

海の妖精/ウミコチョウ

ウミコチョウ




ウミウシの仲間で最も可憐なウミコチョウ。ヒラヒラと泳ぐ姿はまさに海の中のチョウチョそのもの。その中から9種をイラストにしました。これからTシャツにデザインしていきます。どんなTシャツになるかお楽しみに。。。


途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!


街探検!

パン屋さん




朝からりりあの通う小学校の校外学習で、街探検の付き添いでコンビニとパン屋さんを見学に行きました。
コンビニはお客さんがひっきりなしに入ってくるので早々に退散。パン屋さんは朝の忙しい時間が一段落したところで、いろいろ見学させてもらいました。パンを生地からこねて焼くまでがガラス越しに見えるので、子どもたちは興味津々。一日に何個できるの?とか焼きあがるまで何分?とか子どもらしい質問が飛び交いました。店長さんも丁寧に説明してくれて、大人にもとっても勉強になりました。お土産にパンをもらって意気揚々と学校に帰りました。
暑くて汗だくになりましたが、楽しかったぁ!!


途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

南国の彩り・ハイビスカス/エミーリン

エミーリン




園芸種・ハワイアン系/エミーリン

ハワイアン系ハイビスカスの中でも最もスタンダードなエミーリン。
ハイビスカスといえば、真っ赤な小笠原種とこのエミーリンをイメージされる方が多いのではないでしょうか。とても丈夫でたくさんの花をつけるので、庭に植えたり生け垣に最適です。。。


途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

南国の彩り・ハイビスカス/綾姫

綾姫




園芸種・ハワイアン系/綾姫

岐阜県のハイビスカス生産者の方がつくり出す「姫シリーズ」のなかの品種です。
ハイビスカスと言えば、ヴィヴィッドな色合いが多いのですが、姫シリーズの花はどれも涼やかで日本人好みに作られています。この色合いだったら和式庭園にも合いそうですね。


途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

南国の彩り・ハイビスカス/ルック イット ザット

Look it that




園芸種・ハワイアン系/Look it that

赤と黄色と白のまだら模様が斬新なデザインのハイビスカス。
英名そのままなんですが、Look it that って直訳しても「それ見て!」なんのこっちゃ??意味が分かるようでよく分からないですね(笑)。まっ、いいか。。。


途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

慰霊の日

慰霊の日




きのうは沖縄は慰霊の日。学校もお休みでした。
この日は街もライトダウン、キャンドルの灯が揺れる静かな夜になります。ところで、戦没者追悼式典に列席した菅首相はどんな思いで平和の礎をご覧になったのでしょうか。基地移転問題で揺れる沖縄。鳩山前首相に振り回された感がありますが、何らかの形で解決しない限り沖縄の戦後は終わらないと思います。戦争の記憶がどんどん失われていく中、年に1回ではあるけど理不尽な戦争の犠牲になった人たちを想う大切な一日です。。。


途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

クマゼミの羽化ライブ

りりあとクマゼミの幼虫を捕りにカママ嶺公園へ。
そう簡単には見つからないだろうと思っていたら、ものの1分とたたずに1匹めをゲット!よ~く探すとあちこちにいました。中には羽化を始めているのも。幼虫探しはそっちのけでじっくり羽化を観察。思っていたより速く、15分足らずで殻から出てきました。この後、羽が伸びて乾くまで2時間ほどかかるので観察終了。
1匹だけ虫カゴに入れて家に持ち帰り観察しようと思ったのですが、そのうち親子ともども爆睡!目が覚めた時はただのクマゼミになってました。。。(爆)


途夢@Tom




kuma1.gif

kuma2.gif


kuma3.gif


kuma4.gif

kuma5.gif

kuma6.gif










ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

アオバズクの親子

アオバズクの親子




カミさんの友だちから電話があって「フクロウがいるよ!」との情報。
慌てて現場に行くと、レストランの軒先に親が両端にいて間に3羽幼鳥が。1羽は弱っている様子。産毛が成鳥の羽に変わりかけて風にふわふわ揺れていました。
調べるとアオバズクでした。アオバズクは内地では普通で民家の近くにもいます。でも宮古島では初めて見ました。今はクマゼミとかいっぱいいるから餌には困らないでしょうが、島の自然が少なくなって街中を住みかにしているとしたらちょっと心配です。。。


途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

南国の彩り・ハイビスカス/夕焼け雲

夕焼け雲




園芸種・ハワイアン系/夕焼け雲

石垣島のハイビスカス愛好家が作った石垣産のハワイアン系品種です。
オレンジ色に染まった夕焼け雲の間から、海の向こうにに沈んだ太陽から射す光が広がる様子をイメージしています。沖縄の夏、こんな夕焼けが毎日見られます。。。


途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

やっぱりプロだった!/横浜FC

横浜FC vs 宮古高校




応援団のサンバ横浜FCの宮古島ミニキャンプ最終日は、地元の高校生との交流試合が行われました。Jリーガーを生で見られるとあって、大勢の島民が観戦。横浜FC専属のサンバチームの応援も鳴り響いてなかなか本格的でした。
20分×3ゲームで行われた試合は、横浜FCも高校生たちもお互いに怪我をさせてはいけないので、強い当たりもなく恐る恐るといった感じのゲーム。結果は次のとおり・・・

横浜FC 3-0 宮古高校A
横浜FC 3-0 宮古高校B
横浜FC 2-0 宮古工業

宮古高校は全国大会にも2回出場。Jリーガーも輩出してますが、高校勢は3ゲームとも完封負け。シュート数はゼロでした。やっぱりプロなんですね。
でも島の高校生たちもプロと戦って得たものは多いはず。今年の全国大会に期待です。。。



途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

BLACK & WHITE for ladies & kids

BLACK & WHITE




白猫&黒猫Tシャツのレディスとキッズができました。
レギュラーTシャツとは趣を変えて、よりシンプルなデザイン。お父さんとお母さん、子どもでお揃いなんでいいかも。ニャン好きファミリー向け?で~す。。。


途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

BLACK & WHITE Ⅱ

BLACK &WHITE




白猫と黒猫が寄り添ってこちらを見つめています。
かわいいねぇ、癒されるねぇ。
今度はレディスとキッズTシャツ用にアレンジしてみました。明日、プリントして発表したいと思っています。。。


途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

横浜FCキャンプ

横浜FCキャンプ




カズW杯でJ2もお休みで、横浜FCが宮古島でミニキャンプ中です。
大黒選手とカズしか知らないので、そこらの高校生の練習と変わらないのでは、という印象。キング・カズは別メニュー調整中だし。テレビで見たほうが迫力あるかな。
午前中の練習が終わると、4時半まで長いお昼休み。やっぱり宮古島の暑さはこたえる?今の時期の沖縄は暑いし湿気はあるし、キャンプには向かないのでは。なんで菅平とかもっと涼しい所でやらないんだろう?
でも、宮古島のサッカー少年たちは目を輝かせて練習を食い入るように見ていました。18日には、りりあの通う小学校を訪問。19日には高校生たちと練習試合をする予定。宮古高校は全国大会に2回出場してるし、けっこうレベルは高いんです。高校生がJ2に勝ったりして・・・
19日は応援しに行こっと・・・ブブゼラ鳴らして??



途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

ユッカヌヒー/ハーリー

久松ハーリー




獅子舞今日は旧暦の5月4日、ユッカヌヒー。ハーリーです。朝の満潮に合わせて沖縄全域で行われる最大の行事。大漁と航海の安全を祈願して海神に捧げる神事ですが、漁業の衰退で海人だけで維持するのはだんだんと難しくなってきて、イベント化しているハーリーが多い中、久松ハーリーはまだ昔の面影を色濃く残しています。御願バーリーに始まって、各チームによるサバニ競漕。その後、伝統の獅子舞いや奉納相撲などが行われてお年寄りから子供まで地域の人たちが一体になって一日を楽しみます。
ハーリーが終わると長い長い沖縄の夏が始まるのです。。。



途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

BLACK & WHITE/Lovely Cats

BLACK & WHITE




白ニャンと黒ニャンがラブラブです。
ほほえましいですねぇ。癒されますねぇ。うちには8匹のニャンズがいますが、黒ニャンがいちばん見てて飽きないかな?真っ黒の顔に銀杏色のつぶらな瞳。しなやかに黒光りする体。黒ニャンって今まで何回か飼ったことあるけど、みんな甘えん坊。あとはノルウェイジャンが何匹かいますが、こちらは気位が高いのかほとんど知らんぷり。勝手気ままに生きています。。。


途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

猫派?犬派?

black & white




BLACK & WHITE

あなたは猫派ですか?それとも犬派??
途夢@Tomは猫派です。B型ですから・・・あんまり関係ないか。
どちらも癒されますけど、犬はプラスのベクトル、暖色系。猫はマイナス、寒色系かな。犬は可愛いけどかまってあげないといけないし、なんかせわしない。猫は放っておいても我関せず、お互いに甘えたい時に擦り寄る関係。気楽でいいです。見てるだけでホーっとしますし・・・


途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

ウミウシ #1

ウミウシ#1




夕べからまた雨。今年の梅雨は長いような・・・

ウミウシTシャツが人気です。新作を!というご要望が高まっているので、今月はウミウシに没頭?しようかななんて考えています。
今回登場するのはシモフリカメサンウミウシとフジナミウミウシ。アイコンのイメージでシンプルに漫画チックにしてみました。ウミウシの複雑な模様をいかに手抜き?するかが鍵ですね。お気に入りのウミウシを全部描いてからTシャツにいろいろ展開していきたいなと思っています。乞うご期待!!!


途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

ハーリーTシャツ

マリンロード会




6月15日は、旧暦の5月4日、ユッカヌヒーです。海神祭です。ハーリーです!!海人たちの年1回のお楽しみ、みんな燃えています!!
途夢@Tomの所属するMARINE ROAD RACING TEAMのTシャツできました!今年のデザインコンセプトはシンプルに力強く!です。毎年いいところまでは行くけど最後は力尽きてしまってます^^; 今年こそ優勝だぁ!賞金かかってた時は強かったのになぁ・・・


途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

ハーリードラゴン2匹目

DRAGON




ハーリーは漢字で「爬龍」って書きます。だから竜はつきものでどうしてもはずせません。また、ドラゴン描いちゃいました・・・^^;
竜は世界中でいろいろな意匠として使われていますが、アジアでもヨーロッパでも基本的には似ています。竜の起源って気になります。大昔、世界中にいたのかなぁ、ロマンですね。。。


途夢@Tom




おまけ

すごい動画を見つけたんでヒマな人は見てね。抱腹絶倒です。この動画を作ることを許可した校長先生ってどんな人なんだろう・・・

ペーパーマリオの大冒険








ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

南国の彩り・ハイビスカス/スティーブ

スティーブ




園芸種・ハワイアン系/スティーブ

久々のハイビスカスシリーズ。かき氷にかけられたイチゴシロップを連想してしまいます。淡いピンクの縁取りがレースのようにひらひらしてとても優雅な趣があるんですが、なぜか名前はスティーブという男性名が付いています。
宮古島は今日も晴れ。梅雨明け宣言はまだないみたいですが、もう夏突入です。来週、J2の横浜FCがキャンプにくるみたいで、サッカーにはそれほど興味はありませんが、カズは見ておこうかな。野球王国の宮古島もこれを機にサッカー熱が上がるかも・・・


途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

ハーリードラゴン-Tee

ハーリーT




もうすぐ島人のお楽しみ、ハーリーです。去年は晴れたかと思うとバケツをひっくり返すほどの大雨とテントが飛ぶくらい強い風が吹いたりして、いかにも天から龍が降りてきたかのような天気でしたが、今年はどうでしょうか?
ハーリーも時の流れとともに様変わりして、一般参加が多くなったのでライフジャケット着用、女子チームも年々増えています。
もともとハーリーは海の神様に奉納するために行われていたわけで、漁師さんのみ参加でした。漁業の衰退とともにレクレーション化しています。必ずやった転覆競争も泳げない!人が多くなったので何年も前に中止。ま、楽しい島のイベントと言ったところでしょうか。。。


途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

もうすぐハーリー!

ハーリー/ドラゴン




6月15日はハーリー。この時期になると頭を悩ますのがハーリーTシャツのデザイン。だいたいどのチームも地区名とかチーム名と後は海神祭と入れてくれって、エンピツの殴り書きのメモで以依頼されるので、文字だけだとなかなかオリジナリティが出ません。そこで、味付けに四苦八苦するんです。そこでハーリーらしいイラストを描くはめに・・・
龍とか櫂とかいじくりまわす毎日です。。。


途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

てぃだかんかん-キッズT

てぃだかんかん




おひさまとあそぼ!!てぃだかんかん

今日は朝からとってもいい天気。てぃだかんかんで~す。
外に出てお日様の下で遊びたくなるキッズTシャツ・てぃだかんかん。ベビーTもございます。詳しくはWEBで!!


途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

てぃだかんかん

てぃだかんかん




おひさまとあそぼ!!

子どもは外に出て太陽の下でおもいっきり遊ばんといか~~ん!!
宮古島ですら、最近は外で走りまわる子どもたちをめっきりみかけなくなりました。途夢@Tomの子どもの頃は、学校から帰ったら玄関にランドセル放り投げて日が暮れるまで遊んだもんです。約束なんてしてなくても、どこかの広場か公園に行けば大勢遊んでるので、野球のメンバーに困るなんてありませんでした。
ところが今はゲームに塾、子どもの集まる機会なんてありません。たまに大勢で遊んでても、ひとりはゲーム、ひとりは本、みんなバラバラ。ルールのある遊びができなくなっています。こんなことで日本の将来はだいじょうぶなんでしょうか。。。
こらぁ!宿題なんて後回しにして外で遊んでこ~い!!


途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

夏至南風/カーチバイ

夏至南風/カーチバイ




きのうは晴れて梅雨明けかなと思ったら、今日は朝から雨・・・
天候不順?(毎年言ってるけどね・・・)梅雨が明けると、強い南西の風が吹きます。沖縄に夏を告げる風、夏至南風・カーチバイ。南西風が弱くなって東風に変わると本格的な沖縄の夏。
そんな沖縄独特の気候を表現してみました。涼しげでしょ。。。


途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

梅雨明けかっっっ!!

ゴールデンシャワー




今年もゴールデンシャワーが満開になりました!
青空と花の黄色、心地良いコントラストです。沖縄の長い夏の訪れを告げるゴールデンシャワー。もう梅雨明けですね。。。


途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

琉球Girl

琉球Girl




沖縄の女の子って可愛いよねぇ。芸能界も沖縄出身いっぱいいるし・・・南沙織に始まって、安室でしょ、仲間由起恵にガッキー。美人というより可愛いのです。エキゾチックだからかねぇ??ハーフに美人が多いように、沖縄のチャンプルー文化が人間にも及んでるのかも・・・
ま、歳とったらみんながんずうおばぁになっちゃうけどねぇ・・・笑



途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

Access

Online

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード
Shima-T Product Inc.



▲ ネットショップへGO!




島‐Tプロダクトネットショップ
Shima-T NET SHOP

島‐Tプロダクト楽天支店
RAKUTEN STORE

ハイビスカス通りホームページ
OFFICIAL HOME PAGE

ハイビスカスメンバー・ログイン
HibiscusMember LOG IN


cotton & sweets


ブツブツ…つぶやき


Time
ブログランキング

読んでいただいてうれしいわ。
お気に召したらポチッと押し
てくださるかしら?
お願いねっ…ウフッ ☟

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

人気ブログランキングへ

こんにちは!途夢@Tomです




海と島を感じるTシャツショップ
【島‐Tプロダクト】店長の途夢
@Tomのブログです。
宮古島の海や島の風景、フォトポ
エムや新作Tシャツの発表などバ
ラエティに富んだ話題をお届けし
ています。




         

松本 途夢@Tom


Photo Gallery


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
相互リンク



☝バナー/リンクフリーです。






RSSリンクの表示
リンク
