

海の詩がきこえる・・・#11




マブール


南の島に突然のスコール

そんな時は天を仰いで溜めていた泪を

雨粒と一緒に流してしまおう

その後にはほら、大きな虹がきっとかかるだろう

また強い日射しが何事もなかったように戻ってくる






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!


海の詩がきこえる・・・#10




アカメハゼ



ちょっと~、このサンゴ座り心地悪いわねぇ

なんでそんな所にやじろべえみたいに・・・?

・・・あたしにも理由なんて分かんな~い。みんな、そうしてるもん。

餌が流れてきたらすぐ食べられるし、見晴らしもいいしね

結局、ここがいちばん落ち着くみた~い






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

海の詩がきこえる・・・#9




ナマコマルガザミ


お~い、ナマコさ~ん・・・

もうちょっとゆっくり動いてくんないかな

そんなに揺すられると落っこちちゃうよ

よいしょっと・・・手が疲れてきたな

でも離すわけにはいかないんだ

だって、ナマコさんがボクのお家だからね~









ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

海の詩がきこえる・・・#8




イシガキカエルウオ


もういいかい、まぁだだよ~

ノウサンゴのお庭でかくれんぼしてるんだけど

あれぇ、みんなどこ行っちゃったのかなぁ

あ、行き止まり・・・迷ったみたいだぞ

お~いみんなぁ、ぼくはここだよ~






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

海の詩がきこえる・・・#7




フチドリカワハギ



もういいかい、もういいよ・・・

ここなら絶対みつからないよね

ほーら、葉っぱみたいに見えるでしょ

えっ、すぐ分かっちゃうって?変だなあ・・・

まだボクちっちゃいから練習しなくちゃだね






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

海の詩がきこえる・・・#6




黄金色の渚


今日も夕日がきれいだなぁ・・・

さてと、お腹も空いたし晩飯にするかな

おっとっと、波が・・せっかく乾いてるのに濡れるとこだった

今日も無事に終わりけり・・か

毎日のんびり暮らせるオイラは幸せ者だな


海の詩がきこえる・・・#5




八重干瀬の海


海はなぜ青いの・・・

若い情熱にまかせた恋

愛する人と別れた悲しみ

新たな恋に弾む心

いろんな色を吸収して最後に残ったのが

限りなく透明に近い静かな青だから・・・

海の詩がきこえる・・・#4

ユカタハタとソリハシコモンエビ



お~い、エビちゃ~ん

なぁ~に~

ちょっと鼻が痒いんだけど、手が届かなくってさ。掻いてくんない?

お安いごようよ。どれどれ・・・こしょこしょ・・

あ~、すっきりした。ありがとう、エビちゃん。

どういたしまして。いつでもど~ぞ。

海の詩がきこえる・・・#3

ヤマブキベラ


ねぇ、あんたちょっと何してんの・・・

うるさいったらありゃしない!ボコボコ泡吐いちゃってさ

あ、あたしのこときれいだって?

そりゃそうよ。この日のためにめいっぱいオシャレしてんだから。

写真?撮ってもいいわよ・・・けど

終わったらさっさとどっか行きなさいよ

あたしゃ忙しいんだからね

海の詩がきこえる #2

のんびりいこうよ



お~い・・・何をそんなに急いでるんだい?

急いだってしょうがないよ~

時間が縮まるわけじゃないんだから・・・

の~んびりいこうよ、ねっ。


海の詩がきこえる #1

夏の色



夏の色ってどんな色?

海で見たあの青い磯巾着

線香花火がパチパチと弾けるように

心に青く弾けていった夏の色


海のアート21/イソバナガニ

イソバナガニ




リュウキュウオオイソバナに住んでいるイソバナガニです。
それにしても見事なカムフラージュですね。魚に食べられないようにするために、長い年月をかけてイソバナに自分の体を似せていったのでしょう。海にはこのようにカムフラージュや擬態をして身を守る生物が多くいます。進化というものの不思議さを感じさせます。。。


途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

海のアート20/青に映える色

ミスジリュウキュウスズメダイ




八重干瀬の内側には繊細なサンゴと白い砂地の優しい楽園が広がっています。その楽園を代表する魚といえば、水色のデバスズメダイと白黒のミスジリュウキュウスズメダイでしょう。似たものにフタスジリュウキュウとヨスジリュウキュウスズメダイがいます。ミスジリュウキュウスズメダイが群れるとモノトーンでシンプルなデザインなのに圧倒的な存在感があります。いかにも涼しげで夏のサンゴ礁の主役と言えるでしょう。。。


途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

海のアート19/青の世界

トゲサンゴ




海はなぜ青いのでしょうか。空が青いから??
太陽光が海に射し込むと波長の長い暖色から吸収されて、最後は青が残ってしまいます。だけど、南の海の生物はみんなカラフル。派手な色や模様にどんな理由があるのでしょうか。ストロボなどの人工光を使って撮影するとピンクになるトゲサンゴも、自然光で撮るとこの通り、きれいなブルー一色になります。。。


途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

海のアート18/ナガレハナカンザシ

ナガレハナカンザシ




なんて繊細なんでしょう。これ、何だと思いますか?
ナガレハナカンザシというゴカイの仲間の鰓冠です。本体はサンゴの中にいてミミズみたいなやつ。釣りをする人だったら知ってますよね。あのグロテスクな姿からは想像もできない美しさです。。。


途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

海のアート17/ウミシダ

ウミシダ




花畑のように海底を彩るウミシダ。植物のように見えますが実はヒトデの仲間。自力で泳いで自分の好きな場所に移動できます。様々な色がありまさに海に咲く花ですね。花びらのように見える触腕はマジックテープと同じ原理で流れてくる餌を捉えます。ダイバーが増えて、みんなウェットスーツやグローブにくっつけてしまうので、数が激減しています。ダイビングをする時は、せめてグローブはしないくらいの配慮がないと海の環境は守れません。。。


途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

ウミコチョウTシャツ完成です!

ウミコチョウTシャツ




ウミウシは大きい意味での貝の仲間ですが、貝殻が体の外にあるもの、中にあるもの、まったく無いものなど様々な形態をしています。色や模様がきれいなものが多くダイバーに人気があります。なかでも、小さくて可愛いのがウミコチョウ。どれだけの種がいるのかまったく分かっていませんが、ここでは9種のウミウシをTシャツにデザインしてみました。。。


途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

ウミコチョウT-back design

ウミコチョウTシャツ/バックデザイン




ウミコチョウTのバックデザインができました。フロントと同じ要素でレイアウトを変えたデザイン。あとはプリントして発表します。。。


途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

ウミコチョウT-front design

ウミコチョウTシャツ/フロントデザイン




とっても小さくてかわいいウミウシの仲間、ウミコチョウ9種をグラフィカルにデザインしました。あとは、バックデザインを完成させます。。。


途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

南国の彩り・ハイビスカス/ライト

ライト




園芸種・ハワイアン系/ライト

気品のある淡いサーモンピンクのハイビスカスです。
大輪で季節によってピンクの濃度が変化します。見ていてしっとり落ち着きがありますね。。。


途夢@Tom






ブログランキング・にほんブログ村へ
◀ おもしろかったらポチッとお願いします!

Access

Online

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード
Shima-T Product Inc.



▲ ネットショップへGO!




島‐Tプロダクトネットショップ
Shima-T NET SHOP

島‐Tプロダクト楽天支店
RAKUTEN STORE

ハイビスカス通りホームページ
OFFICIAL HOME PAGE

ハイビスカスメンバー・ログイン
HibiscusMember LOG IN


cotton & sweets


ブツブツ…つぶやき


Time
ブログランキング

読んでいただいてうれしいわ。
お気に召したらポチッと押し
てくださるかしら?
お願いねっ…ウフッ ☟

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

人気ブログランキングへ

こんにちは!途夢@Tomです




海と島を感じるTシャツショップ
【島‐Tプロダクト】店長の途夢
@Tomのブログです。
宮古島の海や島の風景、フォトポ
エムや新作Tシャツの発表などバ
ラエティに富んだ話題をお届けし
ています。




         

松本 途夢@Tom


Photo Gallery


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
相互リンク



☝バナー/リンクフリーです。






RSSリンクの表示
リンク
