スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アナログ・・・っていいな

サバニ



サバニの写真をいろいろいじくって、押入れの奥にあった缶から出てきた写真(ってどんなん?)風にしてみました。これに染みとか折れ目とか加えると完璧なんですが。でも、やっぱり銀塩フィルムで撮ったようにはなりませんね。
今の世の中、何でもデジタル。とっても便利になりました。昔は暗室でしこしこ現像やプリントしたものですが。
しかしデジタルでいくら加工してもナントカ風にしかならないんです。これってなんだろう?暗室でジワーッと印画紙に画像が浮き出てくる時の感動。どこで現像を止めるかじっと画を見つめる緊張感。
今はそんなものが無くなって、失敗すれば消去して簡単にやり直せる。アナログの良さって一発勝負とか気迫なんでしょうね。それがデジタルでは画に反映されない。そこがデジタルの物足りなさなのかも・・・

テレビドラマもそうです。昔、ドラマがいやに画像が鮮明になって薄っぺらになって面白くなくなった時期がありましたが、それってフィルムからビデオに変わった時期と重なると思います。
ビデオもアナログだけど重ね撮りができるぶん、緊張感が無くなってドラマをつまらないものにしてしまったのでしょう。ストーリーは同じでもフィルムだとシズル感というか、臨場感があります。

今年の大河ドラマ「龍馬伝」、今までの大河ドラマとぜんぜん違うと感じました。NHKだからセットにお金かけてリアリティを出してるのは変わらないけど、カメラワークがガラッと変わったのには驚きました。
メイキングを見ると数台のカメラでワンシーンをいろんな角度で同時に撮影して編集するといった技法を使っているそうですが、あの画像の質感が今までに無いものだと思います。一瞬、うちのテレビが壊れたのかなと思うほどの衝撃でした。
フィルム撮りではないと思うんですが久しぶりに見応えのある映像で、去年以上に大河ドラマにハマってしまいそうな予感です。


途夢@Tom

Access

Online

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード
Shima-T Product Inc.



▲ ネットショップへGO!




島‐Tプロダクトネットショップ
Shima-T NET SHOP

島‐Tプロダクト楽天支店
RAKUTEN STORE

ハイビスカス通りホームページ
OFFICIAL HOME PAGE

ハイビスカスメンバー・ログイン
HibiscusMember LOG IN


cotton & sweets


ブツブツ…つぶやき


Time
ブログランキング

読んでいただいてうれしいわ。
お気に召したらポチッと押し
てくださるかしら?
お願いねっ…ウフッ ☟

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

人気ブログランキングへ

こんにちは!途夢@Tomです




海と島を感じるTシャツショップ
【島‐Tプロダクト】店長の途夢
@Tomのブログです。
宮古島の海や島の風景、フォトポ
エムや新作Tシャツの発表などバ
ラエティに富んだ話題をお届けし
ています。




         

松本 途夢@Tom


Photo Gallery


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
相互リンク



☝バナー/リンクフリーです。






RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。