひっそりと咲く花は人の心に郷愁をかきたてます。




まだまだ、いっぱいいっぱい紹介したいハイビスカスはあるんですが・・・(なんせ撮影に3時間もかかるくらいだから)
きりがないのでこれくらいにしておきます。また、機会があったら少しずつ紹介したいなと思っています。

途夢@Tom









夏・・・ですね。

やっぱりハイビスカスは青空に似合う



今日は朝からめちゃくちゃいい天気・・・夏です!!

雨の日も風の日もパソコンとにらめっこしてるけど、今日みたいないい天気だともったいない!りりあの学校が終わるのを待って、一緒に上野のユートピアファームに花の写真を撮りにでかけました。りりあは花より団子ならぬソフトクリームねらい(苦笑)

いつもは入園料が500円なんだけど日曜までタダ。ビニールハウスの中にはパパイヤやマンゴー、ハイビスカスにブーゲンビリアがいっぱい。特にハイビスカスは、ノーマルなコーラル種から大輪のハワイ種までいろんな色や形の花が咲き乱れています。人工交配させたものだろうけど、その種類の多さは圧巻です。
でも、ハイビスカスにはやっぱり抜けるような夏空が似合います。いっぱい写真撮ったけど、結局外に咲いてたハイビスカスをアップしました。

りりあはフツーのバニラソフトを、途夢@Tomはパッションフルーツのソフトを・・・これがなかなかの味でソフトクリームのしつこい甘さもなくとっても爽やかな酸味。黒い種のツブツブも入っていて不思議な食感、これは病みつきになりそうです。

明日もマクロレンズ持って行ってこようかな・・・
もっちろん、パッションフルーツのソフトもね。


途夢@Tom

Very Merry Christmas for someone.

クリスマスプレゼント


明日はクリスマス&忘年会です。
小学校で本の読み聞かせとか紙芝居を作ってるボランティアグループのお母さま方と・・・
男性は吐夢@Tom一人です。ハーレム?です、熟女の・・・ちょっとだけ嬉しくてかなり恐いです(笑)。。。
で、みんなでクリスマスプレゼントを交換しようということになってて、予算が500円です。子どものクリスマス会か!! 500円ってけっこう難しい・・・子どもだったらごまかしも効くけど。しょうもない物だと熟女の鋭い視線が飛んできそうです。で、Tシャツを作りました。何かはもちろん内緒。Tシャツの原価くらいですかね・・・500円って。コストでいちばん大きなデザイン料は無料!ということです。世界に1枚しかないTシャツです。これってすごい!!

プレゼントは心を伝えるもの。金額じゃありません。でも、例えばりりあに似顔絵とか描いて「はいっ、クリスマスプレゼント!」なんて渡したらおこるだろうなぁ・・・心はお金では買えないんだよ。。。


途夢@Tom

もうすぐ新年だし・・・

サトウキビ




宮古島も冬です。
今年もサトウキビの穂が銀色に輝いています。風に揺れる銀の波を見ると「あぁ、冬がきたな・・・」そう思ってしまうのです。今年はいつもよりかなり早めの開花。今日からキビ刈りが始まります。
冬と言っても12月の初旬はいつもさわやかな初夏の季節。湿度も低くTシャツで散歩するのにちょうどいい気候なんです。青空をバックに揺れる銀色の穂を見ていると気分爽快!!

今年ももう終わりかぁ・・・

ということでブログも年末大掃除??新年に向けてリニューアル。サイドバーの文字の乱れも直さないといけないけど、年賀はがきも作らないといけないし・・・なんで年末って妙に忙しいんだろう?さてと、これから爽やかな青空に背を向けてパソコンとにらめっこです。。。







CAVE DIVERS' HEAVEN/Long sleeve T

ロンT


穴があったら入りたい!?ダイバーに!!!

ロンTできました。。。

なかなかスポーティーなしあがり!これを着て宮古島で潜れば
ケーブダイバーズヒーローになれる!!・・・かも。。。



【 CAVE DVERS' HAVEN 】ロンTはこちら





おもしろかったらポチッと押してね!!ポチッと押してね!

伊良部大橋

伊良部架橋


今日は土木の日・・・(だって、知らなかった・・・)だとかで伊良部架橋
の建設現場の見学会が開かれました。
工事の進捗率は50%ということで3年後には3,540mの日本でいちばん長い
橋になるそうです。
写真の茶色いのは鉄製の作業橋で右側に見えるのが本橋です。

よく事業仕分けの対象にならなかったな・・・と変な感心をしつつバスに
乗って見学。
八ン場ダムよりは役に立つのかな?排他的経済水域の確保とかで、離島の
海岸線の保全は大事なんだそうで・・・そういう理由もあるのかも・・・
宮古島で3つ目の橋です。
なんで、宮古島だけ橋が3つもあるんだろう??
生活は確かに便利にはなるんだろうけど、ちょっと複雑な思いもあります。
今でさえ自然豊かな島・・・なんて気恥かしくて言えないのに・・・


irabu2.gif宮古島側から2km突き出た工事の先端
にはバスで行きます。
工事のおじさんのガイド付き・・・

irabu3.gif


irabu4.gif橋の上でも説明する人が待ちかまえて
います。この日のために準備したので
しょうか、パネルもあって意気込みを
感じられます。
見学した後は、バーベキューのサービ
ス付きでした!!

irabu5.gif






おもしろかったらポチッと押してね!!ポチッと押してね!

Access

Online

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード
Shima-T Product Inc.



▲ ネットショップへGO!




島‐Tプロダクトネットショップ
Shima-T NET SHOP

島‐Tプロダクト楽天支店
RAKUTEN STORE

ハイビスカス通りホームページ
OFFICIAL HOME PAGE

ハイビスカスメンバー・ログイン
HibiscusMember LOG IN


cotton & sweets


ブツブツ…つぶやき


Time
ブログランキング

読んでいただいてうれしいわ。
お気に召したらポチッと押し
てくださるかしら?
お願いねっ…ウフッ ☟

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

人気ブログランキングへ

こんにちは!途夢@Tomです




海と島を感じるTシャツショップ
【島‐Tプロダクト】店長の途夢
@Tomのブログです。
宮古島の海や島の風景、フォトポ
エムや新作Tシャツの発表などバ
ラエティに富んだ話題をお届けし
ています。




         

松本 途夢@Tom


Photo Gallery


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
相互リンク



☝バナー/リンクフリーです。






RSSリンクの表示
リンク
