

こんなTシャツ作ってます #1

ネットショップも無事?オープンして一安心。
今は、Tシャツのデザインに全精力を傾けてます。
今月中に100種類が目標だったんですが、雑用
が多くて、なかなか進まず。ぼちぼちやってます。


で、今日からTシャツのご紹介!!

まずは第一弾!!「多良間島八月踊り」

「多良間島八月踊り」は、石垣島と宮古島の中間にある
小さな島、多良間島で毎年8月に催されるお祭りです。
島にある2つの集落で別々に島人総出で、棒踊りとか
昔の物語が延々と続きます。
村人は、ほとんどの人が何かの役で出演するので、観客
より役者のほうが多い?かも・・・。
衣装も振付も台詞も、なにしろ出し物が盛りだくさんなので
準備が大変です。
今の時代は、コンピューターとかビデオがあるので、衣装
のデザインとか、次の世代に引き継ぐのは簡単?ですが
昔は、紙に書くか口伝だけだったので、島の文化を後世
に残すのは大変だったでしょう。

さて、「多良間島八月踊り」のTシャツは2種類あります。
<まずは、仲宗根豊見親(ナカソネトイミャーと読む)。
トイ
ミャーは、宮古島を統一した(こんな小さな島でも群雄割
拠の時代があったんですね・・・)英雄で、与那国島の鬼
虎という暴れん坊を退治しに行く物語の主人公です。


多良間八月踊りTシャツ・2,800円
 こんな感じのデザインです。

もうひとつのTシャツは、「あふがま」と「こいがま」という
美人姉妹をイメージしたもの。

姉妹は、仲宗根豊見親に連れられて与那国島に行きま
す。彼女たちの使命は、暴れん坊の鬼虎を色気?と酒
で酔わせて、その隙にトイミャーが退治するという寸法
です。

多良間八月踊りTシャツ・2,800円

<Tシャツはこんな感じ>

kr006twb.gif

kr005tw.gif

コメント

Secret

Access

Online

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード
Shima-T Product Inc.



▲ ネットショップへGO!




島‐Tプロダクトネットショップ
Shima-T NET SHOP

島‐Tプロダクト楽天支店
RAKUTEN STORE

ハイビスカス通りホームページ
OFFICIAL HOME PAGE

ハイビスカスメンバー・ログイン
HibiscusMember LOG IN


cotton & sweets


ブツブツ…つぶやき


Time
ブログランキング

読んでいただいてうれしいわ。
お気に召したらポチッと押し
てくださるかしら?
お願いねっ…ウフッ ☟

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

人気ブログランキングへ

こんにちは!途夢@Tomです




海と島を感じるTシャツショップ
【島‐Tプロダクト】店長の途夢
@Tomのブログです。
宮古島の海や島の風景、フォトポ
エムや新作Tシャツの発表などバ
ラエティに富んだ話題をお届けし
ています。




         

松本 途夢@Tom


Photo Gallery


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
相互リンク



☝バナー/リンクフリーです。






RSSリンクの表示
リンク
