

通り池-Tee

通り池のTシャツ




宮古島の有名ダイビングポイントシリーズ【通り池】

宮古島と言えば通り池。観光地としてもダイビングポイントとしてもあまりにも有名です。上から池を見ると深い藍色ですが、池の中は真水が湧いていて温度差によるサーモクラインと水質の違いでできるケモクラインでまるで蓋をされたよう。水面が見えない時もあります。
通り池には恐~い伝説があって、夏になると池が地の色に染まり2匹の親子ザメが泳ぐという言い伝えがありますが、これはサーモクラインに発生するプランクトンが死んで赤潮になるからです。夏は池の中層から上が真っ赤になることも・・・
こんないわく付きの通り池ですから、潜ったなんて言うとオジィやオバァにひどく怒られたものです。通り池がまだ知られてない頃、テレビの番組で池にわざわざいかだを組んで探検したら、なんと海に通じていたなんていうヤラセもありました。。。^^;

さて通り池Tシャツはアメリカンコミック調にしてみました。リアルなイラストだとホントにおどろおどろしくなってしまうんで・・・
通り池ははっきり言って初心者ダイバー立ち入り禁止です。耳抜きができて中性浮力のコントロールができて、潜降浮上が自力?でできないと帰ってこれません。Cカードを持ってるダイバーだったら当たり前の基本技術ですが、今はそれすらできないでアドバンスドダイバーだ!!といばってるダイバーがたくさんいますからね。そんなダイバーを大勢連れて通り池を案内するガイドも大変です。池の上からロープで吊り上げたなんて話もあるくらいですから。。。


途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!


魔王の宮殿-Tee

魔王の宮殿




宮古島の有名ダイビングポイントシリーズTシャツ【魔王の宮殿】

シリーズ第2弾は、超有名な魔王の宮殿。
なんでそんな名前なのかって??魔王の宮殿の名付け親は実は途夢@Tomなんです。
まだ宮古島のダイビングが黎明期だった頃、とにかく穴があったら入ってました。ボートで浅瀬を走ってたら青黒い穴が見えたんで潜ってみると、中はとんでもなく大きなケーブ。その頃ファミコンでスーパーマリオにハマってたんで、「おお!魔王の宮殿やんけ!!」探索しながら名前はもう決まってました。見つけた時は、穴の天井には様々な色のソフトコーラルがびっしり。イセエビが行列をつくっていました。今じゃただの穴になってしまったけど、魔王の宮殿はやっぱりいちばん思い入れの強いポイントではあります。

イラストは穴の入口を見上げたシーンです。浮上するダイバーを配置して、いつも群れているミナミハタンポを描きこんで、差し込む光を強調して・・・
無数のハタンポの群れがくせものでイラストを仕上げるのに2か月近くかかってしまいました。デザインレイアウトは1時間たらず、まぁこんなもんですね。。。


途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

AGACHAR

AGACHAR




ヤンバルクイナアガチャーとは沖縄の方言で、あわてんぼのこと。ヤンバルクイナもアガチャーと呼ばれ親しまれています。ちょこまか走る姿があわてんぼそのものなんでしょうね。
さて、このTシャツはあの有名なニュージーランドのスポーツブランド。途夢@Tomも大ファンです。ロゴマークのキウイの代わりにヤンバルクイナを入れてみました。パロディです・・・ハイッ!!

キウイは絶滅してしまったけど、ヤンバルクイナも瀕死の状態。どちらも飛べない鳥でおっとりしてるから、外来種や人間にすぐ影響を受けてしまうんでしょうね。ヤンバルクイナは沖縄の自然のバロメーター。キウイの運命を辿らないよう祈るだけです。。。



途夢@Tom





アガチャーTシャツの詳細はこちらをクリック!




ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

TRIATHLON-Polo #2

TRIATHLON-Polo #2




"TRI"の文字だけで構成されたシンプルなポロ。
トライアスロンする人って白が好きなんですよね。ブースでも白ばかり売れてました。やっぱり筋肉隆々で灼けた肌には絶対白が似合います。
あと、ヨットマンも白が好き。明日から日台親善ヨットレースが開かれますが、そのレースに出場するクルーも白のTシャツをお買い上げ。一般的に、ハードイメージのスポーツマンは白がお好みのようです。。。


途夢@Tom





詳細・ご購入はこちら ◀ トライアスロン・ポロ【 TRI 】の詳細はこちら





ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

TRIATHLON-Polo

TRI-POLO




大会ポスターイメージのポロシャツです。
胸には今大会のキャッチフレーズ「海・風・太陽 熱き想い君を待つ」と英文で入っています。
トライアスリートってポロシャツ好きですね。途夢@Tomもトライアスリートだった頃、やっぱりポロばっかり着てました。会場ブースでもTシャツよりポロの方が断然人気であっという間に売り切れてしまいました。
なんでポロが好きなの?と選手たちに訊いたら、Tシャツはいっぱい持ってるしすぐ首が伸びるからだとか。なるほど参考になりました!
来年はポロいっぱいつくって待ってま~す!!


途夢@Tom





詳細・ご購入はこちら ◀ トライアスロン・ポロ【BLUE WIND】の詳細はこちら





ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

MEMORIAL DIVING-Tee

記念ダイブT-2010




記念ダイビングT‐2010

記念ダイビングTシャツの今年のデザインができました!
記念ダイビングTは主に宮古島で100本とかを迎えるダイバーに作っているのですが、去年のは月桂樹のオーソドックスなデザインだったので、今年はイメージを一新。グラフィカルなデザインにしあげました。
エキジットしてボートの上でこのTシャツをもらったらきっとサプライズ!喜ばれるでしょうね。。。


途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

南国の彩り・ハイビスカス/ジェラルドディア

ジェラルドディア




園芸種・ハワイアン系/ジェラルドディア

これぞハワイアン系という感じの大輪のハイビスカスです。ジェラルドディアはアメリカの消防士のおじさんの名前だそうですが、ジェラルドおじさんが交配して作ったのか、それとも消防士というイメージで名前が付いたのか定かではありません。
誰か名前の由来を知ってる人、教えてください。。。


途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

Oh! Antoni Gaudi !!

ANTONI GAUDI親子連れの外人さんがご来店。
宮古島には、沖縄の米軍基地の軍人さんたちがよく家族連れで遊びにくるけど、言葉が英語じゃなくってめちゃくちゃ早口でラテン系、どこからいらっしゃったのかと思ってたら、なんとスペインから。

Oh ! Antoni Gaudi !!

いきなりご主人が叫んだので何事かと思ったら、ダイビングポイントTシャツのアントニオガウディを見て感激してるので訳をきくと出身がバルセロナだとか。バルセロナと言えばガウディじゃないですか!!
思わぬところで国際交流が始まってしまいました。ヨーロッパと言えば、アイスランドの火山噴火で飛行機が飛ばなくて大騒ぎしている最中じゃないですか。よく日本に来れたものだと感心してしまいました。
日本に来るのになんと6日間もかかったんですって。スペインからドイツに行ってだめで、コペンハーゲンに。それでもだめでストックホルムでようやく乗れたとのこと。ホントにご苦労さまでした。
宮古島でのバカンス楽しんでくださいね。。。



途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

AQUASHOP BIBIAN Staff-Tee

アクアショップビビアン




ビビアンマーク宮崎の海水魚店、アクアショップビビアンさんからのご依頼でスタッフTシャツを作りました。
チョウチョウウオ缶バッジTシャツをベースに、ビビアンさんのロゴマークを缶バッジ風にアレンジしてセンターに配置しました。
考えてみれば、この缶バッジTシャツって海水魚店のイメージにぴったりなのかも・・・
近々、魚Tシャツシリーズもオリジナルにアレンジして置いてもらえるそうです。アクアリスト向けのデザインも増やしていきたいな。。。



途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

TRIATHLON-Tee #3

TRIATHLON-Tee #3




トライアスロンが終わって宮古島はまた静かな島に戻りました。選手たちもほとんどが昨日帰ってしまって街にも名残りを感じるものもありません。
きのうは昨年に引き続き西内選手ご一家が帰り際にショップに来てくれました。西内真紀さんは女子総合3位、洋行さんは男子の6位でスイムはトップでした。すごい、すごい!お二人とも8時間台でフィニッシュ、ほんとのトップアスリートです。ちなみに途夢@Tomのベストタイムは11時間半くらいですから、いかにすごいか分かりますよね。

第3弾のTシャツはグラフィカルなデザイン。シンプルですが、みなさんとても気に入ってくれました。感謝、感謝!!


途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

お疲れっ!!

TRI-T #2




TRIATHLON-T #2

またまた懲りずに久しぶりのブログ・・・
今年も長い一日が終わりました。制限時間が30分短縮されたのと、強風で完走率は過去最低?の83%。いやはやお疲れさまでした。
途夢@Tomも期間中、会場にブースを出してTシャツを売りまくり?ました。一日中立ちっぱなしというのもこたえますね。疲れたぁ~~~
今年は新人を4割に増やしたとかで、顔見知りの常連さんは軒並み選考漏れ。いつもの顔がいないのもちょっと寂しいけど、感動がその分増えたかも・・・

トライアスロンT-第2弾は、沖縄と東南アジアをミックスしたようなエスニックなイラストにしてみました。ちょっとかわいい感じになっちゃったので、子どもに買っていく選手が多かったみたいです。。。


途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

TRIATHLON-Tee#1

トライアスロンTシャツ#1




ひさしぶりのブログです・・・^^;

こんどの日曜はトライアスロン。島-Tも会場にTシャツのブースを出すことになり、その準備で寝不足気味?です。今年のトライアスロンTのデザインをしたりブースの飾り付けを作ったりでネットにつなぐ時間がありませんでした。
さて、トライアスロンデザインT第1弾は大会公式ポスターのイメージを再現。
ストロングマンのロゴと大会マークは版権があるので使うとロイヤリティを取られます。と言っても使いたくなるようなデザインではないのでロゴ使用はパス。なぜかイラストは版権が無いとのことで自由に使えるとか・・・これもちょっと変だけど、ま、いっか・・・
他人のイラストをTシャツ用に手直しして使うのも気がひけるものであんまり楽しくはありませんが、選手たちは喜ぶでしょうね、きっと・・・


途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

幸福の木

幸福の木




お店の前のゴールデンシャワーの根元に誰が植えたのか、大きな幸福の木があります。
幸福の木ってお土産屋さんで売ってる小さな苗木しか見たことなかって、お隣のおばさんに「これは幸福の木だよ」と教えてもらいました。その幸福の木がきのうから小さな白い花を咲かせ始めました。昼間はしぼんでいて夕方になるといっせいに開花します。おいしい蜜があるのか、スズメガなどの虫が飛び回っています。
幸福の木の大きなのも白い花を咲かせるのも見たのは初めて。ちょっといい気分・・・


途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

WILD AQUARIUM/CLOWN TRIGGERFISH-Tee

モンガラカワハギTシャツ







WILD AQUARIUM/モンガラカワハギ

ダイバーでなくてもみんな知ってるモンガラカワハギ君です。色数はそんなにないのに、大胆な水玉模様でめだっています。幼魚は茶色一色で全身水玉でとってもキュート。でも海の中でこんなにめだっちゃっていいんですかね???


途夢@Tom





ナポTeeの詳細はこちら ◀ モンガラカワハギTシャツの詳細はこちら





ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

WILD AQUARIUM/PICASSO TRIGGERFISH-Tee




ムラサメモンガラTシャツ

WILD AQUARIUM/ムラサメモンガラ

ピカソとムラサメモンガラピカソの絵のヒントはムラサメモンガラにあったのか!?なんちゃってそんなわけないでしょ。
でもそう思えるほど色使いとかグラデーションとか構成?がとってもピカソ的。誰がつけたか知らないけれど、ホントぴったりの名前ですね。
ムラサメモンガラのTシャツなんてめったに無い??確かにマニアックではありますが、好きな魚のひとつなんで・・・


途夢@Tom





ナポTeeの詳細はこちら ◀ ムラサメモンガラTシャツの詳細はこちら





ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

号外でました!

興南優勝!!



興南高校優勝!!

センバツで興南高校が見事優勝!!島の新聞社からは号外も・・・大騒ぎです。
沖縄県勢はこれでセンバツは3回目の優勝。しかも全員地元の子たちです。スコアボードに、どう読んでいいのか分からない名前がズラリと並んでるのも沖縄ならではですね。
沖縄が急に強くなったのも、プロ野球のほとんどの球団が沖縄でキャンプするようになってから。もともと沖縄は冬が無いのでセンバツに強いのは当たり前??逆に夏は暑過ぎてダメだったりして。あとは沖縄特有の気質であるテーゲーがなくなったら夏も優勝できるかも・・・


途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

南国の彩り・ハイビスカス/ゴールデンイエロー

ゴールデンイエロー




園芸種・オールド系/ゴールデンイエロー

花びらも花弁も雄しべも雌しべもすべて黄色。ここまで徹底的に一色のハイビスカスも珍しいのではないでしょうか。潔ささえ感じますね。
オールド系にしては花びらが大きくヒラヒラしていて南国ムードを醸し出しています。


途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

イペーの実

イペーの実




イペーの花つい最近まで黄色い花をいっぱい咲かせていたイペーの木。ホントにあっという間にこんな実を付けました。さやの表面には細かな毛がびっしりと生えていて太陽の光に白く輝いています。
この豆を収穫してイペーを種から育ててみようかな・・・


途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

南国の彩り・ハイビスカス/ボリアヌス

ボリアヌス




原種・マスカレン諸島原産/ボリアヌス

マスカレン諸島はインド洋に浮かぶ島々、モーリシャス島が有名です。ハワイアン系のような派手さはもちろんありませんが、原種特有の小さな花びらに燃えるような赤が南の島を感じさせてくれます。


途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

Access

Online

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード
Shima-T Product Inc.



▲ ネットショップへGO!




島‐Tプロダクトネットショップ
Shima-T NET SHOP

島‐Tプロダクト楽天支店
RAKUTEN STORE

ハイビスカス通りホームページ
OFFICIAL HOME PAGE

ハイビスカスメンバー・ログイン
HibiscusMember LOG IN


cotton & sweets


ブツブツ…つぶやき


Time
ブログランキング

読んでいただいてうれしいわ。
お気に召したらポチッと押し
てくださるかしら?
お願いねっ…ウフッ ☟

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

人気ブログランキングへ

こんにちは!途夢@Tomです




海と島を感じるTシャツショップ
【島‐Tプロダクト】店長の途夢
@Tomのブログです。
宮古島の海や島の風景、フォトポ
エムや新作Tシャツの発表などバ
ラエティに富んだ話題をお届けし
ています。




         

松本 途夢@Tom


Photo Gallery


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
相互リンク



☝バナー/リンクフリーです。






RSSリンクの表示
リンク
