

久松五勇士

久松五勇士




きのうは小学校の学芸会。

学芸会は2年に1回、ビエンナーレです。いつからこんなに小学校のイベントが少なくなったのでしょう。沖縄だから??
昔は、運動会は年2回、学芸会と音楽会は毎年ありました。教頭先生にイベントが少な過ぎるのではと訊いたところ「ホントはやりたいんですけどねぇ、いろいろ忙しくて」というご返事。ウ~ン、忙しい・・・か。

さて、この踊りは学芸会はもちろん島の芸能大会で定番の「久松五勇士」です。
昔々、ロシアのバルチック艦隊が宮古島の沖を通過するのを発見して「こりゃ大変!!」と久松の五人の若者がなんと小さなサバニで通信所のある石垣まで報告に行くという実話です。
途夢@Tomも伊良部島まではサバニを漕いだことはありますが、それだけで腕はパンパン。とても石垣まで行く勇気はありません。結局、若者たちが到着する前に当時の政府に連絡され「時すでに遅し」ということで全国的なヒーローにはなれなかったんですが、宮古島ではいまだに大ヒーローです。
実は、途夢@Tomが宮古島に移住して最初に住んだ家がなんと久松五勇士のリーダーだった垣花さんちだったんです。恐れ多いことで・・・


途夢@Tom


Access

Online

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード
Shima-T Product Inc.



▲ ネットショップへGO!




島‐Tプロダクトネットショップ
Shima-T NET SHOP

島‐Tプロダクト楽天支店
RAKUTEN STORE

ハイビスカス通りホームページ
OFFICIAL HOME PAGE

ハイビスカスメンバー・ログイン
HibiscusMember LOG IN


cotton & sweets


ブツブツ…つぶやき


Time
ブログランキング

読んでいただいてうれしいわ。
お気に召したらポチッと押し
てくださるかしら?
お願いねっ…ウフッ ☟

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

人気ブログランキングへ

こんにちは!途夢@Tomです




海と島を感じるTシャツショップ
【島‐Tプロダクト】店長の途夢
@Tomのブログです。
宮古島の海や島の風景、フォトポ
エムや新作Tシャツの発表などバ
ラエティに富んだ話題をお届けし
ています。




         

松本 途夢@Tom


Photo Gallery


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
相互リンク



☝バナー/リンクフリーです。






RSSリンクの表示
リンク
