

♪わたし待~つ~わ♪

たまには、天の川でも眺めようかなと思い
月齢を調べていたら(月が明るいと見えない)
ハマってしまいました・・・。

月光の岬

月光写真です。。。




何にハマったかって・・・???

月に関する雑学。。。

知り合いに「朏(みかづき)」さんていう名前の人がいますが
「朏」って新月のあと初めて出る月だから「みかづき」
と読むそうです。

それと、「新月」「満月」は英語のNew Moon Full Moonを
直訳した言葉で、もともとはそんな呼び名は無かったそうで
それぞれ「朔月」「望月」と呼んでました。

おもしろいのは・・・

満月の3日後が「立待月」

立って待ってられるくらいの時間で月が出るから。

4日後が「居待月」

「居」は座るの意味で、座って月の出を待たないと
疲れますよ・・・くらいの時間。


5日後が「臥待月」

もう寝て待つしかない!!

昔の日本人は「待つ文化」を持っていたんですね。
それに比べて現代人は・・・・

そんな日本人の美意識とか感性もだんだん薄れつつ
あるようです。

ちなみに新暦の7月7日はなんと満月。明る過ぎて
ひこぼしとおりひめのデートもままならないんじゃ・・・

コメント

Secret

Access

Online

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード
Shima-T Product Inc.



▲ ネットショップへGO!




島‐Tプロダクトネットショップ
Shima-T NET SHOP

島‐Tプロダクト楽天支店
RAKUTEN STORE

ハイビスカス通りホームページ
OFFICIAL HOME PAGE

ハイビスカスメンバー・ログイン
HibiscusMember LOG IN


cotton & sweets


ブツブツ…つぶやき


Time
ブログランキング

読んでいただいてうれしいわ。
お気に召したらポチッと押し
てくださるかしら?
お願いねっ…ウフッ ☟

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

人気ブログランキングへ

こんにちは!途夢@Tomです




海と島を感じるTシャツショップ
【島‐Tプロダクト】店長の途夢
@Tomのブログです。
宮古島の海や島の風景、フォトポ
エムや新作Tシャツの発表などバ
ラエティに富んだ話題をお届けし
ています。




         

松本 途夢@Tom


Photo Gallery


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
相互リンク



☝バナー/リンクフリーです。






RSSリンクの表示
リンク
