スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

靴・くつ・クツ・・・

靴くつクツ



お誕生会お誕生日のプレゼント要らないよ!!

????
なんだ、そういうことだったのか。りりあはなんと15人も友だちを呼んでたのです。ということは、プレゼントも15個。そりゃ要らないはずだよ・・・


こうして小さな島の地縁が出来上がっていくんですね。宮古島は無縁社会とはまだまだ無縁??
まぁお祝い事の多いこと多いこと。1歳のお祝いに始まって、入学式に卒業式。果ては進級祝いまでお祝い事が続きます。結婚式は300人、400人なんて当たり前。とにかく知ってる人はみ~んなご招待です。準備は大変だけど、いつまでも無くなって欲しくない島の習慣です。。。


途夢@Tom


スポンサーサイト

生命力

生命力



森の中にある東屋。屋根の上を見て感動!
すごい生命力ですねぇ。オオタニワタリとクワズイモ。どうしてわざわざこんな所に??他にもいっぱいいい場所はあるでしょうに・・・

クワズイモといえば、ちょっと前にブームになりました。なんでもマイナスイオンをいっぱい出すので癒しの効果があるとかで観葉植物としてもてはやされました。東京の銀座で一鉢1万円くらいで売られていたとか。
それって暴利ですよね。ボリ過ぎ!!だったらこの森の中にどれだけお金が転がってるの?ってよこしまな考えも浮かんできます。

この森から小さな苗を拾ってきて庭に植えましたが、あっという間に大きくなって他の植物を駆逐しそうになったので伐採しました。
もうあのブームは来ないのかなぁ。ボロ儲けなのにな・・・


途夢@@Tom

オオタニワタリ

オオタニワタリ
自然豊かな島―宮古島


旅行のパンフレットなどによく使われるフレーズですが、ほんとに自然豊かなんでしょうか?
確かに海はそれほど開発されていませんが、宮古島の森林率は実はたったの16%しかないんです。山が無いので開発しやすいのでしょうが、それにしても少な過ぎ??

その僅かに残った森に、たまに森林浴に行きます。森を歩くと癒しの効果があるとか。唾液中のアミラーゼが減るそうです。アミラーゼはストレスがかかると増えるらしいんです。確かに森を歩くとすっきりします。夏は蚊の猛攻撃に遭うから嫌だけど・・・

宮古島の森はやはり熱帯性で蔓とかシダとかあって飽きることがありません。

オオタニワタリもおもしろい植物で、大木に寄生?します。ご覧のように列をなして生えている所も。よっぽど居心地がいいんでしょうね。
庭にもけっこう植えられていて、石垣にも付きます。土があんまり好きじゃないとか??園芸店でもいい値段で売っています。実はオオタニワタリって食べられるんです。しかもとってもおいしい!!新芽を油いためとかにすると酒の肴に最高!!
食べる物が無くなっても生きていけるかも・・・


途夢@Tom




暖か過ぎ??

5分咲き



めっちゃくちゃいい天気なんで、もう桜も満開だろうと思い撮影にでかけましたが、意外に?まだ5分咲き状態。どーして???

いちばん桜の開花は異常に早かったのに、満開は例年よりかなり遅れてます。これってたぶん1月に入ってから暖か過ぎなのが原因では??
桜って一度寒くならないと開花しないそうですから。サトウキビ畑ではもうイワサキクサゼミが鳴いています。ふつう3月くらいからなのに・・・

やっぱり温暖化なのでしょうか・・・


途夢@Tom

SHUTTLE EAGLE

SHATTLE EAGLE




今度の日曜日にバトミントンサークル対抗試合があるということで、バドサークルからの依頼です。

バドTもそろそろネタが尽きそう・・・なんか強そうな感じというリクエストで無い知恵を絞りました。

強い→シャトル→羽根→鳥→タカ

以上、連想ゲームでかなり安易な発想??しかも羽根が火を噴いてるし!!
まぁ、スピード感があって強そうではありますね―と自分で納得。
バドT、構想を練る時間がだんだん長くなってます・・・;^^;

フロントデザインフロントはこんな感じ・・・

地元のケーブルテレビ局主催ということで、ひょっとしたらテレビに映るかも知れないんでとにかく派手で目立つようにと。で、斜めに袈裟がけでドバッと入れました。

どーだぁ!!



途夢@Tom

マンモンステラ

マンモンステラまぁなんとたくましく成長したモンステラですこと!!

市内のウナギ屋さんの建物を覆っているでっかい葉っぱ。観葉植物で人気のモンステラとは思えませんね。島の中を歩くとけっこう巨大化したモンステラに出会います。なかには野性化してモクマオなどの高木に張り付いてるやつも・・・
でも、大きくなるのにはけっこう時間がかかるみたいで、我が家のベランダの柱にくっついてるのは5年でやっと2mほど。まったく世話してないからかも知れませんが。。。
島の気候が合ってるみたいでポトスとかパキラも地植えするとびっくりするほど可愛くなくなります。(苦笑)


途夢@Tom







DIVE TABLES Tee

DIVE TABLES Tee



ダイブコンピューターの普及ですっかり忘れられた感のあるダイブテーブル。講習の時にお目にかかって以来、見たこともないダイバーも多いはず。

何、それ??

ダイブテーブルゥ?知らな~い・・・

見たことあるけど、ややこしくってわかんな~い!!


おいおい・・・そんなんで大丈夫なの?自分の安全を守れるのは自分しかいないんだよ。
ダイビングはオウンリスクであることを知らないダイバーが増え過ぎです。これって日本のダイビング業界が甘やかしたせい??講習は2,3日で出来なくてもCカード発行するインストラクター。ダイビングはガイドにおんぶにだっこ。これじゃあ、まともなダイバーも育たないワケです。
いつからこんなになってしまったんだろう??昔はインストラクターとダイバーの卵はあくまで先生と生徒の関係でした。とっても厳しい講習で、その代わりCカードをもらったらどこの海でも自分で潜れるだけの技術を身に付けていました。それが今じゃ生徒はお客さん。インストラクターが揉み手してるようじゃ、危ないダイバーを乱造してるということに他ならないでしょ。そんなイントラに習ったダイバーに限って身の程知らず。世界中の海で日本人が迷惑かけてるのが現状です。

今じゃダイブテーブルのひき方すら知らないインストラクターがわんさかいるけど、ダイビングの基本中の基本はダイブテーブルなのです、ハイ。。。


途夢@Tom




新作Tシャツ【ダイブテーブル】の詳細はこちらをクリック!

不気味な・・・

自動販売機




家の周りが妙に明るいなと思ったら、突然自動販売機が設置されていました。なんでこんな所に・・・??
家の前に民宿ができて宿泊客用に設置したのでしょうけど、他に数軒の民家があるだけで夜はまったく人通りのない場所。売れるんかなぁ・・・
まぁ防犯用にはいいけど、真っ暗な中にぽつんと販売機があるのはちょっと不気味です。おかげで満天の星が見えなくなりました。
日本ってホントにおかしな国になりつつあるような気がします。どんな田舎に行っても必ずあるのが自動販売機。確かに便利ではあるけど。
最近言われ始めた「無縁社会」って自動販売機が世に出てから始まったんじゃないかと思う。黙ってお金を払って黙って買う。中には変な音声で「ありがとうございました~」なんておせっかいな販売機もあるけど。

東京に住んだ時に思ったのが店員の愛想の無さ。大阪の手を揉みながら付きまとうオバチャンもちょっと閉口するけど、なんか全国総東京化しているように思える。
最近、とっても気になるのがコンビニの店員のマニュアル化したあいさつ。あれだったら黙ってて欲しい。それがスーパーにもファーストフードにも蔓延してどこの店に行っても判で押したような接客ばかり、お釣りもいちいち目の前で数えるし。信頼があればそんなことしなくたっていい。丁寧なのも度が過ぎるとうっとうしいだけ・・・

店員も自動販売機化してる??お愛想のひとつも言うってこと、なんだか大事な気がします。


途夢@Tom

きれいな花にはトゲがある

ブーゲンビリア




南の島をイメージする花と言えば、ブーゲンビリア。

「ブーゲンビリア」という名前の響きもとってもトロピカル。ブーゲンビルから来てるのでしょうか。
最近は品種も増えて様々な色がありますが、やっぱり熱帯の風景にマッチするのは限りなく赤に近いピンク。
とってもきれいで丈夫な花ですが、丈夫過ぎて?びょんびょん伸びるので剪定が大変です。しかもトゲがいっぱいあるので剪定のたびに手とかに必ずひっかき傷が・・・
きれいな花にはトゲがあるとはよく言ったものですね。

ちなみにブーゲンビリアに囲まれたりりあは、きれいな花でもなくトゲもないのであしからず・・・^^;)


途夢@Tom

Misfit

Misfit




Misfit・・・はみだしもの

自分っていったい何者なんだろう・・・??
それって周囲が評価するもの??確かに誰にも評価されない自分なんて存在していないのと同じなんだろうけど。

絶対的な自分と相対的な自分

それが一致すればいちばん幸せなことなんだろうけど、世の中そんなに簡単にいかないもの。

例えば、いつも人を笑わせて「あいつはひょうきんなやつだ」とみんなに思われている。でも悲しみも心の中にあるし、苦しみも持っている。そんな自分を誰も理解してくれない。他人の評価を恐れて相対的な自分を演じきるのか、それとも本当の自分をさらけ出すのか・・・
自分に正直に生きようとすると、世間とミスフィットしてしまう。

死んでもマリリンモンローはノーマジーンに戻れなかった。
人生とは仮面を被った演劇なのでしょうか。。。


途夢@Tom

NITRO BEER 新発売!!

NITRO BEER



ダイバーのためのビール 【ニトロ生】 誕生!

アフターダイブに窒素がたっぷり詰まった【ニトロ生】はいかがですか?アルコールと窒素でバッチリ酔えます。但し、飲み過ぎると野蛮なダイバーと呼ばれますので要注意!!
【ニトロ生】新発売を記念してプレミアムTシャツができました。窒素100%のニトロ生ビールでハッピーダイブ!!


なんちゃって・・・こういうおふざけTシャツもたまにはいいですね。あちこちにちょっとしたギミックを散りばめるのって楽しい!!
かっこよくってちょっと笑える・・・今年はこの路線でTシャツデザインしてみようかな。。。


途夢@Tom




新作Tシャツ【NITRO BEER】の詳細はこちらをクリック!

NITRO BEER??って・・・

NITRO BEER<NITRO BEER>完成です!!

ビールの海にダイバーを潜らせました。酔っ払って寝ちゃってる??これは酒酔いなのか、それとも窒素酔い?
なんせ窒素100%BEERですから。
飲兵衛ダイバーの夢ってか?「飲んだら潜るな 潜るなら飲むな」これってダイビングの鉄則ですね。

でもでも・・・

わかっちゃいるけどやめられない!

・・・ってネ。


途夢@Tom








ビールの季節??

NITRO BEER
今日もいい天気。最高気温も25℃くらいまで上がるそうです。これってもう夏???
ビーチでビールってのもいい感じの陽気です。

NITRO BEER…って聞いたことも無い??そりゃ当然。途夢@Tomが勝手に作ったブランドですから・・・
しかも、DRAFT BEERじゃなくってDRIFT BEER。A旗がトレードマークのダイバー専用ビール?です。で、今後の計画はビールの中にダイバーと魚を泳がす予定です。

窒素がたっぷり入ったNITRO BEER!!最高においしいビールです!・・・
たぶん。


途夢@Tom

ぐにゃぐにゃパパイヤ

パパイヤ



ユートピアファームの温室の中。げげっ、これってもしかしてパパイヤ??

パパイヤって空に向かってまっすぐ伸びるもんだと思ってたけど、ここのパパイヤはグルグルグニャグニャ。なかにはとぐろを巻いてるのまで・・・
温室の天井につかえたら、そのまま成長が止まるのかと思ったら横にも下にも自由自在に伸びるんですねぇ。こんなへんてこな形のパパイヤ初めて見ました。温室のパパイヤも初めて。そこらへんの野原に雑木のごとく生えているもんだと思ってました。
それにしてもすごい生命力ですねぇ。。。


途夢@Tom


心のベクトル

神戸




朝起きると、りりあが「ちょっと来て!」と言うので書斎(というか物置)に行くと、小さなピアノで「ハッピーバースデー」を弾いてくれました。

そっか、今日は自分の誕生日だったんだ。すっかり忘れていました。

自分の中で15年前から誕生日がなくなっています。あの震災の日から。
1月17日が近付くと、なぜか気持ちがざわついてしまいます。心のベクトルがどんどんマイナス方向に。そのまま2,3日はプラスに転換しないので「ハッピー」な気持ちにはなれません。
途夢@Tomは、その時宮古島にいて被災したわけではなく神戸の実家もまったく被害はなかったんだけど、多感な時代を過ごした街が一瞬にして消え去ったというのは、自分の予想を遥かに超えてショックであり、それが年月を経ても薄らぐことがないんです。

都会というのは当然めまぐるしいスピードで変化していくものです。震災がなくても昔の神戸は残っていなかったのかも知れないけれど、一瞬で破壊されて新しくできた街というのは匂いが違うのでしょうか。震災後、神戸に帰って街を歩いてもいつも違和感を感じてしまいます。街に染み付いた想い出とかもあの地震で粉々に砕け散ってしまったような気がして・・・


途夢@Tom

春の足音

緋寒桜



今日もとってもいい天気。春の足音がすぐそこに・・・

緋寒桜も二分咲きといったところ。来週末には満開になりそうです。
宮古島の春はスポーツイベントで始まります。今日はワイドーマラソン。100km、50kmとハーフマラソンに800人以上参加とか。ハーフにはあの有森さんも参加して盛り上がってます。
途夢@Tomも50kmと100kmに挑戦したことがあって、50kmはまぁのんびり楽しめましたが100kmは80kmでリタイア。やっぱりきつい??というか走ることに飽きる??単純労働?に向いてないんですね、きっと・・・

韓国のプロ野球チーム「ヒーローズ」もきのうからキャンプイン。「ヒーローズ」ってなんかメガネかけたメタボの日本人を想像してしまいます(笑)どうもあのドラマから「ヒーロー」という言葉がヒーローじゃなくなった感じ。
2月に入ると恒例のオリックスキャンプ。イチローがいなくなってから見に行くこともなくなりましたけどね。

春は確実に近づいてる・・・そんな感じの宮古島です。


途夢@Tom

メェメェ子山羊

子ヤギ



今日もすっきりいい天気。ポカポカ陽気です。

知り合いのオジィが飼ってるヤギに子どもが生まれたということでりりあと一緒に見に行きました。生まれて1週間、もうこんなにしっかり立っています。いつまでもこんなにちっちゃくって可愛かったらいいのにねぇ。すぐでっかくなって食べられちゃうんです、人間に。。。

ヤギとかブタって結局、食用に生まれてくるわけでかわいそうとも思えるけどしかたがないのかな。生きるって他の生命を奪うことでしょ。今の子どもって生きている動物とふだん何気なく食べてる肉との間に繋がりがイメージできない。これって大問題だと思う。だから、何でも平気で食べ残して捨ててしまうんです。

宮古島ではちょっと前までは子どもの目の前でヤギとか牛とか潰してたから、自分の命を他の命からもらってるっておぼろげながらも理解していたと思う。
学校の授業でヤギとかブタを潰してみんなで食べる・・・なんてやっぱりヒンシュクものでしょうね。保健所もうるさいし。食べ物のおおもとを知るって大事だとおもうけど・・・


途夢@Tom

宮古流???

宮古まもる君
やっと寒さが和らいで、今日は風もなく爽やかな晴天です。

車で街を走っていると子どもたちが右手を高くあげて道路を横断しようとしています。車はみんな止まってゾロゾロ渡るのを待ってプチ渋滞です。こんなことはしょっちゅうです。
一見、微笑ましい情景なんですが、ふと疑問が。自動車学校のテストに、道を渡ろうとしている人がいたら停車する?という問題があって答えはノーです。対向車が止まるとは限らないんで小さな親切も危険行為になるわけです。
しかも子どもたちは車がくるのをわざわざ待って右手をあげるんです。これってちょっとおかしくない??たぶん、道路を横断する時は右手をあげて渡りましょう!とだけ教えて、どんな状況で渡っていいのかが抜けているんでしょう。

時速20kmくらいで安全運転?している車も要注意!!毎日通っている景色のどこが珍しいのか、あっちをキョロキョロこっちをキョロキョロわき見運転です。そんな車に限っていきなり飛び出したり、急に曲がったり我が道を行く!!なんです。

宮古の人が東名高速道路で30kmで走っていて、パトカーに捕まって「安全運転してるのになんで捕まえるかっ!!」と警官にくってかかったという笑い話もあります。宮古島の交通ルールをそのまま東京とかに持って行ったらきっとパニックでしょうね。それでも島の中では交通事故もほとんどありません。これってアウンの呼吸ってやつなんでしょうか。


途夢@Tom


下地島・・・って

下地島空港



普天間基地の辺野古移転問題が5月に先送りされて、どなることやらと思ってた矢先、宮古の下地島空港移転案が急浮上しています。

下地島空港は3,000mの滑走路と両端にILSが設置された立派な空港ですが、現在は民間機の訓練にしか使われていません。JALがあんな状態では訓練機も減ることでしょう。むりやり海を埋め立て造った空港が、年間35億も維持費がかかってその利用価値がほとんどないという典型的な税金無駄遣いの施設です。今だったら間違いなく事業仕分けの対象になってるでしょうね。
そんな空港ですから、航空大学誘致とか自衛隊とか果てはカジノなんて突飛な案まで出る始末です。米軍基地移転案は出るべくして出たんでしょう。
親父さんが元宮古島市長で土建屋だった国民新党の下地幹郎政調会長が記者団に「(下地島空港は)対象になって当たり前だ。利用可能であることは確かだ」と言った真意はよく分かりませんが、何か思惑があるんじゃないかとうがった見方をしてしまいます。
下地島は行政上は無人島で、しかも既存の滑走路があるということで条件は揃い過ぎるくらい揃ってます。
宮古島のダイビングの目玉であるケーブポイントは下地島に集中しています。もし、下地島が米軍基地になったら当然平日のダイビングは全面禁止。
米軍基地移設問題って落とし所があるんでしょうか。しばらく目が離せなくなりました。


途夢@Tom

南国の彩り・ハイビスカス/スイートピンク

スイートピンク



園芸種・ハワイアン系/スイートピンク

見たまんまの名前ですね。柔らかいピンク一色、花びらの中心部分のホワイトがアクセントになってて、ほんわかと心が和みます。
真っ赤なハイビスカスがいっぱい咲いてるのも気持ちが浮き立っていいもんですが、このスイートピンクは群生しているより一輪だけを眺めていたい・・・
可憐なハイビスカスです。


途夢@Tom

雨ニモマケズ風ニモマケズ

キビ倒し



大寒波襲来?です。宮古島も大荒れの天気。
大雨の中、キビ倒しも大変な重労働です。晴れたら晴れたで汗だくになるし。4月頃まで収穫作業が続きます。サトウキビの搬入日も決まってるし、ユイマールで他の畑も手伝わないといけないので、雨が降ろうが槍が降ろうが休むわけにはいきません。
作業は大ナタでサトウキビを倒す係と、二股に刃先が分かれたキビ倒し専用のカマで葉っぱをそぎ落とす係がいて、棒状になったサトウキビを山のように積んでワイヤーで縛って、トラックに載せてやっと完了です。
どれだけ重労働かと言うと、筋骨隆々の友人がバイトでキビ倒しをやって腱鞘炎になって、治療費で赤字になったなんていう笑えない話があるくらいです。
雨ニモマケズ風ニモマケズ農家の皆さん、ご苦労さまです。


途夢@Tom

親ばか・その2

親ばか・その2



りりあのTシャツ、フロントだけじゃさびしいんで似顔絵を漫画チックに描いてバックプリントに。
特徴は残してありますが、かなり誇張して可愛くしてしまいました。ホントに親バカ!!です・・・^^;
「可愛くないし似てないから着たくない!!」なんて言ったら当然おしおきです。


途夢@Tom

親ばか・その1

親ばか・その1



宮古島の小学校の始業式は給食付きです。
ふつう、始業式といえば校長先生のくだらない??お話を聞いて、担任の先生のどうでもいいようなお話を聞いて、さっさと帰るイメージがあるんですが土地が変われば・・・ですね。
では、始業式の日は何してるのかというと、お絵描きしてたそうです。家に帰ってきたりりあがヘロヘロの鉛筆画を見せながら「これ、Tシャツにしてちょーだい!!」と言うので、色塗りしてデザインしました。まぁ、少しずつ上手にはなってるけどね。
自分でもつくづく親ばかだと思いました、ハイ。(苦笑)


途夢@Tom

恵み??の雨

トリムマラソン



昼過ぎから予想通り、ポツポツと雨が・・・

りりあの小学校のトリムマラソンもどうせ中止だろうと思いつつ、とりあえず学校に行ってみたら・・・げげっ、いっぱいいるいる。みんな張り切ってジャージー着ちゃって。途夢@Tomとりりあは1kmコースを24分39秒で申告してあります。それってめっちゃ遅い!?ハイ、のんびり散歩しようと思って・・・(笑)
雨でも傘さしてゆっくり歩けるペースでよかったぁ!と思ったら、スタート直前に雨が強くなって中止!!体育館でドッジボールしてぜんざい食べて帰ってきました。
あ~疲れた!ドッジボールで・・・


途夢@Tom


半端な・・・

ムラサキカタバミ



新年になってから快晴か土砂降りの極端な天気ってブログに書いた途端、今日は晴れるのか雨が降るのかはっきりしない曇りの日曜日になりました。
今日は午後から小学校でトリムマラソンがあるんですが、この中途半端な天気。中止かなぁ・・・

さて、写真の花はムラサキカタバミです。道端とか畑の周りに普通に咲いてる雑草だと信じていました。
ところがどっこい、この花は外来種だったんですね。しかも観賞用にしてたのが野草化したとか。調べてみると、ムラサキカタバミは食べられるそうです。昔の沖縄の子どもたちは学校帰りに、おやつ代わりにこの草を食べてたとか・・・これがホントの道草なのだ。。。
酸っぱい味がするそうでサトウキビを盗み?食いした後の口直しに最高だとか。今度、食べてみよっと・・・


途夢@Tom

NEW YEAR CUP 2010

バドT



こないだデザインしたレディスバドミントンのチャンピオンTeeが完成。

回を追うごとにだんだんシンプルになってるかな??しょっちゅう大会があって、しかも優勝者はだいたい決まってるんで手を変え品を変えってとこです。決して手を抜いているわけではありません、あしからず・・・


途夢@Tom

やっと・・・晴れ

スターフルーツ



きのうの祈り?呪い?が効いたのか、今日はスカッとした快晴!!

どうも天気が極端で、今年になってから土砂降りか快晴。曇りがありません。これも地球温暖化か??
ちょっと天気がおかしいと何でも温暖化で済ませてしまう・・・これって最近の流行ですね。それにしても世界中あちこち大雪で、インドでも死者が出るほど。インドって暑いイメージしかないけど、あれだけ広い国だからきっと北の端に行けば寒いんでしょうね。

と言っても、やっぱり全体的に暖かいのかスターフルーツもたわわに実っています。トロピカルフルーツってそのまま食べても特においしいという感じはしないんですが、シャーベットやアイスクリームにしたり、ジュースで飲むとすっきり爽やかな味のものが多いようです。でも、リンゴとかイチゴのほうが断然おいしいと思うのは途夢@Tomだけでしょうか・・・?


途夢@Tom

南国の彩り・ハイビスカス/ラブダナ

ラブダナ



園芸種・ハワイアン系/ラブダナ

この模様のパターンはハワイアン系にはいっぱいあるそうで、見分け方はけっこう難しいそうです。
それにしてもキッチュな色とデザインですね。合成甘味料たっぷりの体に良くなさそうなキャンディーを連想しませんか??なめてみなくても、見た目でいかにも甘そう。
ラブラブの恋人たちの錯覚の色?
これって確かに<ラブだな>なんちゃって・・・^^;


途夢@Tom

雨・雨・あめ・・・

雨・・・・




雨・雨・あめ・・・飽きもせずずぅ~っと雨です。

1月4日のドピーカンの後、4日間降り続いています。キビ倒しに忙しい農家の人たちもカッパ姿で大変です。(晴れても暑くて大変だけど・・・)
沖縄って冬は日本海側の気候とおんなじなんですね。雪が雨に変わっただけ、高い山でもあれば多少は違うんでしょうが・・・
宮古島は沖縄本島より時差が1時間遅い台湾に近いので、朝7時は真っ暗。7時半くらいにようやく明るくなるんですけど、毎日の雨で8時を過ぎても夜明けのような明るさです。りりあも早朝のような薄暗さの中を遅刻寸前で登校。宮古島も日本と1時間、時差があったら実生活のリズムが本土なみになるんですけど・・・


途夢@Tom

南国の彩り・ハイビスカス/ファイヤーグアム

ファイヤーグアム



園芸種・ハワイアン系/ファイヤーグアム

すごい色ですねぇ。どぎついですねぇ。毒々しいですねぇ。

強烈な色彩で好き嫌いが分かれそうですね。名前からすると、グアムとかにいっぱい咲いてるんでしょうか。個人的にはあんまり好きになれないけど、とってもトロピカルなイメージでハイビスカスらしいと言えばそうなのかも・・・


途夢@Tom

Access

Online

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード
Shima-T Product Inc.



▲ ネットショップへGO!




島‐Tプロダクトネットショップ
Shima-T NET SHOP

島‐Tプロダクト楽天支店
RAKUTEN STORE

ハイビスカス通りホームページ
OFFICIAL HOME PAGE

ハイビスカスメンバー・ログイン
HibiscusMember LOG IN


cotton & sweets


ブツブツ…つぶやき


Time
ブログランキング

読んでいただいてうれしいわ。
お気に召したらポチッと押し
てくださるかしら?
お願いねっ…ウフッ ☟

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

人気ブログランキングへ

こんにちは!途夢@Tomです




海と島を感じるTシャツショップ
【島‐Tプロダクト】店長の途夢
@Tomのブログです。
宮古島の海や島の風景、フォトポ
エムや新作Tシャツの発表などバ
ラエティに富んだ話題をお届けし
ています。




         

松本 途夢@Tom


Photo Gallery


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
相互リンク



☝バナー/リンクフリーです。






RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。